今回の記事を読んでわかる事 |
✅レアカードの価値を下げない方法 ✅レアカードを傷つけない最強保管グッズ紹介 ✅トレカ投資の今後について |
こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。
2021年はトレカの高騰が続き、特にポケカはBOXの高騰と暴落が話題になりました。
【関連記事】→ 【ポケカ】ポケカバブル崩壊? BOX・シングルが下落した理由3選
BOXの供給が追い付いてきたので、今後は限定商品やシングルカードの投資が中心になっていくでしょう。
特にシングルカードは時間が経てば価値が上がっていくうえに、保管や配送もしやすいので非常にオススメです。
半面、シングルカードは傷による価値の低下や紛失もしやすく、しっかり保管しないと数十万円のカードが売り物にならないほどは損する可能性もあります。
そのためコレクターやトレカ投資家はカードの保管・管理を徹底するべきと考えています。
今回の記事ではシングルカードやBOXの価値低下を防止するためのグッズを紹介します。
カードの保管ってスリーブ入れるだけじゃダメなの?
高額カードは少しの傷が命取りになるので、より厳重に保管しましょう!
保管法① まずはスリーブでカードをしっかり保護
カードの保管でまずするべきはスリーブです。
スリーブとはカードを傷や誇りから守るためにつける、透明な袋の事の事を指します。
スリーブには大きく分けて透明度・光沢に優れたOPP、丈夫さ・ひっぱり強度に優れたCPPがあります。
どちらでもカード保護には問題ありませんが、ディスプレイ中心ならOPP・保管メインならCPPを利用するのがいいでしょう。
スリーブは完全に透明なものから片面だけカラーのついたものまでいろいろありますが、保管だけなら透明スリーブを使えば問題ありません。
店舗で販売されているスリーブなら、使うカードのサイズに会っていればなんでもOKです。
遊戯王やヴァンガードに適したサイズはミニサイズ、デュエルマスターズやMTGにピッタリなサイズはレギュラースリーブと呼ばれています。
遊戯王・ヴァンガード対応のミニスリーブ
デュエマ・MTG対応のレギュラースリーブ
スリーブの注意点として、ゲームに使用する関係で入れ替えしやすいように上部が開いており、そこからほこりや傷・めくれが発生する可能性があります。
完全防御をしたい場合はミニスリーブの上にレギュラースリーブをつけるなど、上下を完全にふさいでいる状態にすべきです。
ミニスリーブの場合、レギュラースリーブを上に重ねればOK。
レギュラーサイズのスリーブの場合、その上にかぶせる専用スリーブが販売されてます。
UVカットローダーならディスプレイ展示も安心
最近では紫外線を防ぐUVカットスリーブも販売されています。
紙のカードは日光を受けると紫外線で変色し価値が落ちるため、ディスプレイ展示をする場合はUVカットスリーブを利用して日光からカードを守りましょう。
通常のスリーブに比べて少し高いですが、+数100円の投資でカードの価値が守れるなら安いものです。
保管法② ローダーをつけて落下や衝撃から完全防御
スリーブをつければ傷や誇りからカードを守る事ができますが、落下時の折れや凹みを防ぐことができません。
カードは軽く薄いためうっかり落としたりする事があり、その時傷や角に凹みができると一気に価値が下がります。
カードのダメージを防ぐためには、カードローダーと呼ばれるプラスチック製のケースをスリーブの上からつけるのがベストです。
ローダーの中で安いのはトップローダーと呼ばれるケースです。
十分保護できますが柔らかい素材なので折れに弱かったり、力を入れすぎてカードに傷がつくリスクもあります。
より強固にガードしたいなら、スクリューダウンやマグネットローダーのようなプラスチック素材がオススメです。
スクリューダウンはネジで固定するので保管力が高く、マグネットローダーは取り外しがしやすいので収納・展示に適しています。
スクリューダウン
マグネットローダー
BOX用のマグネットローダーも登場
ローダーはシングルカードが主流ですが、最近はBOX用のマグネットローダーも登場しています。
BOXは年々価値が上がっているのに保護が難しいのがネックで、紙やシュリンクが破れて価値が激減してしまう事も多かったです。
BOX用のローダーを使うことでダメージから守れるので、BOX保管をしている人は検討したほうがいいでしょう。
現在レギュラーBOXサイズとハーフBOXサイズが販売されています。
保管法③ ディスプレイ展示する場合は固定スタンドを使用
珍しいカードを手に入れたらディスプレイなどに展示して楽しみたいコレクターも多いです。
その場合、マグネットローダーに入れたまま展示できるカードスタンドを用意しておきましょう。
カードスタンドには角度を調整できるタイプも多いので、自分の展示方法に合わせた角度に調整できるのもメリットです。
注意点として、ディスプレイ展示だと日光や照明で日焼けしてしまう可能性があるので、スリーブやローダーは必ずUVカット機能付きの物を使用しましょう。
ディスプレイケースは様々な種類があり、シングルカード専用のディスプレイケースも存在するのでそちらもオススメです。
保管法④ 高額なカードは棚やデッキケースで盗難防止&厳重保管
ディスプレイケースで高額カードを展示するのは楽しいですが、盗難のリスクが増える問題もあります。
【関連記事】→ 【遊戯王】クワガタで空き巣か? 遊戯王カードで1億円超えの盗難被害が発生した件について
盗難リスクを減らしたい場合、レアカードはマグネットローダーなどでしっかりガードした上で、プラスチックや革製のデッキケースに入れて保管するのがいいです。
今はアマゾンでも頑丈なデッキケースやロック機能付きのケースが販売されています。
高額なカードに傷がつくのはあなたの財産が失されるのと同じなので、多少コストはかかっても安全面にはしっかり投資するべきです。
オマケ:数十万円以上のカードをより安全に保管するには?
いままで紹介した商品を使えば、カードやBOXの価値をガッチリ守る事ができます。
しかしこれでも火災・盗難などのリスクが残っているため、最後により徹底的にカードを守る方法をお伝えします。
自宅で保存する場合、耐火・耐熱金庫を購入して貴重なカードをしっかり入れておく事です。
カードは火災・盗難が一番怖いので、耐火機能のある金庫に入れているだけで安心感が違います。
資金に余裕がある場合、思い切って銀行の貸金庫に預けてしまうのも手です。
銀行の貸金庫は最大レベルのセキュリティを持っていますし、カードなら場所を取らないので大量に保管できます。
ついでに通帳などの貴重品を一緒に入れておけば、カード以外の防犯性も高まります。
100万円以上のカードはもうあなたの重要な資産なので、失わないようしっかり管理しましょう。
最後に
・レアカードはスリーブ、ローダー、ケースでしっかり保管を
・ディスプレイ展示の場合はUVカットでしっかり対策
・室内保管の場合、マグネットケースやアタッシュケースで保管
・高額なカードは耐火金庫や貸金庫で厳重に保管
いかがでしたか?
トレカは今後も価値が上がっていきますが、美品でなければ価値が激減します。
傷や折れでカードの価値が下がらないよう、スリーブやローダーを使ってしっかり保護しておきましょう。
それでは!