完全初心者が経験ゼロでも情報発信で月5万円稼ぐための方法【ブログ・メルマガ・LINE@編】

初心者向け
完全初心者が経験ゼロでも情報発信で月5万円稼ぐための方法【ブログ・メルマガ・LINE@編】

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

以前の記事でTwitter・Instagram・Facebook・TikTokを利用して稼ぐ方法について解説しました。

 

関連記事→ 【Twitter】完全初心者が経験ゼロでも情報発信で月5万円稼ぐための方法【SNS】

 

今回の記事では、ブログ・メルマガ・LINE@を利用してアフィリエイト等で初心者が月5万円以上稼ぐ方法について解説します。

 

ブログもすぐに始められそうだね

後藤寛
後藤寛

無料ですぐ始める事ができますが、本気でやるなら多少お金必要です。

 

ブログはワードプレス&独自ドメインが必須!

ブログはアメーバブログなどの無料で使えるプラットフォームがたくさんあります。

しかしブログアフィリなどで稼ぎたい場合はワードプレス一択です。

 

アメーバなどのブログプラットフォームではアフィリエイトは基本的に禁止されており、アフィリリンクを貼るとアカウント停止になります。

PV数が上がるほど目立ってアカウント停止リスクが跳ね上がるため、売上が増えてきてさあこれから! というタイミングで売上ゼロになります。

 

ワードプレスは自分でレンタルサーバーを借りるので、規約違反を気にすることなくリンクを貼ることができます。

 

ワードプレス

 

ワードプレスを使ってブログを始める場合、レンタルサーバー&独自ドメインも取得しましょう。

私はXサーバーかお名前.comを利用して独自ドメインを取得しています。

 

Xサーバー

お名前.com

ちなみに私はXサーバーを利用しています。

 

ブログは最初はなかなか閲覧者が増えませんが、SEO対策や検索されやすい記事を書き続けていく事で少しずつ増えていきます

 

私は1年間記事を行い、ようやく月1万PVのブログにすることができました。

 

関連記事→ ブログを作りたい・PVを増やしたい時に参考にすべきブログ2選

 

ワードプレス&独自ドメインは費用がネック

ワードプレスを利用したブログは自由度が高いのが魅力ですが、コストがかかるのがネックです。

 

レンタルサーバー+独自ドメインを取得すると年間1万円弱の費用が掛かります。

 

高いというわけではないですが、最初から固定費がかかるのは嫌な人も多いと思います。

 

初期費用がかかるのが嫌な場合、noteやBrainを使って情報教材を販売する方法があります。

 

note・Brainを利用してマガジンや情報を販売する

漫画 本 マンガ 本棚

自分の知識や情報を文章で販売したい場合、noteやBrainを利用して情報発信をするといいです。

 

note

Brain

note・Brainはどちらも無料で記事を書く事ができる上に、優良記事や月額購読のマガジンも配信できます。

 

あなたが発信できるビジネスノウハウや知識があれば、有料で配信する事で売上を出すことができます。

SNSのようにフォロー機能もあるので、まずは無料記事やマガジンを書いてファンを集めてから有料記事を出してもいいです。

 

もちろんワードプレスのブログと併用するのもアリです。

私はブログ・noteに同じ記事をアップしていて、双方でフォローしてくれている人がいます。

 

メルマガ・LINE@を利用して月5万円以上稼ぐ方法

ブログやSNSが守りの情報発信とするなら、メルマガ・LINE@は攻めの情報発信です。

前者は興味の人に来てもらう形式ですが、後者はリストに対して自分から情報を送ることができる特徴があります。。

 

読んでもらいやすいが、リストが取りにくいLINE@

広告 データ レポート 精査

LINEが連絡先として定着してきた現在、LINE@は最強クラスの情報発信ツールです。

 

LINEはスマホで誰でも無料で利用できるため、移動時やちょっとした空き時間に読んでもらえるのが大きなメリットです。

 

画面に通知が表示されるため、通知を消すために読者が自然と呼んでくれます

 

友達追加機能でワンタッチなので心理的ハードルも低く、結構簡単に登録してくれます。

半面ブロックもすぐに行えるので、下手な記事を書いたり頻度が多いとすぐにブロックされます。

 

また個人情報が非公開のため、ブロックされるとコンタクトを取る方法がなくなりのもデメリットです。

 

開封されない事も多いが、メールアドレスが手に入るメルマガ

メルマガ メールアドレス

メルマガはメールアドレスに送るので読んでもらえなかったり、迷惑メールに飛んでしまう可能性はあります。

しかし最低でも登録時点でメールアドレスが手に入っているため、再度連絡を取る事が可能なのが大きなメリットです。

  

昔の商人は家が火事になった時、顧客名簿だけは井戸に投げ込んで燃えないようにしたと言います。

商品が全てなくなっても、顧客情報があれば売り込みに行って事業を立て直せるからです。

 

そのくらい顧客情報は重要で、それは現在でも変わらないです。

 

もしアカウントが停止になったとしても、顧客のメールアドレスがわかれば新しいアカウントを作成して営業をかける事ができるので立て直しも容易です。

 

メルマガ・LINE@を両方利用し、より多くの人に情報発信をする

チーム SNS フォロワー 仲間

メルマガ・LINE@はどちらも大きなメリットがあるので、両方活用するのも手です。

というより、そうするべきだと私は確信してます。

 

具体的にはLINE@でステップ配信を行い、メルマガやブログに興味を持ってもらうような内容にします。

 

興味を持った人がメルマガ登録してくれればメールアドレスが手に入り、今後もコンタクトを取る事ができます。

 

SNSも一緒に利用して閲覧者を増やすべき

ブログ・メルマガ・LINE@をメインで行う場合であっても、ツイッターなどSNSは一緒に利用しましょう。

 

今は個人も法人も気軽に情報発信をしている時代なので、1つの媒体を使うだけでは周りを押しのけて記事を読んでもらう事はできません

 

Twitter・Instagram・Facebookに毎日投稿してファンを増やし、ブログを更新したらSNSで告知をする。

そうすることで自然とブログPVが上がり、より多くの人に読んでもらう事ができます。

 

どうせ情報発信をするなら一人でも多くの人に読んでもらうべきですし、その方があなた自身のリターンも大きくなります。

やると決めたなら本格的に、複数の媒体をうまく活用してフォロワーを増やしていきましょう!

 

関連記事→ 【Twitter】完全初心者が経験ゼロでも情報発信で月5万円稼ぐための方法【SNS】

 

最後に

  • ブログを本気で行うならワードプレス&独自ドメインで
  • 無料で有料記事を販売したいならnoteかBrainを利用
  • LINE@は登録されやすいがブロックもされやすい
  • メルマガならリストが手に入るので今後もコンタクトが取れる

 

いかがでしたか?

 

この記事もそうですが、ブログはいつでも読んでもらえる素晴らしい媒体なので必ず利用しましょう。

 

ブログにプラスしてLINE@・メルマガ・SNSを活用する事で、ファンを増やしつつPVを増やすことができます。

 

それでは!

 

あわせて読みたい関連記事

 

【PR】中国輸入&OEM/ODMの無料LINE@講座を公開しています

中国輸入 無料 講座 LINE@ せどり 転売 物販 副業 副収入

 無料講座を受ける

中国輸入は非常に安い価格で仕入れができ、メルカリ転売・Amazon販売がしやすく、自社ブランド販売で高利益&長期的に安定したビジネスができるので、めちゃくちゃオススメです!

 

まずはやり方を知りたいという方は、私のLINE@を登録して無料講座を受け取ってください。
(講座専用ラインなので、その後の勧誘や私のラインは一切届きません)

 

私の公式LINE@はコチラになります(最新ノウハウやブログ・SNS更新情報はこちらで公開しています。ユーザーIDで「@wja3594h」とID検索でも登録できます)

 

                   無料講座を受ける

タイトルとURLをコピーしました