【遊戯王】あまびえさんフライング出品問題とメルカリ詐欺が横行している件について

あまびえさん プレゼントキャンペーン おしらせ 遊戯王OCG デュエルモンスターズ カードゲーム販売・投資
【遊戯王】あまびえさんフライング出品問題とメルカリ詐欺が横行している件について

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

2月20日(土)に、遊戯王OCGと遊戯王ラッシュデュエルのパック購入者に「あまびえさん」のカードの配布キャンペーンが行われました。

 

「あまびえさん」プレゼントキャンペーン

 

今回のキャンペーンでは10万枚と多めに配布されたため、手に入れた人も多かったと思います。

都内だと厳しいかもしれませんが、地方なら午前中に行けばそれほど並ばずに手に入れる事ができました。

 

 

ただこのあまびえさんですが、メルカリで配布前日にフライング出品されて問題になりました。

 

 

また今回のケース以外でもカードゲームに関する詐欺などが増加していて、購入する場合は注意が必要です

 

今回の記事では「あまびえさん」フライング出品をはじめとする、カードゲームでの詐欺・問題事件を紹介します。

 

なんでこんな詐欺が増えてるの?

後藤寛
後藤寛

カード全体の価格が上がったことで、詐欺をする人も増加してるんです

 

「あまびえさん」フライング転売問題とは?

あまびえさん プレゼントキャンペーン おしらせ 遊戯王OCG デュエルモンスターズ

「あまびえさん」は、本来1月16日(土)に全国の遊戯王フレンドリーショップで配布される予定だったカードです。

しかし緊急事態宣言で延期され、2月20日(土)に改めて配布されることになりました。

 

しかし前日の19日に、「あまびえさん」がメルカリ・ラクマ・magiなどのフリマアプリで出品されている事が判明して炎上しました。

 

前日にフライング出品されたため、配布前に一部の店舗やスタッフが出品したのでは?

と言われています。

 

実際問題として配布前日に「あまびえさん」を手に入れられるのは配布元・配布店舗のみなので、店舗かそのスタッフが出品している可能性は非常に高いです。

 

配布しているのが発覚した場合、ストアはフレンドリーショップの権利はく奪、スタッフは最悪クビになると思われます。

 

今回のフライング出品は明らかなルール違反であり、メーカーとの信頼関係を破壊する行為です。

 

フレンドリーショップが少なくなると純粋なプレイヤーやコレクターが困る行為になるので、こういう事は絶対やめてほしいです。

 

遊戯王に限らず、カードゲームの詐欺案件は増加している

「あまびえさん」のケースに限らず、最近カードゲームに関する詐欺が増加しています。

 

最近話題になった「プリズマティックアートコレクション」でも、開封したパックを熱でくっつけて再販売しているとTwitterで写真がアップされていました。

 

 

一度開封してレアカードがないか確認し、接着して再度販売しているので購入者は確実に当たりのないパックを買うことになります。

 

またフリマアプリでは偽造カードも横行しており、20thシークレットレアなどの高額カードを偽造して販売するケースが多々あります。

 

偽造カードの販売は詐欺罪になり、明確な犯罪行為です。

 

カードゲームが投資案件として注目されてから、こうした詐欺事件が横行しています。

 

購入するときは写真をしっかりチェックし、出品者の評価を見て詐欺に遭わないよう気を付けてください。

 

また相場より明らかに安い商品も詐欺や傷の激しいカードである可能性もあります。

後は普通に型番・レアリティ違いの場合があるので、そちらも注意が必要です。

 

最後に

・「あまびえさん」が配布前日にフリマアプリでフライング出品されて炎上
・ブランド価値向上で、詐欺案件も急増
・購入するときは写真や評価を見て騙されないように注意が必要

 

いかがでしたか?

 

私個人の意見としては、カードゲームのブランド価値が上がることは大歓迎です。

過去に集めていたカードが知らないうちに価値が上がっているのは、当時集めていたプレイヤー&コレクターとして嬉しいものがあります。

 

現在の過剰な転売状況は良くありませんが、正当な手段でカードをコレクションして将来の高騰も楽しみに保管しておくのは楽しいです。

 

ただ今回のようなルール違反したフライング出品や、開封したカードを開封→接着しての再販売は絶対にやってはいけないことです。

 

偽造カードに関してはただの犯罪なので、語るまでもないです。

 

トレカは集めたりトレードする事も目的の一つですが、犯罪行為は絶対にしないようにしてください。

 

あわせて読みたい関連記事

 

今回紹介した商品一覧

 

【PR】カードゲームで稼ぐための書籍を販売しています

2020年3月にセルバ出版より、カードゲーム販売に特化した書籍を出版しました。

 

世界一簡単なカードゲーム販売の教科書

  

・輸入
・輸出
・国内販売
・転売&せどり
・卸販売
・自社ECサイト
・投資

 

上記のすべてを カードゲーム販売で行るため、初心者から上級者まで始めやすく極めやすい理想的なビジネスです。


またLIEN@登録をすると、カードゲームで販売される方向けに3つの特典を無料で受け取れます。
 

・カードゲーム転売で年収1000万円の軌跡
・カードゲーム別国内外販売お勧めリスト&仕入れ場所紹介
・投資・投機案件プレミアカード10選

LINE@に登録するだけで、上記3つの特典を全てプレゼントします!

無料プレゼントを受け取る→ https://lin.ee/q9Pm6Yg

タイトルとURLをコピーしました