【遊戯王】あまびえさんフライング出品問題とメルカリ詐欺が横行している件について

あまびえさん プレゼントキャンペーン おしらせ 遊戯王OCG デュエルモンスターズ カードゲーム販売・投資

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

2月20日(土)に、遊戯王OCGと遊戯王ラッシュデュエルのパック購入者に「あまびえさん」のカードの配布キャンペーンが行われました。

 

「あまびえさん」プレゼントキャンペーン

 

今回のキャンペーンでは10万枚と多めに配布されたため、手に入れた人も多かったと思います。

都内だと厳しいかもしれませんが、地方なら午前中に行けばそれほど並ばずに手に入れる事ができました。

 

 

ただこのあまびえさんですが、メルカリで配布前日にフライング出品されて問題になりました。

 

 

また今回のケース以外でもカードゲームに関する詐欺などが増加していて、購入する場合は注意が必要です

 

今回の記事では「あまびえさん」フライング出品をはじめとする、カードゲームでの詐欺・問題事件を紹介します。

 

なんでこんな詐欺が増えてるの?

後藤寛
後藤寛

カード全体の価格が上がったことで、詐欺をする人も増加してるんです

 

「あまびえさん」フライング転売問題とは?

あまびえさん プレゼントキャンペーン おしらせ 遊戯王OCG デュエルモンスターズ

「あまびえさん」は、本来1月16日(土)に全国の遊戯王フレンドリーショップで配布される予定だったカードです。

しかし緊急事態宣言で延期され、2月20日(土)に改めて配布されることになりました。

 

しかし前日の19日に、「あまびえさん」がメルカリ・ラクマ・magiなどのフリマアプリで出品されている事が判明して炎上しました。

 

前日にフライング出品されたため、配布前に一部の店舗やスタッフが出品したのでは?

と言われています。

 

実際問題として配布前日に「あまびえさん」を手に入れられるのは配布元・配布店舗のみなので、店舗かそのスタッフが出品している可能性は非常に高いです。

 

配布しているのが発覚した場合、ストアはフレンドリーショップの権利はく奪、スタッフは最悪クビになると思われます。

 

今回のフライング出品は明らかなルール違反であり、メーカーとの信頼関係を破壊する行為です。

 

フレンドリーショップが少なくなると純粋なプレイヤーやコレクターが困る行為になるので、こういう事は絶対やめてほしいです。

 

遊戯王に限らず、カードゲームの詐欺案件は増加している

「あまびえさん」のケースに限らず、最近カードゲームに関する詐欺が増加しています。

 

最近話題になった「プリズマティックアートコレクション」でも、開封したパックを熱でくっつけて再販売しているとTwitterで写真がアップされていました。

 

 

一度開封してレアカードがないか確認し、接着して再度販売しているので購入者は確実に当たりのないパックを買うことになります。

 

またフリマアプリでは偽造カードも横行しており、20thシークレットレアなどの高額カードを偽造して販売するケースが多々あります。

 

偽造カードの販売は詐欺罪になり、明確な犯罪行為です。

 

カードゲームが投資案件として注目されてから、こうした詐欺事件が横行しています。

 

購入するときは写真をしっかりチェックし、出品者の評価を見て詐欺に遭わないよう気を付けてください。

 

また相場より明らかに安い商品も詐欺や傷の激しいカードである可能性もあります。

後は普通に型番・レアリティ違いの場合があるので、そちらも注意が必要です。

 

最後に

・「あまびえさん」が配布前日にフリマアプリでフライング出品されて炎上
・ブランド価値向上で、詐欺案件も急増
・購入するときは写真や評価を見て騙されないように注意が必要

 

いかがでしたか?

 

私個人の意見としては、カードゲームのブランド価値が上がることは大歓迎です。

過去に集めていたカードが知らないうちに価値が上がっているのは、当時集めていたプレイヤー&コレクターとして嬉しいものがあります。

 

現在の過剰な転売状況は良くありませんが、正当な手段でカードをコレクションして将来の高騰も楽しみに保管しておくのは楽しいです。

 

ただ今回のようなルール違反したフライング出品や、開封したカードを開封→接着しての再販売は絶対にやってはいけないことです。

 

偽造カードに関してはただの犯罪なので、語るまでもないです。

 

トレカは集めたりトレードする事も目的の一つですが、犯罪行為は絶対にしないようにしてください。

 

あわせて読みたい関連記事

 

今回紹介した商品一覧

 

【PR】トレカせどり&投資の最新・高騰情報を配信しています

✅今年はトレカせどりで大きく稼ぎたい
✅毎月1万くらいの資金でも投資がしたい
✅副業はしたくないけど、手堅く資金を増やしたい
✅トレカの知識を深めたい
✅損しないためのトレカ投資を学びたい
✅本業収入でお金が余っているので、トレカを買って資産構築したい

 

上記1つでも当てはまる人向けに、Brainで最新ノウハウを公開しました。

【2024年版】トレカせどり&トレカ投資完全攻略~損せず資産を倍にする方法~【特典多数】

✅簡単な自己紹介
✅2023年のトレカ投資はどうだったのか?
✅2024年のトレカ投資は稼げるのか?
✅稼ぎやすいトレカ3選
✅メジャーなトレカの紹介&解説
✅再シュリンクの見分け方
✅トレカ販売・トレカ投資の稼ぎ方
✅ノーリスクorローリスクでトレカを仕入れる方法
✅真贋鑑定・グレーディングサービスに申し込む
✅グレーディングサービスの申し込み方法
✅カードの傷・状態の確認方法
✅カードの保管方法
✅まとめ
✅特典①これだけ集めておけばOK! 2023年販売されたガチホ推奨商品
✅特典②2024年発売でガチホすべき商品(随時更新)
✅特典③トレカの新商品&情報オススメURL

 

私はカードショップで店長経験があり、20年以上トレカの世界に携わってきました。

 

2020年3月にはトレカ専門家として、トレカ販売に特化した書籍を出版しました。

世界一簡単なカードゲーム販売の教科書

  

トレカは転売だけでなく、

・輸入
・輸出
・国内販売
・転売&せどり
・卸販売
・自社ECサイト
・投資

 

上記のすべてを カードゲーム販売で行え、初心者から上級者まで始めやすい理想的なビジネスです。

再現性も高く短期~長期まで幅広く稼げるのでオススメです!


「まずは無料で学びたい」

という方向けに、トレカ専用TwitterとLINE@でも情報発信してます。

Twitter

LINE@

 

LIEN@ではせどり・投資の無料講座に加え、おすすめ仕入れ店舗や高騰するカード情報をプレゼント中。
 

・カードゲーム転売で年収1000万円の軌跡
・カードゲーム別国内外販売お勧めリスト&仕入れ場所紹介
・投資向けプレミアカード10選

まずはLINE登録から初めて見て下さい。

 

LINE登録して無料プレゼントを受け取る→ https://lin.ee/q9Pm6Yg

タイトルとURLをコピーしました