【遊戯王】新ストラクチャー「ストラクチャーデッキR -ロスト・サンクチュアリ-」の再録カードが豪華すぎて祭りに! シングル価格はどうなる?【カードゲーム投資】

遊戯王 OCG アーティファクト-ロンギヌス 生きる偲びのシルキィ 強欲で貪欲な壺 カードゲーム販売・投資
【遊戯王】新ストラクチャー「ストラクチャーデッキR ロスト・サンクチュアリ 」の再録カードが豪華すぎて祭りに! シングル価格はどうなる?【カードゲーム投資】

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

2021年8月7日(土)に発売される遊戯王新ストラクチャー「ストラクチャーデッキR -ロスト・サンクチュアリ-」の再録カードが豪華すぎて話題になっています。

 

 

遊戯王というかカードゲームでは初心者参入のため、定期的に構築済デッキが発売され、再録カードが豪華だとお祭りになってます。

 

実際、今回のストラクチャーも先週は定価で予約できたのですが、再録発表後は予約が一気に殺到して高騰しました。

逆に再録情報が流れた事で、再録カードの価格が落ちる事になります。

 

【関連記事】→ 【遊戯王投資】遊戯王カードが大暴落!? 今後はどうなる?

 

そのため、大会用カードなど安価で回転率の高いカードを中心に扱いショップは、再録情報に常に目を光らせています。

 

今回は新ストラクチャーが高騰した理由と、再録カードが出た時に損しないシングル販売・管理方法について解説します。

 

「ストラクチャーデッキR -ロスト・サンクチュアリ-」でニビル再録がトレンドに

原始生命態ニビル 遊戯王 OCG 再録

今回ストラクチャーが一気に高騰したのは、「原始生命態ニビル」の再録発表が行われたからです。

 

原始生命態ニビル
効果モンスター
星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できる。
自分・相手フィールドの表側表示モンスターを可能な限りリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。
その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。

https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%B8%B6%BB%CF%C0%B8%CC%BF%C2%D6%A5%CB%A5%D3%A5%EB%A1%D5

 

「原始生命態ニビル」は相手が5体以上の召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに、場のモンスターを好きな数リリースしてこのカードを特殊召喚できます。

相手にリリースしたモンスターの好守の合計の数値を持つトークンが生まれてしまいますが、相手の展開したモンスターを除去できる強力なモンスターです。

 

現在の遊戯王環境は特殊召喚を連発して一気に展開するデッキが主流なので、大会レベルデッキのメタカードとして高い需要があります。

 

そのためシングルカードは一番安いウルトラレア版でも4000円前後でしたが、ストラクチャー発売後は緩やかに価値が下がっています。

 

ニビルはいわゆる環境用のメタカードで、ストラク発売後しばらくは既存カードの価格が下がり需要も下がって売れにくくなる事が予想されます。

 

「ストラクチャーデッキR -ロスト・サンクチュアリ-」は「ニビル」以外も豪華な再録が多い

遊戯王 OCG アーティファクト-ロンギヌス 生きる偲びのシルキィ 強欲で貪欲な壺

ニビル以外も今回の再録は元々豪華でした。

 

原始生命態ニビル
アーティファクト-ロンギヌス
生きる偲びのシルキィ
強欲で貪欲な壺
サンダー・ボルト
ハーピィの羽根帚

 

汎用性の高い「強欲で貪欲な壺」や「アーティファクト-ロンギヌス」や、有用な効果を持つのに入手難度が高すぎて1枚8000円を軽く超える「生きる偲びのシルキィ」などが再録されます。

 

ジワジワ注目されていたのですが、大会デッキ常連の「ニビル」再録によって一気に弾けた感じです。

 

現役プレイヤーにとって今回のストラクチャーは買うだけで定価以上の価値が手に入り、さらに天使族デッキで遊べてしまう夢のような内容といえます。

 

【関連記事】→ 【2020年版】遊戯王のレアリティの見分け方・判別早見表【カードゲーム投資】

 

再録カードでシングルカードの価値は暴落するのか?

再録カードが出て心配なのは、現在確保しているシングル価値が暴落しないかという点です。

 

結論から言うと、カードによるが一時的に価値が下がるが時間経過で回復します。

 

ストラクチャーデッキは確実に再録カードが手に入るうえに1~2年ほどは再販されるので、需要の高いシングルも十分行きわたるようになります。

 

そのため「ニビル」のような大会用・環境対策に必須だから需要が増していたカードはどうしても需要が落ち、価値が下がります。

 

ただずっと下がり続けるわけではなく、再版終了と共に価値は回復していきます。
(環境から外れたり禁止・制限カード化した場合は別)

 

ただ「生きる偲びのシルキィ」のようにイラスト人気が高いカードは再録されても特に値段が下がる事はないでしょう。

また「ニビル」でも価値が下がるのは比較的入手しやすいウルトラレアくらいで、シークレットレアの方は値下がりはないです。

 

高レアリティのカードは「珍しい」「手に入りにくい」というカードの強さとは別の価値がありますし、現在は投機目的で保管しているプレイヤーも多いためです。

【関連記事】→ 【カードゲーム】長期保管オススメ! 高騰するカードの特徴8選

 

これは「灰流うらら」という前例があるので確実です。

 

うららは過去にストラクチャーに、今年はプリズマティックアートコレクションに再録されましたが、最高レアのうららは値下がりしませんでした。

 

今回の再録によって最高レアリティの価値を落とさずプレイヤーが安く必須カードを入手できるので、まさに理想的な流れになりました。

 

最後に

・遊戯王新ストラクに「ニビル」が再録
・他にも豪華な再録が多くてストラクが高騰
・再録されても最高レアリティの価値は落ちない

 

いかがでしたか?

 

新ストラクチャーは再録が豪華で天使族デッキとしても面白い動きをしそうなので、私はすでに予約しています。

 

遊戯王プレイヤーにとっては間違いなく買いの商品なので、必ず購入しましょう。

 

あわせて読みたい関連記事

 

今回紹介した商品URL一覧

 

【PR】カードゲームで稼ぐための書籍を販売しています

2020年3月にセルバ出版より、カードゲーム販売に特化した書籍を出版しました。

 

世界一簡単なカードゲーム販売の教科書

  

・輸入
・輸出
・国内販売
・転売&せどり
・卸販売
・自社ECサイト
・投資

 

上記のすべてを カードゲーム販売で行るため、初心者から上級者まで始めやすく極めやすい理想的なビジネスです。


またLIEN@登録をすると、カードゲームで販売される方向けに3つの特典を無料で受け取れます。
 

・カードゲーム転売で年収1000万円の軌跡
・カードゲーム別国内外販売お勧めリスト&仕入れ場所紹介
・投資・投機案件プレミアカード10選

LINE@に登録するだけで、上記3つの特典を全てプレゼントします!

無料プレゼントを受け取る→ https://lin.ee/q9Pm6Yg

タイトルとURLをコピーしました