【遊戯王】デッキビルドパック「エンシェント・ガーディアンズ」は高騰するのか?

Q&A 質問 疑問 回答 カードゲーム販売・投資
遊戯王 OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ BOX

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

 

遊戯王では定期的に発売されるレギュラーパックの他にも発売されるパックがあります。

 

そのうちの一つが「デッキビルドパック」で、2021年3月6日に「エンシェント・ガーディアンズ」が発売されます。

 

 

「プリズマティックゴッドボックス」や「プリズマティックアートコレクション」のような限定商品と違って、定期的に新BOXが出るシリーズです。

 

「プリズマティックゴッドボックス」や「プリズマティックアートコレクション」がすぐプレミア化した事で、「デッキビルドパックも高騰するのでは?」と思った人もいると思います。

 

しかし、「デッキビルドパック」はすぐ高騰するタイプのBOXではありません

 

それはしばらく再版されるBOXである事も理由ですが、この「デッキビルドパック」の構造上の問題が多分に含まれています。

 

今回のブログでは「デッキビルドパック」の特徴と高騰しにくい理由について解説します。

 

デッキビルドパックってどういうパックなの?

後藤寛
後藤寛

3つの新テーマを集中して収録したパックです

 

遊戯王OCGデッキビルドパックとは?

デッキビルドパックには、3つのテーマ(カテゴリー)が収録されています。

 

「このパックだけでテーマデッキを作れる」事をテーマにしているようで、新テーマのカードを中心になっています。

 

遊戯王は20年以上続いているため、デッキを作ろうと思っても過去のカードが再録されていなくて構築しづらい面があります。

 

そのため、一つのBOXで新テーマが作れるBOXの存在はありがたいです。
(汎用カードなどは別に集める必要がありますが)

 

遊戯王デッキビルドパックが高騰しにくい理由

デッキビルドパックは新規プレイヤーや新デッキを手軽に作りたいプレイヤーには嬉しいBOXと言えます。

 

しかしその性質上、短期間で高騰することはほとんどないBOXでもあります。

 

1~2年は再版される

デッキビルドパックは通常BOXやストラクチャーデッキと同じレギュラー商品のため、発売後も再生産されます。

 

「プリズマティックゴッドボックス」や「プリズマティックアートコレクション」の高騰は収録内容に加え、限定品で再生産がほぼされない事が大きな理由でした。

 

長期間販売されるレギュラー商品は、どうしてもプレミアがつきにくくなります。

 

+1ボーナスパックがない

遊戯王 OCG +1ボーナスパック プリシク プリズマティックシークレットレア

最近ではレギュラーBOXが高騰しやすくなっていますが、それは初回限定生産の「+1ボーナスパック」にの存在があるからです。

 

「+1ボーナスパック」はその名の通りレアカードが必ず入っているパックがおまけでついており、その中にしか入っていないプリシクは初動5万円前後で取引されます。

 

初回限定生産の限定性と激レアカードが、通常パックの価値を大きく上げています。

 

しかし「デッキビルドパック」には初回限定生産は存在しないため、そうしたプレミアも尽きません。

 

専用デッキ用のカードが中心

漫画 本 マンガ 本棚

「デッキビルドパック」は新テーマのデッキをすぐ組めるのが大きな魅力です。

しかし逆に言うと、環境デッキに入るような汎用性の高いカードや強化カードが収録されてない事を意味します。

 

そのため、新デッキに興味のないプレイヤーは買い控える事も多く、人を選ぶタイプのパックといえます。

 

収録カード枚数が少ない

「デッキビルドパック」は通常BOXに比べてカードの収録枚数が少ないです。

通常パックの80種類に対し、「デッキビルドパック」は45種類と半分以下です。

 

欲しいカードが手に入りやすくなっていますが、その分強力なカードや再録カードの数も減ります。

 

また収録枚数が少ない事で必要なカードがすぐ集まり、シングルカードが市場に出回りやすい面もあります。

 

環境上位になるデッキがないと需要が下がる

近年は投資やコレクション目的のカード収集が増えていますが、カードゲームはあくまで対戦するものです。

そのため環境で必要となるような強力なカードやデッキは価格が上がります。

 

デッキビルドパックは専用デッキが作りやすい分、デッキパワーは収録カードによって大きく変わります。

 

その中で環境に躍り出るデッキは決して多いとは言えず、デッキとして強くないと当然需要も下がります。

 

とはいえ、【閃刀姫】や【ドラゴンメイド】のように環境上位のデッキも存在していて、それらが収録されたパックは高騰しています(後述)

 

現在高騰しているデッキビルドパック

高騰しにくいデッキビルドパックですが、現在プレミアがついているBOXもあります。

 

「ダーク・セイヴァーズ」はかつて環境上位に入っていた「閃刀姫」が、「ミスティック・ファイターズ」には近年強化を受けて大会レベルにまでのし上がった「ドラゴンメイド」が収録されています。

 

 

「閃刀姫」と「ドラゴンメイド」 はどちらも女性イラストが中心で、イラスト人気が高いのもプレミア化の理由になっています。

 

通常パックも絶版になればジワジワ価格が上がりますが、上記2種は比較的高額になっているので紹介しました。

 

最後に

・デッキビルドパックは高騰しにくい
・時間が経てば価値が上がるが、年単位の時間がかかる
・環境に出るカードや女性イラストのカードがあれば人気が出やすい

 

いかがでしたか?

 

デッキビルドパックは新規テーマが出てくる面白いパックですが価値が上がるかというと微妙で、かなり時間がかかります。

 

ただ今回の新作だとダークシンクロっぽい動きができて、かわいいクマが巨大ロボットっぽくなる「ベアルクティ」がかなりツボです。

 

デッキ作成のためにBOXを買うかシングルで集めるか悩んでいる自分がいます。

 

あわせて読みたい関連記事

 

今回紹介した商品一覧

 

【PR】トレカせどり&投資の最新・高騰情報を配信しています

✅今年はトレカせどりで大きく稼ぎたい
✅毎月1万くらいの資金でも投資がしたい
✅副業はしたくないけど、手堅く資金を増やしたい
✅トレカの知識を深めたい
✅損しないためのトレカ投資を学びたい
✅本業収入でお金が余っているので、トレカを買って資産構築したい

 

上記1つでも当てはまる人向けに、Brainで最新ノウハウを公開しました。

【2024年版】トレカせどり&トレカ投資完全攻略~損せず資産を倍にする方法~【特典多数】

✅簡単な自己紹介
✅2023年のトレカ投資はどうだったのか?
✅2024年のトレカ投資は稼げるのか?
✅稼ぎやすいトレカ3選
✅メジャーなトレカの紹介&解説
✅再シュリンクの見分け方
✅トレカ販売・トレカ投資の稼ぎ方
✅ノーリスクorローリスクでトレカを仕入れる方法
✅真贋鑑定・グレーディングサービスに申し込む
✅グレーディングサービスの申し込み方法
✅カードの傷・状態の確認方法
✅カードの保管方法
✅まとめ
✅特典①これだけ集めておけばOK! 2023年販売されたガチホ推奨商品
✅特典②2024年発売でガチホすべき商品(随時更新)
✅特典③トレカの新商品&情報オススメURL

 

私はカードショップで店長経験があり、20年以上トレカの世界に携わってきました。

 

2020年3月にはトレカ専門家として、トレカ販売に特化した書籍を出版しました。

世界一簡単なカードゲーム販売の教科書

  

トレカは転売だけでなく、

・輸入
・輸出
・国内販売
・転売&せどり
・卸販売
・自社ECサイト
・投資

 

上記のすべてを カードゲーム販売で行え、初心者から上級者まで始めやすい理想的なビジネスです。

再現性も高く短期~長期まで幅広く稼げるのでオススメです!


「まずは無料で学びたい」

という方向けに、トレカ専用TwitterとLINE@でも情報発信してます。

Twitter

LINE@

 

LIEN@ではせどり・投資の無料講座に加え、おすすめ仕入れ店舗や高騰するカード情報をプレゼント中。
 

・カードゲーム転売で年収1000万円の軌跡
・カードゲーム別国内外販売お勧めリスト&仕入れ場所紹介
・投資向けプレミアカード10選

まずはLINE登録から初めて見て下さい。

 

LINE登録して無料プレゼントを受け取る→ https://lin.ee/q9Pm6Yg

タイトルとURLをコピーしました