【MTG】マジック:ザ・ギャザリングの値段が高騰している理由

MTG マジック ギャザ パワー9 カードゲーム販売・投資
【MTG】マジック:ザ・ギャザリングの値段が高騰している理由

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

 

以前の記事でポケカなどカードゲームが高騰している理由について書きました。

 

関連記事

【ポケカ】ポケモンカードの値段が高騰している理由

【カードゲーム】デュエマが20周年! 遊戯王のように高騰するのか?

【カードゲーム販売】20年前のカードが今高騰している理由3選

 

かなり好評だったので、今回はMTG(マジック:ザ・ギャザリング)について解説したいと思います。

 

MTGは最近の大会優勝景品がメルカリで68,888円、77,777円で取引されています。

 

 

MTGは最も古いメジャーカードゲームであり、見出しのカードは「パワー9」と呼ばれると呼ばれるカードは初期のカードで軽く数十万~数百万円の価値があります。

 

MTGって難しいゲームって印象あるなぁ

後藤寛
後藤寛

海外では大人のゲームとして特に人気です

 

MTG(マジック:ザ・ギャザリング)とは?

疑問 質問 不安 まとめ 回答

マジック:ザ・ギャザリング(Magic: The Gathering、MTG)は、1993年にウィザーズ・オブ・ザ・コースト社から発売された世界初のトレーディングカードゲーム(TCG)です。

 

メインデザイナーはリチャード・ガーフィールド氏で、1985年に計算科学の分野で理学士の称号を受け取った程のインテリでもあります。

 

発売後は短期間で爆発的に普及し国内外で多くのカードゲームがつくられた結果、「TCG」という一ジャンルが生まれるに至りました。

 

遊戯王はMTGから構想を得て生まれており、デュエマは元々MTGのシンプル版として開発された(製作会社が同じ)事からも影響が伺えます。

 

当然プレイヤー・コレクターも国内外に多く存在しており、カード価値も非常に高いです。

高額なカード達3選

 

パワー9

MTG マジック ギャザ パワー9

MTGで最も有名な高額カードといえば「パワー9」です。

 

「パワー9」とはMTG初期に生まれたパワーカード(強すぎてゲームバランスが崩壊するレベルのカード)の総称です。

 

書籍でも書いていますが、その内の1枚である「Black Lotus(ブラックロータス)」は特に高額で、2021年に完美品がebayで1億円で出品されて話題になりました。

 

参考URL

ただいわゆるフェイク入札だったらしく、現在は3000万円くらいの価格に落ち着いています。
(それでも1000万円以上の高騰です) 

 

とはいえ、2019年に1800万円で落札されたカードが1年でその5倍以上の値段で出品されている事からも人気が伺えます。

 

MTG ブラックロータス  Black Lotus α アルファ
1億円で出品されたブラック・ロータス画像

 

時間のねじれ/Time Warp(STA)※FOIL・日本語限定イラスト( ドラフト・セットブースター版 )

(FOIL)(日限定イラスト)時間のねじれ/Time Warp※ドラフト・セットブースター産《日本語》【STA】

 カード名:時間のねじれ/Time Warp
レアリティ:FOIL
   型番:STA・JP
   価格:30万円前後
   備考:日本語版限定イラスト

 

2021年2月16日に発売された新パック「ストリクスヘイヴン:魔法学院 ドラフト・ブースター 日本語版 BOX」に収録されたカードです。

 

唱えると追加ターンを得られる、シンプルで強力な効果を持つカードです。

上記で紹介した「パワー9」の1枚「Time Walk」の調整版ですが、十分強力です(というか「Time Walk」が2マナなのがおかしい)。

 

画像のカードは日本語版のパックにのみ限定収録されており、しかもホイルという当たりにくいカードのため、現在30万円前後で取引されています。

 

イラストが日本限定で目を引くため、海外人気も高そうです。

 

注意点として、画像のカードは「ドラフト・ブースター」にのみ封入されています。

MTGのカードは同盟カードでも非FOIL・FOILなど種類が多いので、購入時には注意が必要です。

 

30万円の「時間のねじれ/Time Warp」が当たるのは以下の商品です。

 

 

意志の力/Force of Will 日本語(2XM・JP)※FOIL・フルアート

意志の力/Force of Will 日本語(2XM・JP)※FOIL・フルアート

カード名:意志の力/Force of Will

レアリティ:FOIL・フルアート

   型番:2XM・JP

2020年に発売された「ダブルマスターズ」に封入されたFOILカードで、価格は10万円ほどです。

 

比較的最近のカードですがBOXは高騰しているため、投機目的ならシングル購入か「時間のねじれ/Time Warp」が当たるBOXを購入したほうがいいです。

 

MTGの高騰は今後も続いていくのか?

Q&A 質問 疑問 回答

MTGの価値は高騰するかより、もはやどこまで高騰するのかというレベルになっています。

 

世界的な人気を誇り資産家のコレクターも多いため、今後も価値は天井知らずで上がっていきます。

 

「ブラック・ロータス」が1億円超えしたように、ほかのパワー9や初期カードも価値を上げていく事でしょう。

MTGに関しては数千円~数万円のカードを買うより、数十万~数千万の超希少カードを確保して長期保管したほうが利益は大きくなります。

上記の完美品PSPSA10「ブラック・ロータス」は世界に7枚しか存在しないカードであり、全コレクターがのどから多が出るほど欲しい1枚でもあります。

 

そういう激レアカードほど競争率が高く価値が上がりやすいので、目指してみるのも面白いです。

 

ただ現在販売しているカードでも、数年後に爆発的に価値が上がるカードもまだまだたくさんあるし、今後も出てきます。

 

例えばポケモンカードの「リーリエ」は半年弱で価値が30倍以上になりました。

 

関連記事→ 【ポケカ】ポケモンカードの値段が高騰している理由

 

全然資金がないという方は、まずは副業やリスクの低い投資を行って資金を作りましょう。

 

関連記事→ 【遊戯王投資】5000円から始められる、時間を味方にした投資商品3選

 

MTGで価値が上がりやすい商品3選

最後に、MTGで価値が上がりやすい商品を3つ紹介します。

 

大会入賞カード

MTGの大会上位賞のカードはメルカリなどのフリマアプリで高値で取引されています。

 

画像のカードは2021年4月からの景品ですが、優勝景品がメルカリで6~8万円ほどで取引されています。

 

 

大会で優勝するのはなかなか大変ですが、参加者の少ない店舗大会なら可能性はあります。 

カード知識を高める意味でも大会に参加して景品ゲットを狙うのは悪くありません。

 

イラスト人気の高いFOILカード

(FOIL)(日限定イラスト)時間のねじれ/Time Warp※ドラフト・セットブースター産《日本語》【STA】

イラスト自体の人気が高ければ価値が上がるのは全てのカードゲーム共通です。

 

昔のMTGは海外作品特有の癖の強いイラストが多かったですが、近年はアニメ調のイラストも増えています。

 

また今回紹介した「時間のねじれ」のような日本語版限定カードも増えているので、輸出販売しやすくなっているのもメリットです。

 

限定・コラボBOX

MTG マジック ゴジラ

MTGでは時々他の作品のキャラクターがカード化される、いわゆるコラボパックが発売される事があります。

 

「イコリア:巨獣の棲処」は、有名な怪獣映画のゴジラとコラボしたパックです。

 

こうした限定コラボ商品は再販売が難しいため、プレミアがつく事があります。

 

注意点として、コラボ商品はコラボ先の人気だけでなくカードの強さにも左右されます。

イコリアは収録カードがそれほど強くなく、プレイヤーから「好きな怪獣カードをシングル買いした方がいい」と言われているレベルです。

 

時間が経てば価値は上がると思いますが、そのあたりの見極めも大切です。

 

最後に

・MTGのカード価値は高い
・1枚1億円で出品されたカードも登場
・将来的な価値は天井知らず

 

いかがでしたか?

 

MTGは最初に登場したTCGであり、世界中にコレクターのいる資産価値の高いカードゲームでもあります。

 

ゲームとしても面白く、投機・投資案件としても注目されています。

 

新たな趣味・投資として触れてみる事をオススメします!

 

あわせて読みたい関連記事

 

今回紹介した商品URL一覧

 

【PR】カードゲームで稼ぐための書籍を販売しています

2020年3月にセルバ出版より、カードゲーム販売に特化した書籍を出版しました。

 

世界一簡単なカードゲーム販売の教科書

  

・輸入
・輸出
・国内販売
・転売&せどり
・卸販売
・自社ECサイト
・投資

 

上記のすべてを カードゲーム販売で行るため、初心者から上級者まで始めやすく極めやすい理想的なビジネスです。


またLIEN@登録をすると、カードゲームで販売される方向けに3つの特典を無料で受け取れます。
 

・カードゲーム転売で年収1000万円の軌跡
・カードゲーム別国内外販売お勧めリスト&仕入れ場所紹介
・投資・投機案件プレミアカード10選

LINE@に登録するだけで、上記3つの特典を全てプレゼントします!

無料プレゼントを受け取る→ https://lin.ee/q9Pm6Yg

タイトルとURLをコピーしました