シングルカードの価格が暴落中!? 買うべきか【遊戯王・ポケカ】

カードゲーム販売・投資

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

2022年9月現在、トレカのシングルカード価格が下落してます。

 

9月2日(金)に発売したポケカ強化パック「白熱のアルカナ」のトップレア「セレナSR」「ふりそでSR」も、現在暴落中。

 

遊戯王でも一部20thやプリシクの価格が落ちており、トレカ市場全体の価格が下落傾向にあるようです。

 

そのためシングルカードの買い控えや、保有しているカードを買取に出すプレイヤー・投資家も増えてきました。

そのため今回の記事ではトレカ市場全体が下落している理由に加え、今買うべきかどうかも解説します。

 

先に結論を書くと、私は短期利益を目指すなら様子見、長期利益を目指すなら絶対購入すべきと考えています。

 

というか2021年に1度暴落してすぐ回復したので、「またこの波来たか」というのが正直な感想。

 

【関連記事】→ 【遊戯王投資】遊戯王カードが大暴落!? 今後はどうなる?

 

 

遊戯王・ポケカの暴落カード例

 

現在シングルカードが全体的に値下がりしており、遊戯・ポケカの例を紹介します。

 

遊戯王:スプライトのプリシクが半額に

大会で結果を残したことで話題となった新カテゴリー、スプライト。

 

その主要パーツの一つである『スプライト・ブルー』は一時期9800円前後で取引されていましたが、今は5000円以下で実店舗販売されてます。

 

大会入賞したカードは高騰する傾向にありますが、スプライトはイラストアドは高くないのでそれが落ち着いた事で価値が下がったと思われます。

 

上記に限らず、20th・プリシク全体で価格が落ちてきているので、投資の波が引いているようです。
(当然高騰しているカードもあります)

 

ポケカ:セレナSR・ふりそでSRの価格が暴落

ポケカは最近急激に相場が落ち着いているTCGです。

 

例えば新弾の「セレナSR」は初動買取37000円→現在売価3万前後、「ふりそでSR」は初動買取1万円→現在売価7000円程度に。

 

新弾発売でパックを開けた人が買取に出して在庫が潤っているのもありますが、前弾の「お嬢様SR」も値下がりしているので、ポケカ市場全体に言える事でしょう。

 

なぜシングル価格が暴落しているのか?

疑問 質問 不安 まとめ 回答

現在、トレカ市場全体のシングル価格が下落傾向にあります。

 

理由は以下が考えられます。

 

✅BOXの供給が需要に追いつき始めた
✅転売・投資熱が落ち着き始め、市場が正常化
✅下落によってプレーヤー・投資化共にカードの現金化を開始

 

私個人の考えとしては、「下落した」というより「正常な状態に戻りつつある」と考えています。

 

今シングルカードを買うべきか?

Q&A 質問 疑問 回答

カードの価値が落ちてきて気になるのは、「今、シングルカードを買うべきか否か?」だと思います。

 

結論としては、短期利益の人は様子見、長期利益(投資)の人は買いだと断言します。

 

短期利益を目指すなら様子見or買い控え

数か月くらいの短いスパンで利益を出したい人は、様子見か購入数を抑えた方がいいでしょう。

 

現在かなりの人数がメルカリ・買取問わずカードを排出しており、価格が安定しない状態です。

今日買ったカードが明日暴落している事が頻発しているので、相場の予想もかなり難しいのが現実。

 

よほどカード知識がない場合、しばらく様子見に回るのが無難です。

 

いい機会なので、購入しない代わりに市場調査してカード知識を高めるのも手です。

 

長期利益(投資)目的なら購入すべき

1~3年以上の長期保管(投資)目的の場合、むしろ今が買いのチャンスと断言します

 

カード価格には必ず波があり、

✅転売・投資家の人数
✅再販・再録
✅市場の投資熱
✅大会環境の変化

 

上記の流れで価格が上下します。

 

ただ、トレカのブレンド化を考えると年単位で見れば価値はほぼ確実に上がります

今の数千円の値下がりも、5年・10年という長いスパンでカード価値を見た場合ぶっちゃけ誤差程度でしょう(笑)。

 

なので毎月の予算を決めて、値下がりしているうちに購入して保管しておいた方がいいです。

 

長期保管用にトレカを購入する場合の注意点

注意 危険 警告

長期保管用にトレカを購入する場合、以下のポイントを押さえておくと損失を防げます。

 

✅最高レアリティのカードを狙う
✅新弾のシングル購入はしない(価格変動が激しい)
✅新作より絶版したBOXのカードを狙う
✅できれば1万円を超えるカードがいい

 

要するに再販されるBOXに入っていない高レアリティカードが狙い目。

 

価値の上がりやすいカードの共通点については以下の記事で解説してます。

 

【関連記事】→ 【カードゲーム】長期保管オススメ! 高騰するカードの特徴8選

 

トレカ業界は今後も伸びる業界ですし20年以上続いてブランド化した事で、仮にサービス終了しても資産価値が落ちないのも大きなメリットです。

 

最後に

・トレカ市場全体のシングルカード価格が下落中
・一時的な波で長い目で見れば回復する
・短期利益なら様子見、長期利益なら買いのタイミング

いかがでしたか?

 

トレカも価格に波があるので、今は周囲の熱が冷めて「売り」に入っていると思われます。

 

私は長期保管派なので、シングル全体の価格が下がるのは非常にありがたい。

予算の範囲内でシングル購入して、価値が上がるのを気長に待つことにします!

 

トレカの高騰情報・投資情報をLINE@で発信しているので、トレカ販売・投資で損したくない方は必ず登録してください。

 

 

あわせて読みたい関連記事

 

【PR】トレカせどり&投資の最新・高騰情報を配信しています

✅今年はトレカせどりで大きく稼ぎたい
✅毎月1万くらいの資金でも投資がしたい
✅副業はしたくないけど、手堅く資金を増やしたい
✅トレカの知識を深めたい
✅損しないためのトレカ投資を学びたい
✅本業収入でお金が余っているので、トレカを買って資産構築したい

 

上記1つでも当てはまる人向けに、Brainで最新ノウハウを公開しました。

【2023年版】トレカせどり&トレカ投資完全攻略~損せず資産を倍にする方法~【4大特典付き】
【2023年版】トレカせどり&トレカ投資完全攻略~損せず資産を倍にする方法~【4大特典付き】

●目次
2022年のトレカ投資はどうだったのか?
2023年のトレカ投資は稼げるのか?
暴落しないカードゲーム3選
稼げるが注意すべきカードゲーム
トレカ投資の稼ぎ方
ノーリスクorローリスクでトレカを仕入れる方法
まとめ:トレカせどり&投資は2023年以降も激熱です!
【特典1】2023年に仕入れておくべき3万円以下のトレカ商品3選
【特典2】高騰する可能性の高い10万円以上のカード4選
【特典3】2023年に仕入れるべきカードジャンル
【特典4】高騰するカードの特徴+1

https://brain-market.com/u/goto510/a/byADN3UTMgoTZsNWa0JXY

 

私はカードショップで店長経験があり、20年以上トレカの世界に携わってきました。

 

2020年3月にはトレカ専門家として、トレカ販売に特化した書籍を出版しました。

世界一簡単なカードゲーム販売の教科書

  

トレカは転売だけでなく、

・輸入
・輸出
・国内販売
・転売&せどり
・卸販売
・自社ECサイト
・投資

 

上記のすべてを カードゲーム販売で行え、初心者から上級者まで始めやすい理想的なビジネスです。

再現性も高く短期~長期まで幅広く稼げるのでオススメです!


「まずは無料で学びたい」

という方向けに、トレカ専用TwitterとLINE@でも情報発信してます。

Twitter

LINE@

 

LIEN@ではせどり・投資の無料講座に加え、おすすめ仕入れ店舗や高騰するカード情報をプレゼント中。
 

・カードゲーム転売で年収1000万円の軌跡
・カードゲーム別国内外販売お勧めリスト&仕入れ場所紹介
・投資向けプレミアカード10選

まずはLINE登録から初めて見て下さい。

 

LINE登録して無料プレゼントを受け取る→ https://lin.ee/q9Pm6Yg

タイトルとURLをコピーしました