【トレカ】高騰によりBOX購入が困難に。今後はどうなる?

疑問 質問 カードゲーム販売・投資
疑問 質問 不安 まとめ 回答

 

今回の記事を読んでわかる事
✅トレカBOXが高騰している理由
✅特に入手困難なカードゲーム
✅高騰するトレカBOXを入手する方法

 

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

 

2022年に入り、トレカのパック・BOXの人気が急騰して手に入りにくくなっています。

前回もポケカの新弾が入手困難な事をお伝えしました。

 

【関連記事】→ 【ポケカ】パラダイムトリガー&ミステリーボックス発売! 今からでも買える?

 

ポケカ以外に遊戯王・MTG・デュエマのようなメジャーTCGに加え、ワンピースカードのような新作TCGまで入手困難な状況です。

 

今回の記事ではトレカBOXが入手困難になっている理由と、現状でもBOXをゲットする方法について解説します。

 

トレカBOXが入手困難になっている理由

Q&A 質問 疑問 回答

トレカBOXが高騰している要因には、せどり・転売による買い占めと円安があります

 

せどり・転売目的による買い占め

トレカが高騰した事で、せどり・転売目的の買い占めが増えてます。

ブランド化に伴いトレカの価値は上がる一方で、そこに買い占めが加わったことで高騰は止まる気配もない。

 

結果、新弾BOXの発売日にメルカリで3倍以上の価格で出品される事が当たり前に行われてます。

 

「手に入れたら確実に儲かる」商品のため、市場が落ち着くか供給が追い付くまでこの状態は続くでしょう。

 

円安による輸出ビジネスの流行&海外バイヤーの参入

money お金 コイン 費用 広告 広告費 コスト ビットコイン 仮想通貨

トレカBOXの品切れは、実は円安も関係してます。

ドルは2022年11月2日現在140円台となっており、10月には一時期150円超えしました。

  

遊戯王・MTG・ポケカは世界中で20年以上販売されるほど人気で、ワンピースカードゲームは原作自体が世界的大ヒットを記録中。

そのためebayなどの越境ECを使って販売する日本人セラーが急増しており、さらに海外バイヤーまで参入する始末です。

 

私は1年前にテレビの取材を受けたのですが、その番組で海外バイヤーがポケカBOXをカートンで大量購入して「俺たちは金を仕入れてる」とコメントしてた記憶があります。

1年前よりトレカの価値は上がっているので、今はもっと稼いでるでしょうね(笑)。

 

特に入手困難なカードゲーム

現在トレカ全体が入手困難ですが、その中でも特に手に入れるのが難しいカードゲームを紹介します。

 

ポケカ(ポケモンカード)

ポケカ ゴールデンボックスポケカ ゴールデンボックス

ポケモンカードゲーム(ポケカ)は、数あるTCGの中でトップクラスに入手困難になったTCGです。

2019年頃からジワジワ高騰が始まり、2022年10月中旬にさらに爆上がりしました。

ポケモン自体が海外人気も高いので、円安による輸出&海外バイヤー参入が理由かと思われます。

 

BOXは予約が殺到して店頭販売がない店舗も多く、発売日には長蛇の列ができるほど。

先日はSNSの情報だけで梅田のヨドバシカメラに客が殺到し、暴行騒ぎが発生するレベルです。

 

需要の高まりが異常なので、今後も入手困難は続くでしょう。

 

  

ワンピースカードゲーム

ワンピース,ワンピカードゲーム,ワンピ,シャンクス

2022年にBOX発売直前に最高レアの「シャンクス」が20万円超えで取引され、一気に話題・品薄となったのがワンピースカードゲームです。

 

【関連記事】→ 【ワンピカード】ワンピースカードゲームが品切れ&高騰中! 再版はされるのか?

 

本日第二弾の「頂上決戦」が発売されましたがそちらも入手困難。

 

ワンピースは今年の映画「フィルムRED」などで注目度が上がりっぱなしなので、BOX供給が追い付くまで品薄は続くと思われます。

 

 

MTG(マジック:ザ・ギャザリング)

MTG マジック ギャザ パワー9

TCGの始祖であるMTGも当然人気です。

MTGは海外発祥のカードゲームなので輸出しやすいのも追い風。

 

元々は海外向けの渋いイラストが多かかったですが、最近は日本向けのかわいいイラストも増えてます。

限定BOXは(収録カード次第で)すぐ売り切れる事もありますが、レギュラーBOXはアマゾンでも仏に購入できるレベルに落ち着いてます。

 

 

遊戯王

遊戯王 PRISMATIC ART COLLECTION BOX プリズマティックアートコレクション オシリスの天空竜 プリシク プリズマティックシークレットレア オベリスクの巨神兵 ラーの翼神竜

 

遊戯王は12月発売の「SECRET UTILITY BOX(シークレットユーティリティボックス)」や2月発売の「RARITY COLLECTION- QUARTER CENTURY EDITION -」は人気すぎて予約開始→即終了になってますが、レギュラーBOXは入手しやすくなってます。

正確には初回限定生産の「+1ボーナスパック」が入手しにくいだけで、第二版以降は普通に購入できます

 

【関連記事】→ 【遊戯王】BOX仕入れをするなら+1ボーナスパックを選択すべき理由【カードゲーム】

 

遊戯王はレギュラーBOXを1~2年ほど再生産するので、現在はかなり落ち着いてます

ポケカに流れているのかシングルも下落傾向にあるので、コレクターにはむしろチャンスです^^

 

入手困難なBOXを入手する方法

チーム SNS フォロワー 仲間

現在入手困難なトレカBOXですが、それでもゲットする方法はあります。

 

店舗に並ぶ

行列 並ぶ

一番基本的な方法は店舗で買う事ですが、現在は人気過多により朝から並ばないと買えないのが現実です。

 

予約分のみで当日販売しない店舗も多く、事前確認は必須。

ただ朝から並ばなければ変えず都内では絶望的と言っていいので、後述する他の方法を取った方が無難です。

 

店舗・ECで予約する

商品を事前予約できれば、店頭に並ぶ必要もなく確実に入手できます。

予約は店舗に直接出向くか、ECサイトで申し込みをすればOKです。

 

しかし現在は店舗予約は30分で枠が埋まり、ECサイトは購入希望者が殺到してエラー続出する自体が多発。

予約すら困難な状況に陥っているので、常にSNSで情報収集しないと難しいのが現実です。

 

抽選予約に応募する(オススメ)

解決 バッチグー

現在最も少ない労力で入手できるのは、抽選予約に応募する事です。

 

抽選なので運にはなりますが、確実に申し込みができるので手間も時間もかかりません。

抽選予約は以下で行われています。

 

✅イオンモール
✅TSUTAYA
✅ブックオフ
✅トイザらス
✅ポケモンセンターオンライン
✅コナミスタイル
✅カードラボ
など

 

他にもSNSなどで抽選が行われるのでチェックしましょう。

 

注意点として、商品の受け取りは配送だけでなく店舗受け取りの場合もあるので、申し込み前に必ず確認してください。

 

今後BOX購入は改善されるのか?

疑問 質問

2019年頃からBOXの品薄は続き、2022年でさらに難しくなってます。

今後、入手困難な状態は続くのでしょうか?

 

結論から言うと、バブルが弾けるかBOX供給が追い付くまでこの状態は続くと考えられます。

 

バブルが続く限りBOX購入は困難に

天使 悪魔 転売

正直な話、トレカバブルが終わるまでBOXが入手困難な状況は続くでしょう。

特にポケカとワンピースカードは海外バイヤーの参入もあり、供給が追い付くのは相当先になります。

抽選予約に積極的に申し込むなどしない限り、入手は難しいでしょう。

 

ただ遊戯王・MTGのレギュラーBOXに関しては元々再販を行う商品で、供給が追い付いてきたのか入手しやすくなってます(限定BOXは厳しいですが)。

 

デュエマは新シリーズの最新弾は品薄なものの、全体的にかなり入手しやすくなっています。

高騰しているのは一部の金トレジャー(既存カードのイラスト違い)くらいで、再録によりSRはむしろ安くなってます。

 

デュエマはメインターゲットが小学生男子のため再販が多く、現在は海外展開してないのでほぼ国内需要のみなのもポイント。

 

BOXガチホによりシングル流通も停滞

金庫

最近はBOXを長期保管(ガチホ)して高騰を待つ方法が広まってます。

 

そのためシングルカードが流通しにくくなり、プレイヤーにカードが回らなくなって市場が停滞する可能性も…。

 

プレイヤーが減るとTCG自体が衰退するので、これは由々しき問題です。

高騰が続く以上ガチホする人も増えてくるので、BOX供給を増やすなどして対応をお願いしたいところです。

 

まとめ

・トレカ高騰によるBOX買い占めで入手困難に
・ポケカ、ワンピースカードの入手は絶望的
・抽選予約が一番時間と手間をかけずに入手できる可能性あり
・バブルが続く限りBOX入手は難しい

 

いかがでしたか?

トレカ自体の人気+円安による海外バイヤー参入により、BOXは今後も入手困難な状態が続きます。

 

特にポケカ・ワンピースカードは国内外の人気が合わさって素早く行動しないと無理でしょう。

 

逆に遊戯王・MTG・デュエマのレギュラーBOXは手に入りやすくなっているので、プレイヤーにとってはありがたいです。

 

トレカ投資のやり方は過去のブログで紹介しています。

まずは以下のブログを読んで参考にして下さい。

 

【関連記事】→ 【2022年版】トレカ投資の稼ぎ方とは? オススメカードゲーム3選

 

それでは!

 

【PR】カードゲームで稼ぐための書籍を販売しています

2020年3月にセルバ出版より、カードゲーム販売に特化した書籍を出版しました。

 

世界一簡単なカードゲーム販売の教科書

  

・輸入
・輸出
・国内販売
・転売&せどり
・卸販売
・自社ECサイト
・投資

 

上記のすべてを カードゲーム販売で行るため、初心者から上級者まで始めやすく極めやすい理想的なビジネスです。


またLIEN@登録をすると、カードゲームで販売される方向けに3つの特典を無料で受け取れます。
 

・カードゲーム転売で年収1000万円の軌跡
・カードゲーム別国内外販売お勧めリスト&仕入れ場所紹介
・投資・投機案件プレミアカード10選

LINE@に登録するだけで、上記3つの特典を全てプレゼントします!

無料プレゼントを受け取る→ https://lin.ee/q9Pm6Yg

タイトルとURLをコピーしました