【遊戯王】「スクラップ・ラプター」からわかるブレない事の重要性

カードゲーム販売・投資
遊戯王 スクラップ スクラップ・ラプター 恐竜族

youtube動画版

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

 

2021年1月16日に発売した遊戯王最新パック「ライトニング・ボルテックス」。

その中に収録された「スクラップ・ラプター」によって、スクラップデッキが大きく強化されました。

 

 

私はスクラップデッキを昔から使っているのですが、そこまで強力なデッキではありませんでした。

私が使っているデッキの中だと弱い部類だったのですが、「スクラップ・ラプター」1枚で一気に上位デッキに躍り出ました。

 

【ドラゴンリンク】デッキに3連勝したといえば現役の方にはわかるでしょうか?

 

たった1枚のカードでデッキの根本的な強さが変わってしまう。

それはビジネスで「ブレない事」の重要性と同じであることに気づきました。

 

今回のデッキでは 「スクラップ・ラプター」 が強い理由と、そこから見えるビジネスの「ブレない事」の大切さについてお伝えします。

カードゲームはやってたけど、ビジネスと関係あるの?

後藤寛
後藤寛

デッキ構築の考え方はビジネスに通じるところがあります!

  

スクラップデッキって? ああ!

スクラップは遊戯王のデッキテーマの一つで、2010年4月17日発売の「DUELIST REVOLUTION」でカテゴリー化されたカード群です。

 

スクラップカードの効果で破壊された時に効果を発動するモンスターが多く、効果モンスターで展開しつつ当時推されていたシンクロモンスターを召喚で除去と攻撃を行うデッキです。

 

大会レベルとはいかないものの、当時はそれなりに戦えるデッキでした。

 

しかし遊戯王のインフレは加速していき、新カードがほとんど出ないスクラップは相対的に弱体化してきました。

 

2014年に「スクラップ・ファクトリー」、2018年に「スクラップ・ワイバーン」といった強力カードの登場で強化されたものの、事故率や展開力不足からパワー不足な印象は否めませんでした。

 

実際上記の2枚を入れたデッキを使っていましたが、意外とモンスターが展開できなかったり1手足りない場面が多かったです。

また除去などでフィールドが空になると体制を立て直しづらいという欠点もありました。

 

そんなわけで、私も対戦であまり使わなくなっていました。

 

スクラップ・ラプター」はそんなスクラップデッキの状況を1枚で一変させたのです。

 

スクラップ・ラプターが強い理由

遊戯王 スクラップ スクラップ・ラプター 恐竜族

スクラップ・ラプター」の効果は以下になります。

チューナー・効果モンスター
星4/地属性/恐竜族/攻1400/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに「スクラップ」モンスター1体を召喚できる。
(2):このカードが「スクラップ」カードの効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「スクラップ・ファクトリー」1枚またはチューナー以外の「スクラップ」モンスター1体を手札に加える。

 

スクラップ・ラプター」が強い理由は、1枚で効果が完結していてスクラップのサポートを完全にこなしている所です。

 

まず、(1)の効果によって、場のモンスターの破壊とスクラップモンスターの通常召喚権を増やします。

(1):自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに「スクラップ」モンスター1体を召喚できる。

スクラップモンスターは効果破壊される事で能力を使える事が多く、ラプターでそれを気軽に行えます。

しかもスクラップを追加で召喚できるようになるため、このカードを召喚した後さらに展開できます。

 

そして(1)の効果は(2)の効果のサポートに繋がっています。

(2):このカードが「スクラップ」カードの効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「スクラップ・ファクトリー」1枚またはチューナー以外の「スクラップ」モンスター1体を手札に加える

破壊されるとスクラップデッキの生命線である「スクラップ・ファクトリー」か、チューナーではないスクラップモンスターを手札に加えられます。

 

スクラップ・ファクトリー
フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの「スクラップ」モンスターの攻撃力・守備力は200アップする。
(2):フィールドの表側表示の「スクラップ」モンスターが効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
自分はデッキから「スクラップ」モンスター1体を特殊召喚する。

 

「スクラップ・キマイラ」を手札に加えて(1)で追加された召喚権で即召喚→ラプター蘇生で「スクラップ・ワイバーン」 のリンク召喚に即座に繋げる事ができます。

 

スクラップ・キマイラ
効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻1700/守 500
このカードをS素材とする場合、
「スクラップ」モンスターのS召喚にしか使用できず、
他のS素材モンスターは全て「スクラップ」モンスターでなければならない。
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地の「スクラップ」チューナー1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

手札に「スクラップ・ファクトリー」があれば「スクラップ・ワイバーン」の効果と合わせて2体のスクラップモンスターをデッキから特殊召喚できます。

 

リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/ドラゴン族/攻1700
【リンクマーカー:左/下】
「スクラップ」モンスターを含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「スクラップ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
フィールドの表側表示の「スクラップ」モンスターが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「スクラップ」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊する。

 

このように、「スクラップ・ラプター」を1枚召喚するだけでスクラップデッキの展開力が革命的にアップします。

 

「スクラップ・ラプター」は「スクラップエリア」や「化石調査」でデッキからサーチできるのもポイントです。

実質デッキに9枚積みできる状態なので、高確率で手札に持ってこれます。

 

総じてスクラップデッキの安定性と展開力を1枚で補完した、革命的なカードと言えます。

 

「スクラップ・ラプター」からわかるブレない事の重要性

 

「スクラップ・ラプター」の強さを見て私が思うのは、ビジネスでブレないことの重要性です。

 

「スクラップ・ラプター」 の効果はスクラップデッキの問題点だった、展開力不足を補う事だけに特化しています。

 

高い攻撃力や破壊耐性などはなく、他のデッキへの関連性もないです。

しかしだからこそ1枚で完結した効果を持ち、スクラップデッキを一気に強化する力を持っています。

 

もし「スクラップ・ラプター」が変にスクラップ以外のデッキでも使えるような効果を持っていたら、ブレてしまって今のような強さは発揮できないでしょう。

 

ビジネスも同じで、「収入の柱を増やしたほうがいい」と考えてせどりも輸入も輸出もアフィリも全部やってしまう人がいます(私も一時期そうでした)。

 

しかしビジネスが増えると一つのビジネスにかける力が分散してしまい、結果どのビジネスでも大きな結果が出せなくなります

 

時間は1日24時間と決まっているので、使える時間には限りがあります。

色々手を出してしまうと、一つのビジネスに全力を注いでいるライバルに勝てなくなります。

 

一つのビジネスで結果を出し、仕組み化してからほかのビジネスを始めるのはアリです。

が、仕組化する前に新しいビジネスを始めると、結局どちらのビジネスもダメになります。

 

また一つのビジネスに集中した方が、他のビジネスでそのノウハウを活用して成功しやすくなります

 

「スクラップ・ラプター」はスクラップ特化して効果破壊能力を持っていますが、それゆえに効果破壊をトリガーにするデッキでも活用されています。

 

【オルフェゴール】【ギミック・パペット】といった効果破壊を起点するデッキはもちろん、種族の合う【恐竜族】でも活躍しています。

 

最後に

・「スクラップ・ラプター」は超強い
・スクラップデッキのサポートに特化しているブレない姿勢が強さに繋がる
・ブレないからこそ他のデッキでも活躍できる力を持つ
・ビジネスでもブレない姿勢を持つことが大切

 

いかがでしたか?

 

今回は趣向を変えてカードゲームと物販をからめた記事を書いてみました。

 

反応があるかどうかはわかりませんが、たまにはこういう趣味全開の記事もやってみたいと思い書いてみました。

 

凄く筆が乗ったので、反応が良ければまた書いてみたいと思っています。

 

あわせて読みたい関連記事

 

今回紹介した商品一覧

 

【PR】カードゲームで稼ぐための書籍を販売しています

2020年3月にセルバ出版より、カードゲーム販売に特化した書籍を出版しました。

 

世界一簡単なカードゲーム販売の教科書

  

・輸入
・輸出
・国内販売
・転売&せどり
・卸販売
・自社ECサイト
・投資

 

上記のすべてを カードゲーム販売で行るため、初心者から上級者まで始めやすく極めやすい理想的なビジネスです。


またLIEN@登録をすると、カードゲームで販売される方向けに3つの特典を無料で受け取れます。
 

・カードゲーム転売で年収1000万円の軌跡
・カードゲーム別国内外販売お勧めリスト&仕入れ場所紹介
・投資・投機案件プレミアカード10選

LINE@に登録するだけで、上記3つの特典を全てプレゼントします!

無料プレゼントを受け取る→ https://lin.ee/q9Pm6Yg

タイトルとURLをコピーしました