【副業】無料情報だけで副業を行う時の落とし穴3選

中国輸入

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

 

今は無料で学べるブログやメルマガが無数にあります。

そのため、完全無料で副業の勉強をする人も多いです。

 

無料情報でも月1~10万円くらいなら稼ぐことは十分可能ですが、問題なのはお金をかけた場合に比べて数倍の時間・手間・労力がかかる事です。

 

 

無料でできるに越したことはないですが、お金をかけない事によるリスクをしっかり理解して取り組むべきです。

 

成功するかわからないし、できればお金かけたくないよ…

後藤寛
後藤寛

お金を使えと言っているのではなく、無料のリスクを理解して取り組むべきです!

 

副業で結果が出るまで時間がかかる

無料で得られる情報は、ビジネスの基礎や初歩的な部分である事が多いです。

 

「有料コンテンツに誘うためだ!」と思うかもしれませんが、そもそも初心者に専門的な内容を伝えても理解できないという理由もあります。

 

よくビジネス書のレビューで「当たり前の事しか書いてない」という批判がありますが、本は初心者に向けて書いているのでむしろ当然です。

 

これから副業を始める人にとっては最適ですが、ある程度力をつけてくると情報不足になってきます。

 

オンラインサロンやコンサルを受けていれば情報を取得できますが、無料の場合は自分でトライ&エラーしながら取り組むことになります。

 

情報収集や問題解決を自分で行わなければならないため、どうしても時間がかかる事になります。

 

無料情報のみで副業を進める場合、「お金」の代わりに「時間」を失っているという事を理解したうえで進めるべきです。

 

人の教えを受ければ半年で本業以上の収入が得られた副業が、無料だと1年かけてようやく数千円という事もザラにあります。

 

実際、私はこのブログを独学で1年続けてアフィリ報酬はようやく3000円程度です。

中国輸入が本業でブログアフィリはオマケ程度なので問題ありませんが、これが本業だったらと思うとゾッとします。

 

副業の情報が古い・間違っている場合も

無料情報は現在たくさん出回っており、いい情報もあれば悪い情報もあります。

 

中には全く中身がなかったり、実践しても結果に繋がらない詐欺教材も存在します。

 

また作られたのが数年前で、当時は稼げても今は情報が古すぎて使えないという事もあります。

ネットでは昔の情報も無数に流れているので、そうした教材を参考にしてしまうと大きく時間をロスします。

 

こうした問題を防ぐためには、常にその情報が最新のものかどうか確認してください。

 

現在はTwitterなどのSNSで最新の情報が流れているので、自分が行いたいビジネスをしている人をフォローするといいです。

 

ちなみに私もTwitterで情報発信しています。

後藤のTwitterアカウントをフォローする

 

実践者から適切なアドバイスを受けられない

セミナーやコンサルの何がいいかと言えば、実践者にすぐ質問できることです。

 

物販・ブログ・アフィリエイトなど様々な副業がありますが、何をするにしても最初のうちは必ず壁や問題にぶつかります。

そういう時に実践者に質問できればすぐ問題解決して次に進むことができます。

 

無料の情報には質問ができないので解決できず、結果モチベーションが下がって諦めてしまう事があります。

 

また一緒に相談したり切磋琢磨できる仲間がいるというのもモチベを維持する大きなポイントです。

 

副業やビジネスは孤独なものですが、相談できる相手がいるだけでかなり違います。

 

できれば実績ある人のオンラインサロンやコンサルに飛び込みたいところですが、難しければ無料のオープンチャットに参加しましょう。

 

質問するとすぐ返答が来るので、悩んだ時立ち止まらずに済みます。

  

最後に

  • 無料でも副業で稼ぐことは十分可能
  • 無料の情報だけだと時間・手間・労力が数十倍かかる
  • 無料情報だけに頼る場合、時間が非常にかかることを理解して取り組む
  • 無料でもオープンチャットなど相談できる場所ならやりやすくなる

  

いかがでしたか?

 

無料でも月10万円くらいなら稼げますが、それでも時間と手間はかかります。

 

時短を考えるなら思い切って有料のセミナーやコンサルを受ける事をお勧めします。

 

注意点として、有料でも詐欺なものは無数にあるので、まずは結果を出している人のTwitterやオープンチャットをフォローして勉強してみてください。

 

どこかで思い切った投資は必要ですが、最初は無理のない範囲で自分に合った副業を見つけていきましょう。

 

あわせて読みたい関連記事

 

【PR】中国輸入&OEM/ODMの無料LINE@講座を公開しています

中国輸入 無料 講座 LINE@ せどり 転売 物販 副業 副収入

 無料講座を受ける

中国輸入は非常に安い価格で仕入れができ、メルカリ転売・Amazon販売がしやすく、自社ブランド販売で高利益&長期的に安定したビジネスができるので、めちゃくちゃオススメです!

 

まずはやり方を知りたいという方は、私のLINE@を登録して無料講座を受け取ってください。
(講座専用ラインなので、その後の勧誘や私のラインは一切届きません)

 

私の公式LINE@はコチラになります(最新ノウハウやブログ・SNS更新情報はこちらで公開しています。ユーザーIDで「@wja3594h」とID検索でも登録できます)

 

                   無料講座を受ける

タイトルとURLをコピーしました