【遊戯王】最新パック「ドーン・オブ・マジェスティ」お寿司デッキ登場でトレンドに

遊戯王 寿司 寿司デッキ 遊戯王OCG デュエルモンスターズ DAWN OF MAJESTY BOX(初回生産限定版)(+1ボーナスパック 同梱 CG1725 しゃりの軍貫 いくらの軍貫 弩級軍貫-いくら型一番艦 軍貫処『海せん』 きまぐれ軍貫握り カードゲーム販売・投資

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

 

4月17日(土)に発売予定の遊戯王最新弾「遊戯王OCG デュエルモンスターズ DAWN OF MAJESTY(ドーン・オブ・マジェスティ)」で、お寿司モンスターという衝撃的なカードが登場し、SNSでトレンドになりました。

 

 

画像は公式URLで公開されています

 

全体的に洒落の聞いたカードなのですが、何よりイラストのインパクトが凄いです。

 

私は画像を見た瞬間「このデッキが作りたい!」となり、速攻で6BOX予約しました。

 

 

そのくらい強烈なデビューのカテゴリーです。

 

今回はビジネス度外視で、お寿司デッキの魅力と特徴を紹介します。

 

お寿司デッキ? 何それ?

後藤寛
後藤寛

ボーボボっぽいノリで好きです!

 

遊戯王の「お寿司デッキ」とは?

遊戯王 寿司 寿司デッキ  遊戯王OCG デュエルモンスターズ DAWN OF MAJESTY BOX(初回生産限定版)(+1ボーナスパック 同梱 CG1725 しゃりの軍貫 いくらの軍貫 弩級軍貫-いくら型一番艦  軍貫処『海せん』 きまぐれ軍貫握り

お寿司デッキとは、「 DAWN OF MAJESTY(ドーン・オブ・マジェスティ) 」に登場する新カード群で、その名の通りお寿司の軍貫と兵器の軍艦を基にしたテーマデッキです。

 

通常モンスターの「しゃりの軍貫」、効果モンスターの「いくらの軍貫」、エクシーズモンスターの「 弩級軍貫-いくら型一番艦 」と、サポートカードの合計5枚が公開されています。
(2021年3月11日時点)

 

基本は「弩級軍貫-いくら型一番艦」を召喚して攻めるタイプのデッキですが、「しゃりの軍貫」が手札になれば追加効果を得るカードがあり、お寿司の特徴もしっかり持っています。

 

カードゲームは手札を温存する事を「手札を握る」と表現することがあり、カードゲーム用語ともかかったカードテーマと言えます。

 

お寿司カードの特徴

握っておくと超有利、「しゃりの軍艦」

通常モンスター
星4/炎属性/水族/攻2000/守   0
以前から気になっていた軍貫一筋の軍港に。
ここのしゃりは年間二千隻しか製造されておらず、独自開発した粘り気の少ない古米によって
他港には無い重厚感が愉しめる事もあり、数多の通を唸らせてきた逸品。
港内の雰囲気も格式高く胸が高鳴ります。
念願の軍貫は、お酢比率、握り加減、造形が正に職人技で流石の一言。
店主曰く「円みと芳醇な香りを備えたEDO-FRONT製の赤酢も近日入港予定」との事で調和が大変楽しみです。
周辺海域が若干騒がしかったのが残念でした・・・。
今後の期待も込めて今回は星4とさせていただきます!

遊戯王カードWiki - 《しゃりの軍貫》
遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。

 

シャリの軍艦はレベル4・攻撃力2000の炎属性・水族の通常モンスターです。

 

攻撃力は高いですが、現在の遊戯王では心もとない数字なので、基本はエクシーズ素材に使うことになります。

 

ただ「軍貫処『海せん』」「きまぐれ軍貫握り」はこのカードが手札にあると追加効果が得られる特徴があります。

 

これは「寿司を握る」と「手札を握る」というカードゲーム効果をかけたものになります。

 

手札から特殊召喚可能な「いくらの軍貫」

効果モンスター
星4/炎属性/水族/攻 200/守 300
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「しゃりの軍貫」が存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚めくる。
その中から「しゃりの軍貫」1体を選んで手札に加えるか特殊召喚できる。
残りのカードはデッキに戻す。

遊戯王カードWiki - 《いくらの軍貫》
遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。

自分の場に「しゃりの軍貫」がいれば特殊召喚できる効果と、デッキの上から3枚をめくって「しゃりの軍貫」を手札に加える効果を持っています。

 

(2)の効果は運任せになりますが、「軍貫処『海せん』」には軍貫カードをデッキトップに置く効果があるのでサポートできます。

 

攻撃力が低いので、出したターンに素材に使うのがベストです。

 

ドロー&除去効果あり!「弩級軍貫-いくら型一番艦」

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/水族/攻2200/守 300
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「いくらの軍貫」:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

遊戯王カードWiki - 《弩級軍貫−いくら型一番艦》
遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。

「しゃりの軍貫」を素材にすると1ドロー、「いくらの軍貫」を素材にすると2回攻撃ができるエクシーズモンスターです。

 

しゃりとイクラを海苔で巻くから黒枠のエクシーズモンスターという、これまたシャレの聞いた1枚です。

 

上記を素材にしなくても「軍貫」モンスターが戦闘ダメージを与えた時にカードを1枚破壊する効果を持っています。

 

レベル4のエクシーズには他に強力なモンスターがたくさんいるので、基本的には「軍貫」で運用する事になります。

 

デッキトップ操作&特殊召喚! 軍貫処『海せん』

フィールド魔法
(1):1ターンに1度、自分が「軍貫」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
デッキから「軍貫」カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。
(2):1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの「軍貫」モンスターが
相手によって墓地へ送られた場合に発動する。
相手はその守備力分のLPを払う。
その後、自分は以下の効果を適用できる。
●手札の「しゃりの軍貫」1体を特殊召喚し、
「軍貫」Xモンスター1体をその上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

遊戯王カードWiki - 《軍貫処『海せん』》
遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。

「軍貫」モンスターを召喚・特殊召喚すればデッキトップ操作、EXデッキから特殊召喚モンスターが相手によって墓地に送られるとX召喚する能力を持っています。

 

(2)の効果を使うには手札に「しゃりの軍貫」がある必要があるので、「しゃりの軍貫」や「闇の量産工場」などで手札に握る必要があります。

 

手札のシャリからいくらの軍艦巻きを呼び出す洒落が聞いてます。

 

サーチ&ドロー! きまぐれ軍貫握り

通常罠
このカードは手札の「しゃりの軍貫」1体を相手に見せて発動する事もできる。
(1):デッキから「軍貫」モンスター3体を相手に見せ、相手はその中から1体選ぶ。
そのモンスター1体を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。
「しゃりの軍貫」を見せて発動した場合、手札に加えるモンスターは自分が選ぶ。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「軍貫」モンスター3体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに加える。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

遊戯王カードWiki - 《きまぐれ軍貫握り》
遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。

「軍貫」モンスターをサーチする効果と、墓地から「軍貫」モンスター3体をデッキに戻して1ドロー効果を持っています。

 

(1)の効果はランダムですが、同名カードか手札に「しゃりの軍貫」があれば確実に手札に加えられます。

 

現時点でメインデッキに入る軍貫モンスターが2種類のため、(2)の効果でデッキに戻して再利用する必要も出てきます。

 

とはいえ今後追加カードが出る可能性が高いので、そこまで気にする必要はないと思います。

 

最後に

  • 遊戯王最新作でお寿司テーマのカードが登場
  • インパクトの強さでSNSでトレンドに
  • デッキ的にも面白くなりそうなのでデッキ作ります!

 

いかがでしたか?

 

これほどいろんな意味でネタ要素満載のカテゴリーはなかなか見ないです。

 

MTGのジョークパックや、デュエマのブラックボックスパックでネタカードはたくさんありますが、カテゴリーそのものがここまでネタなのは凄いです。

 

効果的にも面白そうなので、デッキ作ってメインの一つにします^^

 

あわせて読みたい関連記事

 

今回紹介した商品URL一覧

 

【PR】トレカせどり&投資の最新・高騰情報を配信しています

✅今年はトレカせどりで大きく稼ぎたい
✅毎月1万くらいの資金でも投資がしたい
✅副業はしたくないけど、手堅く資金を増やしたい
✅トレカの知識を深めたい
✅損しないためのトレカ投資を学びたい
✅本業収入でお金が余っているので、トレカを買って資産構築したい

 

上記1つでも当てはまる人向けに、Brainで最新ノウハウを公開しました。

【2024年版】トレカせどり&トレカ投資完全攻略~損せず資産を倍にする方法~【特典多数】

✅簡単な自己紹介
✅2023年のトレカ投資はどうだったのか?
✅2024年のトレカ投資は稼げるのか?
✅稼ぎやすいトレカ3選
✅メジャーなトレカの紹介&解説
✅再シュリンクの見分け方
✅トレカ販売・トレカ投資の稼ぎ方
✅ノーリスクorローリスクでトレカを仕入れる方法
✅真贋鑑定・グレーディングサービスに申し込む
✅グレーディングサービスの申し込み方法
✅カードの傷・状態の確認方法
✅カードの保管方法
✅まとめ
✅特典①これだけ集めておけばOK! 2023年販売されたガチホ推奨商品
✅特典②2024年発売でガチホすべき商品(随時更新)
✅特典③トレカの新商品&情報オススメURL

 

私はカードショップで店長経験があり、20年以上トレカの世界に携わってきました。

 

2020年3月にはトレカ専門家として、トレカ販売に特化した書籍を出版しました。

世界一簡単なカードゲーム販売の教科書

  

トレカは転売だけでなく、

・輸入
・輸出
・国内販売
・転売&せどり
・卸販売
・自社ECサイト
・投資

 

上記のすべてを カードゲーム販売で行え、初心者から上級者まで始めやすい理想的なビジネスです。

再現性も高く短期~長期まで幅広く稼げるのでオススメです!


「まずは無料で学びたい」

という方向けに、トレカ専用TwitterとLINE@でも情報発信してます。

Twitter

LINE@

 

LIEN@ではせどり・投資の無料講座に加え、おすすめ仕入れ店舗や高騰するカード情報をプレゼント中。
 

・カードゲーム転売で年収1000万円の軌跡
・カードゲーム別国内外販売お勧めリスト&仕入れ場所紹介
・投資向けプレミアカード10選

まずはLINE登録から初めて見て下さい。

 

LINE登録して無料プレゼントを受け取る→ https://lin.ee/q9Pm6Yg

タイトルとURLをコピーしました