【カードゲーム】2020年に価値が高騰したカード3選

カードゲーム投資

※youtubeに動画版をアップしています

【カードゲーム】2020年に価値が高騰したカード3選

 

こんにちは。
副業・物販支援専門家の後藤寛(ごとうひろし)です。

 

最近、カードゲームの価値高騰が激しいです。

 

 

 

 

MTG・遊戯王・デュエマ・ポケカなど販売スタートから20年を超えたカードゲームが増えた事で 全体的にブランド価値が向上しています。

 

2019年あたりから一気に高騰するカードが増えており、カードによっては数十万円単位で高騰しているものもあります。

 

今回の記事ではそんなカードの中から、2020年の数か月で高騰したカードを3枚紹介します。

 

オヴ・シディアDG プロモ版(デュエル・マスターズ)

型番:P119/Y16

 

コロコロコミックで長寿連載中の漫画、でんじゃらすじーさんの作者、曽山一寿先生描き下ろしプロモ版カードです。

 

このカードは「でんぢゃらすじーさん邪」20巻と「なんと!でんぢゃらすじーさん」1巻を同時購入した人に抽選で2130(じーさん)名に送られたカードです。
(現在は募集終了)

 

2130名というと多く感じますが、カードゲーム人口を考えると非常に少なく貴重です。

 

メルカリでも初期は8,000円で取引されていましたが、現在は抽選書付きで44,444円で取引されているほど高騰しています。

 

「オヴ・シディアDG」は書下ろしでないカードがあるのでデュエマで遊ぶのにこのカード自体はなくてもいいので、今後再版はないと思います。

 

こうした抽選で当たるカードは数が限られるため、必然的に価値が上がりやすい傾向があります。

 

リーリエ プロモ版(ポケモンカード)

型番:397/SM-P

「エクストラバトルの日」という大会で配布されたポケモンのキャラクター、リーリエのプロモカードです。

 

エクストラバトルの日に参加すると優勝者に1名、じゃんけんで勝った人1名にプロモパックが配られます。

パックの中にはアセロラ・グズマ・リーリエの3種類の中からランダムに1枚入っている仕様となります。

つまり1回の大会で2パックしか配布されず、さらにパックに3分の1の確率で入っているという手に入りにくいカードです。

 

リーリエというキャラクター人気と希少さが加わり価値がドンドン上がっています。

 

現在アマゾンで29万8000円で出品されていますが、当初はメルカリで7万円程度で購入できるカードでした。

 

3ケ月で価値が4倍になっており、リーリエというキャラの人気の高さがよくわかる1枚です。

 

真紅眼の黒竜 20thシークレットレア(遊戯王)

真紅眼の黒竜 20thシークレットレア

型番:20CP-JPS03

最後に紹介するのは遊戯王です。

「真紅眼の黒竜」は昔から存在しているカードで人気が高く、
再版されたカードも多数存在します。

今回紹介しているのは2019年の遊戯王OCG20周年記念で
発行された20thシークレットレア仕様のレッドアイズです。

このカードは019年2月9日から2019年2月22日まで実施された
キャンペーンで配布された特別パックに入っていた1枚です。

手に入りにくいカード+人気カードのため高騰しており、
今年の6月は42,800円で購入できたのですが、
9月18日時点では15万2千円にまで上がっています。

20thシークレットレア自体が2019年のみ発行されたカードのため、
全体的に今後もどんどん価値が上がっていくと思われます。

 

・青眼の白龍
・ブラックマジシャン
・真紅眼の黒竜
・3幻神

 

特に上記のカードは初期遊戯王で活躍したカードという事で、
今後も需要は上がっていくと思われます。

 

ちなみに3幻神の20thシークレットレアは3枚まとめて購入すると10万円以上になります。

 

当時は3枚全て購入しても8000円程度だったので、価値が10倍以上に上がっています。

 

遊戯王はレアリティが多いので、間違えないよう以前記事にしたレアリティ早見表を確認してください。

 

  

まとめ

  • カードゲーム登場から20年以上が経過し、ブランド価値は上がる一方
  • 2020年だけで数倍に価値が上がったカードも多数
  • 遊戯王なら20thシークレットレアの価値が全体的に高騰中

 

いかがでしたか?

 

カードが高くなるのはプレイヤーとしては財布へのダイレクトアタックがキツくなります。

 

しかしカードゲームが市民権を得て、ただのおもちゃから「遊べる美術品・骨董品」として新しい価値を生み出していることに、1プレイヤーとしては喜びを感じています。

 

幸いカードゲームは同名カードの再版がしやすいので、コレクターは高額カードを、純粋にゲームを楽しみたい人は安価な再版カードを購入すればいいので、住み分けがしやすいのも魅力です。

 

今回紹介したカードが欲しい場合、、早い段階で購入しておいた方が安く済むのでオススメです。

 

タイトルとURLをコピーしました