【ボードゲーム初心者向け】小学生でも遊べるシンプルルール&短時間で終わるゲーム3選

チーム SNS フォロワー 仲間 その他・雑記

 

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

 

私はカードゲームプレイヤーですが、ボードゲームも好きでよく遊んでいます。

 

もう10年近く様々なボドゲで遊んでいるので、様々なゲームに詳しくなりました。

 

ボドゲの種類は非常に多く、

 

・初心者でも簡単に遊べる
・1回10~30分程度で軽く遊べる
・合コンで盛り上がる
・家族で盛り上がれる

 

上記のような様々なボドゲがあります。

 

今回は初心者でもすぐ遊べるシンプルなルールかつ10~30分程度で終わるボドゲを紹介します。

 

ボドゲ興味はあるけど難しそうでなかなか始められないんだよね

後藤寛
後藤寛

今回紹介するボドゲは1回で覚えられるシンプルゲームです!

 

 

犯人は踊る

【プレイ人数】3~8人

【プレイ時間】10分

【対象年齢】8才~大人

「犯人は踊る」は、1プレイ5分程度で必ず終わるシンプルゲームです。

ルールもいたってシンプルなのに盛り上がるので、初心者にまずお勧めしたいボドゲです。

 

何故短時間で終わるのかというと、

 

・最初の手札が4枚
・あとは順番に1枚ずつカードを場に出す

 

とカード4枚を使えば終了するルールのため。

 

ゲームの内容は探偵となって犯人カードを持っている人物を探し出す正体隠匿ゲームです。

カードには手札を入れ替えたり相手の手札を見るカードもあり、10分で終わるとは思えない駆け引きや運要素があります。

 

ゲームは3人からできますが、できれば4~5人いた方が盛り上がります。

 

またカードのみを使うシンプルなゲームなので、持ち運びや保管が楽なのもメリットです。

 

ブロックス

・プレイ人数:2~4人
・プレイ時間:約20~30分

 

4人で集まって遊ぶなら強くオススメしたいのがアマゾンボドゲランキング1位常連の「ブロックス」です。

 

ルールは以下になります。

 

「ブロックス」は、タイルを角が接するように置いていくロジカルなゲームです。
【特長】・タイルを角が接するように置いていくロジカルなゲームです。・賢い人ほど勝てる! ・世界中の玩具祭を席巻し、賞を総なめしたフランス生まれのテリトリー戦略ゲーム! ・ピースを途切れないように盤へと置いていき、最後にたくさんピースを置けた人が勝利!
【使用方法】
(1) 各プレイヤーは、色分けされた21個のピースを持ちます。
(2) ピースには1マス分から5マス分まで、それぞれの形のものが用意されています。 最初のピースを隅に1つ置きます。
(3) 手番になったら、既にボードに置かれた自分のピースと、 角で接するように置かなくてはいけません。また動かすこともできません。
(4) プレイヤーの残りのピースは公開情報で、このときに残りのピースの具合から、 うまく計画的に置く必要があります。
(5) ピースを置けなくなったらパスをします。
(6) 全員が置けなくなった時点で点数が入ります。 とにかく置ききれば大きなプラス点となり、 置けないピースは1マスにつき1点のマイナスとなります。
(7) 点数の最も高いプレイヤーの勝ちです。

amazonページより引用

 

プレーヤーは21個のピースを順番に盤面に置いていき、ピースを一番多く置けたプレイヤーが勝利となります。

 

陣取りゲームなので相手の置いたピースで進路妨害されるため、シンプルながら戦略性があってやりごたえ抜群です。

 

また、隙間にうまい事ピースをはめ込んだときの快感もたまりません(笑)。

 

思考力や分析力が身に付くので、子供の教育用にも最適です。

 

ナンジャモンジャ

2〜6人用

年齢対象:4歳〜大人

所要時間15分

ランダムに現れる謎生物に名前を付け、再登場したときに素早く名前を呼ぶカードゲーム

シンプルさと盛り上がり度でトップクラスなのがこの「ナンジャモンジャ」です。

カードにテキストは一切なく、『ナンジャモンジャ』と呼ばれる謎生物が12種類描かれているだけです。

 

遊び方は時計回りに山札の一番上を全員に見えるようにめくり、『ナンジャモンジャ』に名前を付けるだけ。

名づけ方は完全にプレイヤーの自由で、見た目からイメージしたものでもあえて難しい名前を付けてもOK。

 

そして名前がついている『ナンジャモンジャ』がめくられたら、その名前を一番最初に呼んだ人が表向きになっているカードを全てもらえます。

最終的にカードを一番持っている人が勝利となります。

 

ネーミングセンスや名前とイラストを一致させること、なによりみんなで一気に叫ぶのが面白く、子供でも大人でも楽しめます。

 

家族でやっても楽しいですが、合コンなど異性が集まる場所で遊んでも盛り上がる事間違いなしです。

 

最後に

・ボドゲはみんなで盛り上がれて超楽しい
・初心者は10~30分程度で終わるボドゲからはじめるとよい
・子供の教育や合コンでも盛り上がるボドゲも多い

 

いかがでしたか?

 

ボードゲームはアナログなので場所を選ばず遊ぶことができます。

 

交渉力・分析力・空間認識能力など様々な能力向上に繋がるので、子供の教育やボケ防止にも役立っています。

 

まずは今回紹介したシンプルなボドゲで遊んでみて、その楽しさを体感してほしいです。

 

今回紹介した商品一覧

 

【PR】カードゲームで稼ぐための書籍を販売しています

2020年3月にセルバ出版より、カードゲーム販売に特化した書籍を出版しました。

 

世界一簡単なカードゲーム販売の教科書

  

・輸入
・輸出
・国内販売
・転売&せどり
・卸販売
・自社ECサイト
・投資

 

上記のすべてを カードゲーム販売で行るため、初心者から上級者まで始めやすく極めやすい理想的なビジネスです。


またLIEN@登録をすると、カードゲームで販売される方向けに3つの特典を無料で受け取れます。
 

・カードゲーム転売で年収1000万円の軌跡
・カードゲーム別国内外販売お勧めリスト&仕入れ場所紹介
・投資・投機案件プレミアカード10選

LINE@に登録するだけで、上記3つの特典を全てプレゼントします!

無料プレゼントを受け取る→ https://lin.ee/q9Pm6Yg

タイトルとURLをコピーしました