【遊戯王】BURST OF DESTINYの注目カード3選

カードゲーム販売・投資
【遊戯王】BURST OF DESTINYの注目カード3選

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

 

7月17日(土)に遊戯王の最新弾「BURST OF DESTINY」が発売されます。

今回のパックは既存カテゴリの強化カードや汎用性の高いカードが多く収録されており、購入する価値のある収録内容になっています。

 

新たなカテゴリ
・相剣
・氷水
・ふわんだりぃず
・トポロジック
・サンシード

 

既存のカテゴリ
・ヴァレット
・デスピア
・HERO
・D-HERO
・レプティレス
・魔鍵
・軍貫
・ペンギン
・忍者
・ホーリーナイツ
・マシンナーズ
・マギストス
・ヴァレル
・ベアルクティ
・ドライトロン
・イビルツイン
・キスキル
・リィラ
・烙印
・サンヴァイン
・サンアバロン

 

ただレアカードの中にハズレアに近いカードがあり、そちらが当たるとかなり痛いです(後述)。

 

今回の記事では「BURST OF DESTINY」の中でも注目のカード・カテゴリを紹介します。

 

今回の遊戯王新作で高いカードはありそうかな?

後藤寛
後藤寛

汎用性の高いカードがあるので、高騰するカードでそうです!

 

セットカードを守る「天獄の王(BODE-JP030)」

天獄の王 天獄の王 ウルトラ シークレット ホログラフィック

 カード名:天獄の王
   型番:BODE-JP030
レアリティ:ウルトラ・アルティメット・シークレット・ホログラフィックレア

 

「天獄の王」は今弾のホログラフィック仕様のカードです。

メインフェイズに手札のこのカードを公開することで、セットされた魔法・罠カードが破壊されなくなります。

 

効果モンスター
星10/闇属性/岩石族/攻3000/守3000
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札のこのカードを相手ターン終了時まで公開する。
この効果で公開し続けている間、フィールドにセットされたカードは効果では破壊されない。
(2):セットされた魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
手札で公開されている状態でこの効果を発動した場合、
さらにデッキから魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットできる。
そのカードは次のターンのエンドフェイズに除外される。

 

魔法・罠に依存するデッキにとって、「ハーピィの羽箒」などからキーカードを守れる非常に強力な1枚です。

しかも手札で公開するタイプなので対策されにくいのもメリットです。

 

さらに(2)の効果によって魔法・罠発動時に特殊召喚できる攻撃力3000で、同時にデッキの魔法・罠カード1枚をセットできます。

 

デッキを問わず使える汎用性を持つため、価格も高めになる可能性が高いです。

 

ハンドアドバンテージ0で召喚! 「マシンナーズ・ルインフォース(BODE-JP028)」

マシンナーズ・ルインフォース BODE-JP028

 カード名:マシンナーズ・ルインフォース
   型番:BODE-JP028
レアリティ:ウルトラ・アルティメット・シークレット・ホログラフィックレア

「マシンナーズ・ルインフォース」は過去に登場した「マシンナーズ・フォートレス」のリメイクカードで、元のカードとは比べ物にならないほど強力な高価になっています。

 

特殊召喚・効果モンスター
星10/闇属性/機械族/攻4600/守4100
このカードは通常召喚できない。
レベルの合計が12以上になるように、
自分の墓地の機械族モンスターを除外した場合のみ墓地から特殊召喚できる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):バトルフェイズに相手が効果を発動した時、LPを半分払って発動できる。
その発動を無効にし、相手のLPを半分にする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
レベルの合計が12以下になるように、
除外されている自分の「マシンナーズ」モンスターを3体まで選んで特殊召喚する。

 

このカードが墓地にある時、レベル合計が12以上になるように墓地の機械族モンスターを除外す津事で特殊召喚できます。

 

(2)の効果はマシンナーズ専用ですが、(1)の効果はどのデッキでも使用できます。

バトルフェイズ限定ですが相手効果を無効にし、自分と相手のライフポイントを半分にできます

 

このカード自体がハンドアドバンテージを消費せずに召喚できる攻撃力4600のため、ワンターンキルもあり得る高火力モンスターです。

 

機械族を投入するデッキなら候補に挙がるので、【カラクリ】デッキに投入するのも面白いです。

 

大量通常召喚!【ふわんだりぃず】

こちらはカードではなくカテゴリーとしての紹介です。

「ふわんだりぃず」は近年の遊戯王では非常に珍しい、通常召喚を主体にしたデッキです。

 

各カードが「通常召喚権を増やす」「カードをサーチする」能力を多く持っており、通常召喚とは思えないほど大量展開できるのが魅力です。

 

とにかく恐ろしい展開力を持っているため、デッキとしての面白さと強さを持っています。

 

2021年は風属性がやたら強化されていることもあり、「ふわんだりぃず」も大会レベルまで上がるのではと思っています。

 

番外:これが当たったら泣いていい? 「天極輝艦-熊斗竜巧(BODE-JP040)」

天極輝艦-熊斗竜巧 BODE-JP040

 カード名:天極輝艦-熊斗竜巧
   型番:BODE-JP040
レアリティ:スーパー・シークレット・ホログラフィックレア

当たりカードだけではなく、外れカードも紹介します。

 

「天極輝艦-熊斗竜巧(てんきょくきかんーべあとろん)」は既存テーマである「ドライトロン」「ベアルクティ」の両方をサポートするカードです。

 

融合・効果モンスター
星7/水属性/機械族/攻2000/守 700
このカード名はルール上「ベアルクティ」カード、「ドライトロン」カードとしても扱う。
このカードは「天斗輝巧極」の効果でのみ特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、自分フィールドに他の効果モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
デッキから「ベアルクティ」モンスターまたは「ドライトロン」モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、除外されている自分の、
「ベアルクティ」モンスターまたは「ドライトロン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

 

サーチと除外カードの回収効果の2つを持ち、効果自体は非常に優秀です。

 

問題はこのカードが融合モンスターで、儀式中心の「ドライトロン」とシンクロ中心の「ベアルクティ」との相性が悪い事です。

 

天斗輝巧極
通常魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・フィールドから、
「ベアルクティ・ビッグディッパー」と「竜輝巧-ファフニール」を1枚ずつ除外し、
「天極輝艦-熊斗竜巧」1体をEXデッキから特殊召喚する。
フィールドに「ベアルクティ-ポラリィ」または「竜輝巧-バンα」が存在する場合、
除外するカードの内1枚をデッキから除外する事もできる。
(2):自分が「ベアルクティ」、「ドライトロン」モンスターの効果を発動するためにモンスターをリリースする場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 

正規召喚には基本的に「天斗輝巧極」という専用魔法カードが必要です。

さらに融合素材として「ベアルクティ・ビッグディッパー」と「竜輝巧-ファフニール」と二つのカテゴリーのカードが必要になり、デッキが圧迫されます。

 

ただでさえ使いにくいカードの上に完全な「ベアルクティ」「ドライトロン」専用カードなので、価格は相当安くなります。

 

このカードを使う場合、「ベアルクティ・クィントチャージ」の(1)の効果で召喚条件を無視して特殊召喚したほうがいいです。

 

永続罠
(1):1ターンに1度、700LPを払い、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地から「ベアルクティ」モンスター1体を選んで手札に加える。
●自分フィールドの「ベアルクティ」モンスター2体をリリースし、
そのレベルの差と同じレベルを持つ「ベアルクティ」モンスター1体をEXデッキから召喚条件を無視して特殊召喚する。

(2):自分の「ベアルクティ」Sモンスターが相手の攻撃で破壊された時に発動できる。
相手は自身の手札・フィールド・墓地のカードの合計が7枚になるように持ち主のデッキに戻さなければならない。

 

この方法なら「天極輝艦-熊斗竜巧」をEXデッキに入れるだけでいいので、デッキも圧迫されません。

 

いずれにせよ、このカードが当たった時は泣いてもいいです。

 

最後に

・遊戯王最新弾「BURST OF DESTINY」は7月17日(土)発売
・汎用性の高いカードが多いためBOX購入の価値は十分にあり
・購入する場合は「+1ボーナスパック」のつく初回限定生産盤にすべし

 

いかがでしたか?

 

「BURST OF DESTINY」は汎用性の高いカードや強力な新規カテゴリ「ふわんだりぃず」がいるため、BOX購入する価値は十分にあります。

 

なるべく初回限定生産の「+1ボーナスパック」を購入して損しないようにしましょう!

 

あわせて読みたい関連記事

 

今回紹介した商品URL一覧

 

【PR】カードゲームで稼ぐための書籍を販売しています

2020年3月にセルバ出版より、カードゲーム販売に特化した書籍を出版しました。

 

世界一簡単なカードゲーム販売の教科書

  

・輸入
・輸出
・国内販売
・転売&せどり
・卸販売
・自社ECサイト
・投資

 

上記のすべてを カードゲーム販売で行るため、初心者から上級者まで始めやすく極めやすい理想的なビジネスです。


またLIEN@登録をすると、カードゲームで販売される方向けに3つの特典を無料で受け取れます。
 

・カードゲーム転売で年収1000万円の軌跡
・カードゲーム別国内外販売お勧めリスト&仕入れ場所紹介
・投資・投機案件プレミアカード10選

LINE@に登録するだけで、上記3つの特典を全てプレゼントします!

無料プレゼントを受け取る→ https://lin.ee/q9Pm6Yg

タイトルとURLをコピーしました