【カードゲーム投資】買取150万円の「女剣士カナン」を扱う時の注意点

カードゲーム投資

こんにちは。
カードゲーム販売の教科書の著者、
後藤寛(ごとうひろし)です。

先日ツイートした買取で150万円の価値があるカード、
「女剣士カナン」について書きました。

 

 

近年遊戯王の価値は右肩上がり過ぎて
大気圏を突破する勢いであり、こういうカードが
ゴロゴロ生まれています。

 

 

正直、数年後にはこの倍以上の価格で取引されていても
不思議ではありません。

 

そのくらい魅力と将来性があるのが今のカードゲーム投資です。

 

カードは高額なカードでも軽く小さいので管理が簡単ですが、
それゆえに高額なカードを誤って安売りしてしまったり、
安いカードと間違えて捨ててしまうというケースもあります。

 

また買取をしている店舗や個人の場合、
大量買取された中に価値のあるカードが混じっていて、
誤ってまとめ売りや処分してしまうというケースもあります。

 

近年は偽造カードも出回っているので、
価値があるカードを見抜く事も重要です。

 

そこでこの記事では、遊戯王カードの中で入手・買取時に、
注意すべきカード「女剣士カナン」の種類について解説します。

 

「女剣士」カナンは2020年現在、5種類のカードが存在しています。

 

1.ウルトラレア(型番なし)

画像2

 

冒頭で紹介した「女剣士カナン」は、
1999年2月21日に開催された、ゲームボーイ版
「遊戯王デュエルモンスターズ」の全国大会の
入場者特典として配布されたカードです。

 

型番:なし
レアリティ:ウルトラレア

 

このカードは全世界で400枚しか存在しない、激レアカードです。

 

この頃の遊戯王はまさか20年以上も続くカードゲームになるとは思われてなく、
メインユーザーも子供ばかりだったため、非常に雑に扱われていました。

 

そのため現存しているカードはさらに少なく、
完美品のカードとなると配布数の10分の1もないかもしれません。

 

上記の大会配布カードは型番表記もなく、見分けがしにくいのもネックです。

 

2、ミレニアム(型番15AX-JPM14)

一番は安いのは一般流通している型番「15AX-JPM14」のカードです。

 

画像3

型番:15AX-JPM14
レアリティ:ノーマル(ミレニアム仕様)

 

 

イラスト右下の型番を見れば一目瞭然なので、間違えないようにしてください。

 

3、ウルトラシークレットレア(型番なし)

型番のないカードとしては、Vジャンプのプレゼントで配布されたウルトラシークレット仕様が存在します。

画像5

型番:なし
レアリティ:ウルトラシークレットレア
入手方法:Vジャンプ(1999年8月号)プレゼントAセット

 

こちらはウルトラシークレットレアという特殊な加工になっており、カード名の文字が銀色で、全体にシークレット加工がされているのが特徴です。

 

4、20thシークレットレア(型番TTPR-JP001)

さらに去年行われたOCGカード10000種突破記念の
展示会イベントで20th Secretという新たなレアリティで限定配布されました。
 

画像5

型番:TTPR-JP001
レアリティ:20th Secret
入手方法:10000種展示イベントにて配布

 

こちらも非常に珍しいカードで、2020年8月現在、128万円で販売しているストアもあります。

 

画像6

5、英語版スーパーレア(型番WCS-001)

最後に紹介する女剣士カナンは、英語版です。

画像7

型番:WCS-001(英語版)
レアリティ:スーパーレア
入手方法:週刊少年ジャンプ(2003年) 誌面プレゼント 

 

テキストは英語ですが、少年ジャンプのプレゼント企画で配布された日本発行のカードです。

 

カナン一覧

 

メルカリでは2020年8月現在、5~10万円ほどで取引されています。

 

ほかのカナンと比べて入手しやすいので、今のうちに入手しておくのも悪くありません。

 

まとめ

「女剣士カナン」は、1種を除くとどれも高額で取引されています。

 

その希少性から今後も価値が上がると思われるので、
今確保して長期保管しておくのは有効な投資と言えます。

 

1~2年くらいでも高騰する可能性があるので、短期利益も取れる可能性は高いです。

 

高額かつレアなカードはそれだけ価格の上がり方も大きいので、
こういうカードを狙って投資していきたいですね。

 

★カードゲーム販売の書籍を出版しました★

世界一簡単なカードゲーム販売の教科書 
ータダでもらえるカードを10万円で売る方法ー

タイトルとURLをコピーしました