【トレカ】高騰によりBOX購入が困難に。今後はどうなる?

疑問 質問 カードゲーム販売・投資
疑問 質問 不安 まとめ 回答

 

今回の記事を読んでわかる事
✅トレカBOXが高騰している理由
✅特に入手困難なカードゲーム
✅高騰するトレカBOXを入手する方法

 

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

 

2022年に入り、トレカのパック・BOXの人気が急騰して手に入りにくくなっています。

前回もポケカの新弾が入手困難な事をお伝えしました。

 

【関連記事】→ 【ポケカ】パラダイムトリガー&ミステリーボックス発売! 今からでも買える?

 

ポケカ以外に遊戯王・MTG・デュエマのようなメジャーTCGに加え、ワンピースカードのような新作TCGまで入手困難な状況です。

 

今回の記事ではトレカBOXが入手困難になっている理由と、現状でもBOXをゲットする方法について解説します。

 

トレカBOXが入手困難になっている理由

Q&A 質問 疑問 回答

トレカBOXが高騰している要因には、せどり・転売による買い占めと円安があります

 

せどり・転売目的による買い占め

トレカが高騰した事で、せどり・転売目的の買い占めが増えてます。

ブランド化に伴いトレカの価値は上がる一方で、そこに買い占めが加わったことで高騰は止まる気配もない。

 

結果、新弾BOXの発売日にメルカリで3倍以上の価格で出品される事が当たり前に行われてます。

 

「手に入れたら確実に儲かる」商品のため、市場が落ち着くか供給が追い付くまでこの状態は続くでしょう。

 

円安による輸出ビジネスの流行&海外バイヤーの参入

money お金 コイン 費用 広告 広告費 コスト ビットコイン 仮想通貨

トレカBOXの品切れは、実は円安も関係してます。

ドルは2022年11月2日現在140円台となっており、10月には一時期150円超えしました。

  

遊戯王・MTG・ポケカは世界中で20年以上販売されるほど人気で、ワンピースカードゲームは原作自体が世界的大ヒットを記録中。

そのためebayなどの越境ECを使って販売する日本人セラーが急増しており、さらに海外バイヤーまで参入する始末です。

 

私は1年前にテレビの取材を受けたのですが、その番組で海外バイヤーがポケカBOXをカートンで大量購入して「俺たちは金を仕入れてる」とコメントしてた記憶があります。

1年前よりトレカの価値は上がっているので、今はもっと稼いでるでしょうね(笑)。

 

特に入手困難なカードゲーム

現在トレカ全体が入手困難ですが、その中でも特に手に入れるのが難しいカードゲームを紹介します。

 

ポケカ(ポケモンカード)

ポケカ ゴールデンボックスポケカ ゴールデンボックス

ポケモンカードゲーム(ポケカ)は、数あるTCGの中でトップクラスに入手困難になったTCGです。

2019年頃からジワジワ高騰が始まり、2022年10月中旬にさらに爆上がりしました。

ポケモン自体が海外人気も高いので、円安による輸出&海外バイヤー参入が理由かと思われます。

 

BOXは予約が殺到して店頭販売がない店舗も多く、発売日には長蛇の列ができるほど。

先日はSNSの情報だけで梅田のヨドバシカメラに客が殺到し、暴行騒ぎが発生するレベルです。

 

需要の高まりが異常なので、今後も入手困難は続くでしょう。

 

  

ワンピースカードゲーム

ワンピース,ワンピカードゲーム,ワンピ,シャンクス

2022年にBOX発売直前に最高レアの「シャンクス」が20万円超えで取引され、一気に話題・品薄となったのがワンピースカードゲームです。

 

【関連記事】→ 【ワンピカード】ワンピースカードゲームが品切れ&高騰中! 再版はされるのか?

 

本日第二弾の「頂上決戦」が発売されましたがそちらも入手困難。

 

ワンピースは今年の映画「フィルムRED」などで注目度が上がりっぱなしなので、BOX供給が追い付くまで品薄は続くと思われます。

 

 

MTG(マジック:ザ・ギャザリング)

MTG マジック ギャザ パワー9

TCGの始祖であるMTGも当然人気です。

MTGは海外発祥のカードゲームなので輸出しやすいのも追い風。

 

元々は海外向けの渋いイラストが多かかったですが、最近は日本向けのかわいいイラストも増えてます。

限定BOXは(収録カード次第で)すぐ売り切れる事もありますが、レギュラーBOXはアマゾンでも仏に購入できるレベルに落ち着いてます。

 

 

遊戯王

遊戯王 PRISMATIC ART COLLECTION BOX プリズマティックアートコレクション オシリスの天空竜 プリシク プリズマティックシークレットレア オベリスクの巨神兵 ラーの翼神竜

 

遊戯王は12月発売の「SECRET UTILITY BOX(シークレットユーティリティボックス)」や2月発売の「RARITY COLLECTION- QUARTER CENTURY EDITION -」は人気すぎて予約開始→即終了になってますが、レギュラーBOXは入手しやすくなってます。

正確には初回限定生産の「+1ボーナスパック」が入手しにくいだけで、第二版以降は普通に購入できます

 

【関連記事】→ 【遊戯王】BOX仕入れをするなら+1ボーナスパックを選択すべき理由【カードゲーム】

 

遊戯王はレギュラーBOXを1~2年ほど再生産するので、現在はかなり落ち着いてます

ポケカに流れているのかシングルも下落傾向にあるので、コレクターにはむしろチャンスです^^

 

入手困難なBOXを入手する方法

チーム SNS フォロワー 仲間

現在入手困難なトレカBOXですが、それでもゲットする方法はあります。

 

店舗に並ぶ

行列 並ぶ

一番基本的な方法は店舗で買う事ですが、現在は人気過多により朝から並ばないと買えないのが現実です。

 

予約分のみで当日販売しない店舗も多く、事前確認は必須。

ただ朝から並ばなければ変えず都内では絶望的と言っていいので、後述する他の方法を取った方が無難です。

 

店舗・ECで予約する

商品を事前予約できれば、店頭に並ぶ必要もなく確実に入手できます。

予約は店舗に直接出向くか、ECサイトで申し込みをすればOKです。

 

しかし現在は店舗予約は30分で枠が埋まり、ECサイトは購入希望者が殺到してエラー続出する自体が多発。

予約すら困難な状況に陥っているので、常にSNSで情報収集しないと難しいのが現実です。

 

抽選予約に応募する(オススメ)

解決 バッチグー

現在最も少ない労力で入手できるのは、抽選予約に応募する事です。

 

抽選なので運にはなりますが、確実に申し込みができるので手間も時間もかかりません。

抽選予約は以下で行われています。

 

✅イオンモール
✅TSUTAYA
✅ブックオフ
✅トイザらス
✅ポケモンセンターオンライン
✅コナミスタイル
✅カードラボ
など

 

他にもSNSなどで抽選が行われるのでチェックしましょう。

 

注意点として、商品の受け取りは配送だけでなく店舗受け取りの場合もあるので、申し込み前に必ず確認してください。

 

今後BOX購入は改善されるのか?

疑問 質問

2019年頃からBOXの品薄は続き、2022年でさらに難しくなってます。

今後、入手困難な状態は続くのでしょうか?

 

結論から言うと、バブルが弾けるかBOX供給が追い付くまでこの状態は続くと考えられます。

 

バブルが続く限りBOX購入は困難に

天使 悪魔 転売

正直な話、トレカバブルが終わるまでBOXが入手困難な状況は続くでしょう。

特にポケカとワンピースカードは海外バイヤーの参入もあり、供給が追い付くのは相当先になります。

抽選予約に積極的に申し込むなどしない限り、入手は難しいでしょう。

 

ただ遊戯王・MTGのレギュラーBOXに関しては元々再販を行う商品で、供給が追い付いてきたのか入手しやすくなってます(限定BOXは厳しいですが)。

 

デュエマは新シリーズの最新弾は品薄なものの、全体的にかなり入手しやすくなっています。

高騰しているのは一部の金トレジャー(既存カードのイラスト違い)くらいで、再録によりSRはむしろ安くなってます。

 

デュエマはメインターゲットが小学生男子のため再販が多く、現在は海外展開してないのでほぼ国内需要のみなのもポイント。

 

BOXガチホによりシングル流通も停滞

金庫

最近はBOXを長期保管(ガチホ)して高騰を待つ方法が広まってます。

 

そのためシングルカードが流通しにくくなり、プレイヤーにカードが回らなくなって市場が停滞する可能性も…。

 

プレイヤーが減るとTCG自体が衰退するので、これは由々しき問題です。

高騰が続く以上ガチホする人も増えてくるので、BOX供給を増やすなどして対応をお願いしたいところです。

 

まとめ

・トレカ高騰によるBOX買い占めで入手困難に
・ポケカ、ワンピースカードの入手は絶望的
・抽選予約が一番時間と手間をかけずに入手できる可能性あり
・バブルが続く限りBOX入手は難しい

 

いかがでしたか?

トレカ自体の人気+円安による海外バイヤー参入により、BOXは今後も入手困難な状態が続きます。

 

特にポケカ・ワンピースカードは国内外の人気が合わさって素早く行動しないと無理でしょう。

 

逆に遊戯王・MTG・デュエマのレギュラーBOXは手に入りやすくなっているので、プレイヤーにとってはありがたいです。

 

トレカ投資のやり方は過去のブログで紹介しています。

まずは以下のブログを読んで参考にして下さい。

 

【関連記事】→ 【2022年版】トレカ投資の稼ぎ方とは? オススメカードゲーム3選

 

それでは!

 

【PR】トレカせどり&投資の最新・高騰情報を配信しています

✅今年はトレカせどりで大きく稼ぎたい
✅毎月1万くらいの資金でも投資がしたい
✅副業はしたくないけど、手堅く資金を増やしたい
✅トレカの知識を深めたい
✅損しないためのトレカ投資を学びたい
✅本業収入でお金が余っているので、トレカを買って資産構築したい

 

上記1つでも当てはまる人向けに、Brainで最新ノウハウを公開しました。

【2023年版】トレカせどり&トレカ投資完全攻略~損せず資産を倍にする方法~【4大特典付き】
【2023年版】トレカせどり&トレカ投資完全攻略~損せず資産を倍にする方法~【4大特典付き】

●目次
2022年のトレカ投資はどうだったのか?
2023年のトレカ投資は稼げるのか?
暴落しないカードゲーム3選
稼げるが注意すべきカードゲーム
トレカ投資の稼ぎ方
ノーリスクorローリスクでトレカを仕入れる方法
まとめ:トレカせどり&投資は2023年以降も激熱です!
【特典1】2023年に仕入れておくべき3万円以下のトレカ商品3選
【特典2】高騰する可能性の高い10万円以上のカード4選
【特典3】2023年に仕入れるべきカードジャンル
【特典4】高騰するカードの特徴+1

https://brain-market.com/u/goto510/a/byADN3UTMgoTZsNWa0JXY

 

私はカードショップで店長経験があり、20年以上トレカの世界に携わってきました。

 

2020年3月にはトレカ専門家として、トレカ販売に特化した書籍を出版しました。

世界一簡単なカードゲーム販売の教科書

  

トレカは転売だけでなく、

・輸入
・輸出
・国内販売
・転売&せどり
・卸販売
・自社ECサイト
・投資

 

上記のすべてを カードゲーム販売で行え、初心者から上級者まで始めやすい理想的なビジネスです。

再現性も高く短期~長期まで幅広く稼げるのでオススメです!


「まずは無料で学びたい」

という方向けに、トレカ専用TwitterとLINE@でも情報発信してます。

Twitter

LINE@

 

LIEN@ではせどり・投資の無料講座に加え、おすすめ仕入れ店舗や高騰するカード情報をプレゼント中。
 

・カードゲーム転売で年収1000万円の軌跡
・カードゲーム別国内外販売お勧めリスト&仕入れ場所紹介
・投資向けプレミアカード10選

まずはLINE登録から初めて見て下さい。

 

LINE登録して無料プレゼントを受け取る→ https://lin.ee/q9Pm6Yg

タイトルとURLをコピーしました