【遊戯王】デッキビルドパック「グランド・クリエイターズ」が28日発売!高騰する?【トレカ】

遊戯王 デッキビルドパック グランドクリエイターズ パンク P.U.N.K. アラメシアの儀より始まる勇者の物語 勇者トークン・聖剣 3 カードゲーム販売・投資
遊戯王 デッキビルドパック グランドクリエイターズ パンク P.U.N.K. アラメシアの儀より始まる勇者の物語 勇者トークン・聖剣 2

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

 

2021年8月28日に遊戯王の最新弾「デッキビルドパック グランド・クリエイターズ」が発売します。

 

 

デッキビルドパックは3つ新カテゴリーのカードが収録され、このBOXを購入するだけで新テーマデッキが作れることを売りにしてるシリーズです。

 

3BOX程度購入すれば基本パーツが集まり、不足分をシングル購入すればすぐ対戦できます。

全体的にシングル価格も安く、2~4千円くらいシングル購入すればデッキを作れることが多いのも魅力です。

 

その分よほどの強力カード・再録カードがなければ高騰しないのもポイントです。

 

【関連記事】→ 【遊戯王】デッキビルドパック「エンシェント・ガーディアンズ」は高騰するのか?

 

「ドラゴンメイド」のように新規カードで環境レベルになって高騰した例もあるので絶対ではないですが、プレミア化は期待しない方がいいです。

 

ただすぐに複数の新テーマデッキで遊べるのは十分魅力的なので、今回は新たに登場する3つのテーマを紹介します。

 

デッキビルドパックは高騰しないの?

後藤寛
後藤寛

高騰の可能性は非常に低いです。ただおもしろいシリーズなので私は3BOX購入します(笑)

P.U.N.K.(パンク)

遊戯王 デッキビルドパック グランドクリエイターズ パンク P.U.N.K. アラメシアの儀より始まる勇者の物語 勇者トークン・聖剣

レベル3のサイキック族チューナーを軸として展開し、手札から特殊召喚できるレベル8や仲間2体で呼び出せるレベル8の融合モンスターを呼び出して、切り札のレベル11のSモンスターにつなげて戦うデッキ。

そのSモンスターの攻撃力は3000で、さらには相手フィールドのカードをまとめて吹き飛ばすド派手な効果を持つ!! その威力はフィールド・墓地の仲間の種類数に応じて上昇!!!!

レベル8の融合モンスターは、Sモンスターの展開や活躍をサポート!分裂するような効果からS召喚に繋ぐ展開に持ち込んだり、S素材にした場合の効果で切り札に2回攻撃できる効果を与えることも!!

また、魔法・罠カードは、相手の効果に対抗する効果や、相手の布陣を攻略する効果を持ち、有利な状況をつくり出す。

ド派手な効果で相手フィールドを一掃し、強烈な連撃で勝利を掴もう!

https://www.yugioh-card.com/japan/products/dbgc/

 

P.U.N.K.(パンク)はパンクロックと東洋絵画を合わせたようなイラストが特徴のモンスター達です。

 

下級モンスターは全て地属性・レベル3・守備力600のサイキック族チューナーで統一されており、以下の共通テキストがあります。

 

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):600LPを払って発動できる。
(固有効果)。

 

基本的には下級モンスターで展開を行い、上級モンスターやシンクロモンスターの効果&高攻撃力で攻めたてるデッキです。

 

下級モンスターの守備力が600で統一されているため、前弾の「BURST OF DESTINY」に収録された「ルイ・キューピッド」で全てサーチできるのもメリットです。

 

 

パンク+日本芸能が融合したイラストが美しく、コレクションし甲斐のあるテーマでもあります。

 

エクソシスター

遊戯王 デッキビルドパック グランドクリエイターズ パンク P.U.N.K. アラメシアの儀より始まる勇者の物語 勇者トークン・聖剣 2

「エクソシスター」は、Xモンスターを主力として、その効果によって相手の墓地利用に対抗したり、封じたりしながら戦うデッキ。

「ステラ」や「エリス」を利用した特殊召喚から2体でX召喚を狙うほかに、相手によって墓地からカードが移動すると発動する効果を持つレベル4モンスター1体からのX召喚も!!

Xモンスターは、墓地から特殊召喚されたモンスターに対抗する効果だけでなく、デッキからカードを手札に加えたり、相手の布陣を攻略する効果も持つので、状況に応じたXモンスターを展開しよう!

魔法・罠カードも、X召喚につなげる展開を強力にサポート!

相手ターンにX召喚を狙える状況を作り、相手を牽制しながら戦おう!!

https://www.yugioh-card.com/japan/products/dbgc/

「エクソシスター」はエクシーズ召喚をメインテーマとしたデッキです。

また相手の墓地利用や墓地効果を封じる効果を持つため、相手の展開を大きく妨害することができるのもポイント。

 

パンクのように下級モンスターはレベル4・光属性・魔法使い族・守備力800で統一され、共通効果も持っています

 

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):(固有効果)。
その後、自分フィールドに(特定の「エクソシスター」モンスター)が存在する場合、自分は800LP回復する。
(2):自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。
「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

 

下級モンスターはお互いを特殊召喚したりドローしたりできる効果を持つため、エクシーズ召喚に繋げやすく展開力も高い。

 

さらにエクシーズモンスターもランク4・光属性・戦士族で統一され一部テキストが共通しています。

 

このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「エクソシスター」モンスターを素材としてX召喚に成功した(場合or自分・相手ターン)に(、~を対象として)発動できる。
(固有効果1)
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスター(が発動した効果orとの戦闘)では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除(いてorき、~を対象として)発動できる。
(固有効果2)

 

現在の遊戯王では墓地利用や墓地効果を持つカードで展開するデッキが多く、そうしたデッキに刺さる強さがあります。

 

また女性イラスト主体という事で、発表時はTwitterでトレンドになるほど話題になりました。

 

アラメシアの儀より始まる勇者の物語(勇者トークン・聖剣)

遊戯王 デッキビルドパック グランドクリエイターズ パンク P.U.N.K. アラメシアの儀より始まる勇者の物語 勇者トークン・聖剣 3

多種多様な魔法カードや「勇者トークン」を活用して戦うシリーズ。
「アラメシアの儀」を起点に、戦力の中心となる「勇者トークン」を特殊召喚しながら「運命の旅路」へつなげ、モンスターや装備魔法カードを手札に加えて準備を整えよう!!

モンスターは「勇者トークン」があれば特殊召喚でき、装備魔法などでその活躍をサポート。また、多くのカードがデッキや墓地からカードを引き出したり再利用するような効果を持ち、次々と布陣を整えながら戦う展開が強力!!

https://www.yugioh-card.com/japan/products/dbgc/

近年まれに見る長いテーマ名を持つカテゴリーです。

 

なんと巷で多数作品が排出されている異世界転生物、いわゆる「なろう系」をモチーフにしたカテゴリーになります。

 

基本的な動きは「アラメシアの儀」で「勇者トークン」を生み出し、異世界の仲間たちや装備を使って戦うデッキです。

 

なろう系を意識しているため、「勇者トークン」はイラストが一切なく、勇者の目線で仲間たちを見ている構図があります。

「あなた自身が異世界転生して仲間たちと冒険」というテーマなのがはっきりしていて好感持てますし、トークンが天使族(トラックに引かれて死亡した?)というのもわかってる感じです(笑)。

 

デッキとしてはyoutube動画を見た感じでは結構回る感じがして楽しみにしてます。

ただ現環境だと「相剣」デッキの存在でトークンを絶対殺すマンである「トークンコレクター」が再度デッキ常連になった事で活躍は絶望されてます。

 

 

メインデッキの活躍というよりは、一部カードが出張パーツとして活躍する機会の方が多そうです。

 

デッキビルドパック「グランド・クリエイターズ」を購入するべきか?

Q&A 質問 疑問 回答

結論から言うとデッキビルドパック「グランド・クリエイターズ」はプレミア狙いとしてはやめた方がいいです。

 

デッキビルドパック自体は高騰しにくい部類に入るなので、転売・投資目的なら購入しないか他のBOXやシングルカードを購入するべきです。

 

しかし3つの新カテゴリーデッキを組める上に収録枚数の少なさから欲しいカードが手に入る確率も高いので、デッキ構築目的なら買いのBOXです。

 

私のオススメは3BOX購入して不足分をシングル購入する方法です。

 

BOX内の1カテゴリーしか作らない場合はシングル購入の方が無難でしょう。

 

最後に

・グランドクリエイターズは3つのカテゴリーが収録されデッキが組める
・デッキビルドパックは高騰しにくい
・今弾は女性イラストが豊富で出張パーツもあるのでワンチャンあるかも

 

いかがでしたか?

デッキビルドパックは収録種類が少なく、1年以上再版されるので高騰しにくい部類に入るBOXです。

 

ただ今回は女性イラストの豊富さやほかのデッキに使えそうなカードもあります。

 

また「ドラゴンメイド」のように今後の新カードで化ける可能性もありますし、なにより新カテゴリーを3つ組めるのは魅力です。

 

私は3BOX購入してデッキを作り、フリーデュエルを楽しむことにします。

 

将来的に価値が上がるカードあったらアドですしね^^

 

あわせて読みたい関連記事

 

今回紹介した関連商品一覧

 

【PR】カードゲームで稼ぐための書籍を販売しています

2020年3月にセルバ出版より、カードゲーム販売に特化した書籍を出版しました。

 

世界一簡単なカードゲーム販売の教科書

  

・輸入
・輸出
・国内販売
・転売&せどり
・卸販売
・自社ECサイト
・投資

 

上記のすべてを カードゲーム販売で行るため、初心者から上級者まで始めやすく極めやすい理想的なビジネスです。


またLIEN@登録をすると、カードゲームで販売される方向けに3つの特典を無料で受け取れます。
 

・カードゲーム転売で年収1000万円の軌跡
・カードゲーム別国内外販売お勧めリスト&仕入れ場所紹介
・投資・投機案件プレミアカード10選

LINE@に登録するだけで、上記3つの特典を全てプレゼントします!

無料プレゼントを受け取る→ https://lin.ee/q9Pm6Yg

コメント

  1. […] ★ブログを更新しました★【遊戯王】デッキビルドパック「グランド・クリエイターズ」が28日発売!高騰する?【トレカ】gotohirosi.com/archives/25083BOX予約済みなので楽しみです!#ブログ書け#遊戯王#エクソシスター#勇者トークン#カードゲーム投資 […]

タイトルとURLをコピーしました