【遊戯王】ANIMATION CHRONICLE(アニメーションクロニクル) 2021が発売! BOX購入するべきか?

【遊戯王】ANIMATION CHRONICLE(アニメーションクロニクル) 2021が発売! BOX購入するべきか? カードゲーム販売・投資

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

 

2021年6月12日(土)に遊戯王の再新弾、ANIMATION CHRONICLE(アニメーションクロニクル) 2021が発売します。

 

 

ANIMATION CHRONICLE(アニメーションクロニクル) 2021 はその名の通り、アニメに登場したカードが中心に収録されたパックです。

 

予約販売開始時は一気に売り切れになるほどの人気でしたが、現在は価格も落ち着いています。

 

結論から書くと今回のパックはアニメファンは購入必須ですが、せどり・投資目的として購入するのはオススメしない商品です。

 

遊戯王アニメ、GXまで見てたなー!

クラゲ先輩のファンだったんだよねー

後藤寛
後藤寛

そんな人におすすめのパックです!

 

ANIMATION CHRONICLE(アニメーションクロニクル) 2021とは?

【遊戯王】ANIMATION CHRONICLE(アニメーションクロニクル) 2021が発売! BOX購入するべきか?

「ANIMATION CHRONICLE(アニメーションクロニクル) 2021」には、アニメで登場・活躍したカードが多数収録されてます。

 

●アニメDM
闇遊戯・ビッグ1(大下)
●アニメGX
DD・エド・翔・ヘルカイザー亮・氷丸・バードマン
●漫画GX
明日香
●アニメ5D’s
シェリー・遊星(矢薙)・ディック
●アニメZEXAL
遊馬・クラゲ先輩、ドン・サウザンド
●漫画ZEXAL
コロン
●アニメARC-V
ユーゴ・瑠璃・カイト
●漫画ARC-V
ユーリ
●アニメVRAINS
Ai・ロボッピ

 

DMのドーマ編で登場したクリボー5兄弟やゼアルのクラゲ先輩のカードが発表された時は、Twitterのトレンドになるほど話題になりました。

 

原作・アニメファンにとって登場を待ち望んでいたカードの収録も多く、私も今から登場が楽しみです。

 

ただ収録内容全体で見ると高レアリティのカードやカワイイ女性イラストのカードが少なく、転売や投資目的の場合はうまみの少ないパックと言えます。

  

プリシク枠はアストラル文字版「 No.17 リバイス・ドラゴン」

遊戯王カード DP14-JP019 No.17 リバイス・ドラゴン スーパーレア 遊戯王ゼアル [DUELIST PACK -遊馬編2 ゴゴゴ&ドドド-]

「ANIMATION CHRONICLE(アニメーションクロニクル) 2021」で一番レアリティが高いのは、プリズマティックシークレットレア(プリシク)仕様の「No.17 リバイス・ドラゴン」です。

 

「No.17 リバイス・ドラゴン」は遊戯王ゼアルで一番最初に登場したナンバーズカードであり、主人公のライバルである凌牙が使用し、のちに遊馬も使用したモンスターです。

 

今回はアニメ独自の言語であるアストラル文字仕様となっており、カード人気自体も高い方です。

 

ただ強いカードではない上にアニメでの活躍も序盤のみなので、価格はそれほど高くならないです。

 

基本的には以前登場したアストラル文字版「No.39 希望皇ホープ」よりやや安いか、良くて同じくらいでしょう。

 

 

コレクションアイテムとしては素晴らしいですし私も欲しいですが、「リバイスドラゴン」目的にBOX購入するよりシングルでそろえた方がいいでしょう。

 

「ANIMATION CHRONICLE(アニメーションクロニクル) 2021」魅力的なカードが満載! どのデッキを作るか悩む

チーム SNS フォロワー 仲間

 

「ANIMATION CHRONICLE(アニメーションクロニクル) 2021」には、原作・アニメファンにはたまらない魅力的なカードが満載です。

 

すべてのカードを登場回を含めて細かく解説したいところですが、今回は個人的に好きなカード群に絞って紹介します。

 

かわいらしさ満点+展開力に優れたクリボー5兄弟

クリボー5兄弟は、初代遊戯王DMのオリジナルストーリー、ドーマ編で登場したカードです。

 

当時からその可愛さでOCG化を切望されていましたが、2021年についにカード化です。

 

効果もなかなか強力で、「ティンクルファイブスター」の効果で5体一気にデッキから呼び出すこともできます。

 

展開力が凄まじいカードなので、デッキを圧迫しますが出張カードとしても期待できます。

特に「幻魔皇ラビエル」の召喚条件を満たしやすくなったのはかなり熱いです!

 

まさかの「D-HERO Bloo-D」強化!?「Dーフォース」

アニメGXでDDとエド・フェニックスが使用したD-HERO、特に「D-HERO Bloo-D」を強化するカードが登場しました!

 

D-フォース
永続魔法
(1):このカードの発動時の効果処理として、
自分のデッキ・墓地から「D-HERO Bloo-D」1体を選んで手札に加える事ができる。
(2):自分フィールドに「D-HERO Bloo-D」が存在する限り、以下の効果を適用する。
●自分ドローフェイズにドローできない。
●自分フィールドのカードは相手の効果の対象にならない。
●自分フィールドの「D-HERO Bloo-D」は、
攻撃力がお互いの墓地のモンスターの数×100アップし、
相手の効果で破壊されず、1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

 

「D-フォース」はブルーDが場にいるとドローができなくなる代わりに、自分のカードが対象にならなくなり、「Bloo-D」に破壊耐性&攻撃力アップ+2回攻撃を付与します。

デメリットを補って余りある強力な効果を持つので、「Bloo-D」のエースカードとしての地位がさらにアップしました!

 

同時収録の「ドクターD」で展開力・攻撃力も強化されてます。

 

ドクターD
通常魔法
(1):自分の墓地から「D-HERO」モンスター1体を除外して発動できる。
自分の墓地から「D-HERO」モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「D-HERO」モンスター2体を対象として発動できる。
対象のモンスター1体の攻撃力は、もう1体のモンスターの攻撃力と同じになる。

 

リスペクトデュエル完成!? 「ドラゴンロイド」と「輪廻独断」

ドラゴンロイド 輪廻独断 キーAi リングリボー イゾルデ

5月に発売された「ストラクチャーデッキ サイバー流の後継者」を強化してくれる「ドラゴンロイド」と「輪廻独断」も収録されて話題になりました。

 

 

ドラゴンロイド
効果モンスター
星8/風属性/機械族/攻2900/守1000
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから風属性以外の「ロイド」モンスター1体を手札に加える。
●このターン、融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果を自分が発動した場合、
その発動は無効化されず、その融合召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):1ターンに1度、このカードが墓地に存在する場合に発動できる。
墓地のこのカードはターン終了時までドラゴン族になる。
輪廻独断
永続罠
(1):1ターンに1度、種族を1つ宣言して発動できる。
このターン、お互いの墓地のモンスターは宣言した種族になる。

 

特に「輪廻独断」は墓地のモンスターを好きな種族に変更できるので、サイバーデッキ以外にも色々活用できます。

 

とりあえず「バスター・ブレイダー」デッキの攻撃力がとんでもないことになりそうです(笑)。

 

「ANIMATION CHRONICLE(アニメーションクロニクル) 2021」は欲しいカードをシングル買いが安定

「ANIMATION CHRONICLE(アニメーションクロニクル) 2021」は魅力的なカードが多いのですが、全体的に大きく高騰するようなカードは少なめです。

 

様々なタイプのカードが収録されている分、特定のデッキをとことん強化できるタイプのパックでもないのもネックといえます。

 

そのためせどり・転売・投資目的での購入はお勧めしません

 

現役プレイヤーであっても、作りたいデッキパーツをシングル購入したほうが安く済む事でしょう。

 

まだすべてのカードやレアリティが判明していないので断言はできませんが、私は欲しいパーツをシングル購入で済ませる予定です。

 

最後に

・アニメーションクロニクル2021は原作、アニメのカードが収録された魅力あるパック
・カード全体で高騰するカードが少ないため、せどりや投資には向かない
・欲しいパーツをシングルで購入するのが安定

 

いかがでしたか?

 

高騰する可能性が低いのは残念ですが、原作・アニメ出身カードが中心のパックなのでこのくらいのバランスが買いやすくていいのかもしれません。

 

クリボー5兄弟やDーフォースはアニメで見て使いたいカードだったので、デッキ作ってデュエルすることにします。

 

次回は双六じーさんの「古代龍-エンシェント・ドラゴン」のOCG化期待してます!

古代龍-エンシェント・ドラゴン
古代龍ーエンシェント・ドラゴン(未OCG)

 

あわせて読みたい関連記事

 

今回紹介した商品URL一覧

 

【PR】カードゲームで稼ぐための書籍を販売しています

2020年3月にセルバ出版より、カードゲーム販売に特化した書籍を出版しました。

 

世界一簡単なカードゲーム販売の教科書

  

・輸入
・輸出
・国内販売
・転売&せどり
・卸販売
・自社ECサイト
・投資

 

上記のすべてを カードゲーム販売で行るため、初心者から上級者まで始めやすく極めやすい理想的なビジネスです。


またLIEN@登録をすると、カードゲームで販売される方向けに3つの特典を無料で受け取れます。
 

・カードゲーム転売で年収1000万円の軌跡
・カードゲーム別国内外販売お勧めリスト&仕入れ場所紹介
・投資・投機案件プレミアカード10選

LINE@に登録するだけで、上記3つの特典を全てプレゼントします!

無料プレゼントを受け取る→ https://lin.ee/q9Pm6Yg

タイトルとURLをコピーしました