こんににちは、世界一簡単なカードゲーム販売の教科書の著者、後藤寛です。
カードゲーム販売ではシングルカードが中心ですが、新作でも価値が上がる商品はゴロゴロあります。
今回はカードゲームでプレミアの付きやすい新作や関連商品を紹介します。
※商品は買い占めなどは行わず、個数制限を守って購入してください。グレーな方法を行っても長続きしません。
プレミアのつく商品なんてあるの?
ポイントは「限定」と「時間」です!
限定パック
カードゲームでは、限定でしか生産されないパックが存在します。
限定商品は売り切ったら終了か再出荷されても数回程度なので、なくなったら即終了になります。
人気の高い商品はネット予約がスタートした瞬間に申し込みが殺到して即売り切れになり、後は店舗予約な発売日に並んで買うしかなくなります。
画像の商品は定価8,000円だったのですが、アマゾンで3倍の値段で出品されています。
特に年末は各メーカーが限定商品を販売するので狙い目です。
もちろんすべての限定商品にプレミアが付くわけではありませんが、人気の高い商品は価値が上がる可能性が高いです。
また限定ではない通常パックでも、高額なカードが当たるパックや絶版になった人気パックは価値が上がる傾向があります。
20万円以上で取引される「万物創世龍」が当たるパックは、現在定価の倍の価格がついています。
限定スリーブ
スリーブとは、カードが傷つかないように保護する袋の事です。
スリーブの種類はかなり豊富で、メーカーの公式からアニメや漫画のキャライラストの描かれた限定スリーブ、はては同人グッズとして無数に販売されています。
イラストのない無地の物は定番商品として販売されていますが、イラスト付きのパックのほとんどは限定商品になります。
スリーブはその性質上同じサイズ・カラーで統一する必要があり、多くの色を使用するスリーブは2次生産でインクの違いが発生して同じ商品ではなくなってしまう場合があります。
また1~2クールのような短期アニメの場合はメディアミックスの期間が少なく、ほぼ1回限りの売り切りになります。
アニメの場合ライセンシー契約などが複雑になるのも原因でしょう。
そんなワケでスリーブは再販売されることが少なく、消耗品のため時期が過ぎると手に入れるのが非常に困難になりプレミア化します。
リサイクルショップやカードショップでは、スリーブの買取や専門コーナーを扱っている店舗もある程です。
スリーブでは、以下の物が価値が上がりやすいです。
・カワイイイラスト
・人気作品
・人気イラストレーター
・同人販売されている人気サークルのスリーブ
後はポケモンセンターで販売される限定スリーブはかなり人気が高いです。
スリーブは「限定性+人気キャラ」というのが価値の上がりやすいポイントです。
限定プレイマット
スリーブ同様、イラスト付きプレイマットも限定販売品が多いです。
プレイマットは通常販売以外ではコナミのカードゲームステーションやポケモンセンターで販売されるほか、大会景品としても配布されます。
最近だと遊戯王の大会で配られた限定プレイマットが36000円でメルカリで売れていました。
このプレイマットは大会に参加した人に抽選で当たるので、参加するだけでプレミア商品が手に入る可能性があります。
大会参加の景品も豪華になっているので、カードゲーム自体に興味がある人は実際に遊ぶのも知識が深まって一石二鳥です。
限定商品の購入方法
限定と言っても、今回紹介した商品は店舗で購入できるものがほとんどです。
公式ショップでのみ販売されるものもありますが、基本的にはヨドバシカメラやカードショップなどで普通に購入できます。
人気商品はネットショップではすぐ売り切れてしまいますが、実店舗なら予約できたり当日購入できたりします。
地方だと購入者が少なく、購入希望者も販売数の多い都心のお店に行きがちなので、ここは地方在住の方のメリットと言えます。
買ってすぐ値上がりする商品は限られますが、年単位で保管できるのであれば限定品は可能性が高いです。
最近の通常商品だと、遊戯王の+1ボーナスパックが価値が上がりやすく、当たればパックの数倍以上の価値のカードが当たるのでオススメです。
最後に
- カードゲームはシングルカードだけでなく、新作にプレミアが付く
- 限定品は価値が上がりやすい
- パック、スリーブ、プレイマットがオススメ
- 通常販売品も価値が上がるものがある
- 販売ルールを守り、グレーな購入方法はしない
いかがでしたか?
シングルカードだけに目が行きがちですが、パックやスリーブでもプレミアが付くものがたくさんあります。
「これは上がる!」と見込んだ商品を購入してみる事で経験が積めますし、将来の投資の勉強にもなります。
書籍ではそうしたやり方も紹介していますので、興味のある方は是非読んでみてください。
コメント
[…] スリーブやプレイマットなどのサプライは以前のブログで紹介したので、そちらを参考にしてください。 […]
[…] 関連記事→ 【せどり・転売】知識ゼロでも稼げるカードゲームサプライ3選 […]
[…] […]
[…] […]