【メルカリ】購入時に要注意! 引退品詐欺がヤフオク・フリマアプリで横行中【カードゲーム】

詐欺 カードゲーム販売・投資

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

 

私の書籍の中で、シングルカード仕入れの方法の一つとしてヤフオクやフリマアプリで「引退品」と検索して購入する方法を紹介しました。

 

引退品はすぐその商品を現金化したい人やカード知識のない人が多く、市場よりはるかに安い価格で、しかも大量に購入できる方法でした。

 

執筆当時は有効な手段の一つだったのですが、最近カードゲーム販売・投資が注目されている影響で、引退品に関する詐欺が増えるようになりました。

 

そのため、引退品購入は知識がないと難しい方法になってしまいました。

 

今回の記事では、引退品詐欺の実態と対処方法について解説します。

 

そんなに詐欺が増えているの? 怖いなあ…

後藤寛
後藤寛

どの業界でも注目度が上がれば詐欺も出てきます。知識をしっかり身に着けましょう!

 

ヤフオク・フリマアプリの引退品詐欺とは?

疑問 質問 不安 まとめ 回答

私は「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」を執筆していた2019年末頃はまだ「遊戯王投資」という言葉も生まれたばかりでした。

 

そのためヤフオク・メルカリの引退品商品も、本当にカードをすぐ処分したい人が多かったです。

 

しかし2020年のカードゲーム投資の注目度は高く、市場のカードも軒並み高騰したため詐欺ケースも増えました。

 

引退品詐欺もその一つで、タイトルに「引退品」とつけて出品し、価値のないカードを販売する方法です。

 

写真ではいかにも高価そうなカードを載せておき、実際は型番違いや偽物で価値は全くないという悪質なやり方です。

 

「引退品」で検索した人が写真を見て、

 

高いカードが安く買える!
→他の人に買われないうちにすぐ買おう!
→騙された!

 

というパターンです。

 

引退品カードが詐欺かどうかはカード知識がないと判断できないため、初心者には難しい購入方法になったと言えます。

 

引退品詐欺に遭わないためにはどうすればいいのか?

 

引退品詐欺に遭わない最高の対策は、カード知識を身に着ける事です。

 

発行されていないレアリティのカードや偽造カードの特徴などを理解していれば、あからさまな偽物を掴まされるリスクは大幅に減ります。

 

またPSAなどの公的機関で真贋鑑定を受けたカードを購入するのも有効です。

 

カードゲーム販売で短期利益と長期利益を理解するための教科書

 

厳正な審査を受けたカードは、機関の専用ホルダーに鑑定書付きで戻ってきます。

 

PSA 真贋調査 グレーディング カードゲーム 本物 偽物 偽造 カード

 

購入者は安心して購入できますし、販売者も鑑定書付きなので相場より高めの価格で販売できます。

 

しかし最近は鑑定書付きホルダーを加工して偽造カードを販売する詐欺も出ているようなので、注意が必要です。

 

高額なカードを購入する場合、返金保証のあるサイトや評価の高い信頼できるセラーから購入するべきです。

 

最後に

  • 引退品詐欺が横行している
  • カード知識を身に着けて詐欺を回避する
  • 返金保証のあるサイトや評価の高いセラーからのみ購入する

 

いかがでしたか?

 

どのジャンルでも注目度が高まってユーザーが増えれば、犯罪行為でお金をだまし取ろうとする人も増えてきます。

 

詐欺に遭わないためには、購入する自分自身が知識を身に着けて防御する必要があります。

 

あわせて読みたい関連記事 

 

【PR】トレカせどり&投資の最新・高騰情報を配信しています

✅今年はトレカせどりで大きく稼ぎたい
✅毎月1万くらいの資金でも投資がしたい
✅副業はしたくないけど、手堅く資金を増やしたい
✅トレカの知識を深めたい
✅損しないためのトレカ投資を学びたい
✅本業収入でお金が余っているので、トレカを買って資産構築したい

 

上記1つでも当てはまる人向けに、Brainで最新ノウハウを公開しました。

【2024年版】トレカせどり&トレカ投資完全攻略~損せず資産を倍にする方法~【特典多数】

✅簡単な自己紹介
✅2023年のトレカ投資はどうだったのか?
✅2024年のトレカ投資は稼げるのか?
✅稼ぎやすいトレカ3選
✅メジャーなトレカの紹介&解説
✅再シュリンクの見分け方
✅トレカ販売・トレカ投資の稼ぎ方
✅ノーリスクorローリスクでトレカを仕入れる方法
✅真贋鑑定・グレーディングサービスに申し込む
✅グレーディングサービスの申し込み方法
✅カードの傷・状態の確認方法
✅カードの保管方法
✅まとめ
✅特典①これだけ集めておけばOK! 2023年販売されたガチホ推奨商品
✅特典②2024年発売でガチホすべき商品(随時更新)
✅特典③トレカの新商品&情報オススメURL

 

私はカードショップで店長経験があり、20年以上トレカの世界に携わってきました。

 

2020年3月にはトレカ専門家として、トレカ販売に特化した書籍を出版しました。

世界一簡単なカードゲーム販売の教科書

  

トレカは転売だけでなく、

・輸入
・輸出
・国内販売
・転売&せどり
・卸販売
・自社ECサイト
・投資

 

上記のすべてを カードゲーム販売で行え、初心者から上級者まで始めやすい理想的なビジネスです。

再現性も高く短期~長期まで幅広く稼げるのでオススメです!


「まずは無料で学びたい」

という方向けに、トレカ専用TwitterとLINE@でも情報発信してます。

Twitter

LINE@

 

LIEN@ではせどり・投資の無料講座に加え、おすすめ仕入れ店舗や高騰するカード情報をプレゼント中。
 

・カードゲーム転売で年収1000万円の軌跡
・カードゲーム別国内外販売お勧めリスト&仕入れ場所紹介
・投資向けプレミアカード10選

まずはLINE登録から初めて見て下さい。

 

LINE登録して無料プレゼントを受け取る→ https://lin.ee/q9Pm6Yg

タイトルとURLをコピーしました