【カードゲーム】デュエマが20周年! 遊戯王のように高騰するのか?

デュエマ デュエル マスターズ デュエル・マスターズ カードゲーム 投資 高騰 暴落 ドラゴン ボルシャック ボルメテウス ガイギンガ ジョラゴン ジョリー・ザ・ジョニー ジョリー ジョニー キングマスター シークレット スーパーレア ベリーレア 20 20周年 カードゲーム販売・投資
【カードゲーム】デュエマが20周年! 遊戯王のように高騰するのか?

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

 

2019年には遊戯王アニメ、2020年には遊戯王OCGが20周年を迎え、20周年イベントを行いました。

 

その時に誕生した20thシークレットレアの登場や限定商品が販売され、遊戯王のブランド化が一気に進みました。

シングルカードの価値が一気に高騰し、「遊戯王投資」という言葉が生まれるほどでした。

 

そして2021年はデュエマが20周年を迎え、感謝プロジェクトが始動しました。

 

デュエマ20周年感謝プロジェクト始動!

 

早くも20周年を記念した商品が発表され、Amazonではいきなりプレミア価格がついています。
(今なら定価での予約もできるのでプレミア価格で買わないでください)

 

個人的な予測ですが、デュエマもこの20周年でブランド化が進む可能性が高いです。

 

今回の記事ではデュエマ20周年の商品や、今後の流れについて解説します。

 

デュエマは小学生の時にやってたよ! 大和ドラゴン好きだったなぁ

後藤寛
後藤寛

大和ドラゴン今めっちゃ高騰してます(笑)

 

デュエル・マスターズとは?

デュエマ デュエル マスターズ デュエル・マスターズ カードゲーム 投資 高騰 暴落 ドラゴン ボルシャック ボルメテウス ガイギンガ ジョラゴン ジョリー・ザ・ジョニー ジョリー ジョニー キングマスター シークレット スーパーレア ベリーレア 20 20周年

デュエルマスターズは、日本で2002年5月30日にスタートしたトレーディングカードゲームです。

 

もともと小学館発行のコロコロコミックでMTGを扱っていた漫画「デュエルマスターズ」が、オリジナルのカードゲームとして登場させました。

(デュエマはMTGを簡略化させた派生商品で、制作会社も同じです)

 

遊戯王・ポケカが大ブームだった事と、小学生のバイブルであるコロコロコミックで連載されていた事で小学生を中心に大ヒットしました。

 

MTGよりシンプルでわかりやすいルールでスタン落ちもなく、紆余曲折ありながらも20年間愛され続けて今に至ります。

 

早くも20周年記念商品がプレミア化

お金 高騰 投資 カード 物販 中国輸入

デュエマ20周年記念の商品として、現在以下の2種類の販売を予定しています。

 

・DMSP-02 超獣王来烈伝

・DMSP-03 キングマスタースタートデッキ ジョーのスター進化 20周年パーフェクトセット

 

すでにアマゾンで販売されていますが、いきなりプレミア化しています。

 

 

店頭購入や予約でできるので急いで買う必要はないですが、注目度の高さがわかります。

 

2021年は今後も20周年記念商品が発売されるので、要チェックです。

 

デュエマ20周年で高騰するのか?

結論から言うと、デュエマは今年間違いなく高騰します。

遊戯王やポケカが20周年で一気にシングルカード価格が跳ね上がっており、デュエマも同じ流れになる事は確実です。

 

正確に言うとデュエマはここ数年で一気にシングル価格が上がっていて、初期カードを高値で買取している店舗もあります。

 

 

Twitter写真のカードはカードショップ時代によく取り扱ってましたが、かなり高くなってます(笑)。

 

青枠の「ボルメテウス・武者・ドラゴン」や「ボルシャック・大和・ドラゴンは」人気は高いけど売れないカードだったので、ガチャの当たり枠として入れていたのを思い出します。

 

2021年3月時点でこの価格なので、年末にはどうなっているのか楽しみでもあります。

 

デュエマは小学生男子はほぼ必ずプレイしていると言っても過言ではないので、持っていた人も多いのではないでしょうか。

 

子供と一緒に遊んで復帰したお父さん需要も高い

デュエル・マスターズは男子小学生から圧倒的支持を持つコロコロコミックで連載されています。

そのため、男子小学生はほぼ遊んだ経験があると言っていいほどです。

 

コロコロコミックも新学期と同じタイミングにデッキを丸ごと付録にするなど、完璧な新規参入対策を行っています。

 

20周年を迎えたという事は、初期のプレイヤーはもう父親になって子供がいてもおかしくありません。

そして子供小学生になってデュエマを初めて、親子で一緒にデュエマをする光景も増えています。

 

デュエマは「子供のおもちゃ」から、「親子のコミュニケーションツール」という新しい価値を生み出しあります。

 

そんなお父さんがデュエマ復帰して子供の頃愛用していたデッキを作ろうとした時、初期のカードを集めたいコレクター欲も生まれます。

 

デュエマは再録も多く行っており、例えば「ボルシャック・ドラゴン」なら今は再録カードやツインパクトカードというクリーチャーと呪文が一体になった上位互換カードも存在しています。

 

 

普通に遊ぶだけなら安い再録カードで十分です。

 

ただ「あの頃使っていたカードを使ってデュエマしたい」と思うのが人情なので、そこに価値が生まれるわけです。

 

ちなみにデュエマ復帰したい人が強いドラゴンデッキを使いたいなら、「蒼龍革命」がおすすめです。

 

 

定価8250円と高めですが、それに見合うだけの強力なカードが収録されています。

 

思い出のカードが欲しい人は今のうちに購入をオススメ

上記の理由から、デュエマのカードはこれからどんどん高騰していくと思われます。

 

思い出のカードを集めたいという方は、今のうちに確保しておくことをお勧めします。

 

高騰するカードの共通点は遊戯王やポケカと変わらないので、過去のブログを参考にしてください。

 

【カードゲーム】長期保管オススメ! 高騰するカードの特徴8選

【カードゲーム販売】20年前のカードが今高騰している理由3選

 

最後に

  • 2021年はデュエマ20周年
  • 20周年記念商品が早くもプレミア化
  • 遊戯王やポケカ同様、デュエマも高騰がほぼ確実
  • 思い出のカードを確保したい人は今のうちに購入を

 

いかがでしたか?

 

デュエマ20周年により、遊戯王・ポケカのように高騰が予想されます。

 

思い出のカードを手に入れたい方は早めに行動したほうがいいです。

 

あわせて読みたい関連商品

 

今回紹介した商品URL一覧

 

【PR】カードゲームで稼ぐための書籍を販売しています

2020年3月にセルバ出版より、カードゲーム販売に特化した書籍を出版しました。

 

世界一簡単なカードゲーム販売の教科書

  

・輸入
・輸出
・国内販売
・転売&せどり
・卸販売
・自社ECサイト
・投資

 

上記のすべてを カードゲーム販売で行るため、初心者から上級者まで始めやすく極めやすい理想的なビジネスです。


またLIEN@登録をすると、カードゲームで販売される方向けに3つの特典を無料で受け取れます。
 

・カードゲーム転売で年収1000万円の軌跡
・カードゲーム別国内外販売お勧めリスト&仕入れ場所紹介
・投資・投機案件プレミアカード10選

LINE@に登録するだけで、上記3つの特典を全てプレゼントします!

無料プレゼントを受け取る→ https://lin.ee/q9Pm6Yg

タイトルとURLをコピーしました