【2022年版】ポケカのレアリティの見分け方・判別早見表【カードゲーム投資】

【2022年版】ポケカのレアリティの見分け方・判別早見表【カードゲーム投資】 カードゲーム販売・投資

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

最初に簡単な自己紹介をさせてください。

私は元カードショップの店長で、現在はオンラインを中心にした中国輸入物販で生計を立てています。

20代になってからカードゲームを始めた超遅咲きでしたが、好きがこうじてカードショップに努め、現在でも友人を集めて遊戯王で遊んでいます。

現在はプレイヤーとして遊びながら、過去の人気カードを収集しています。

最近はポケカも始めていますが、ここ数年で一気に価値が上がって驚いています。

 

 

ポケモンカードのレアカードの種類は多く、しっかり理解しておかないと珍しいカードと間違えて安いカードを買ってしまう可能性があります。

 

ただポケカはレアリティ表示がはっきりしているので、いくつかのポイントを知っておけば間違ることはほぼないです。

 

今回の記事では、各レアリティの特徴を画像付きで解説します。

※見出しのレアリティ名は「レアリティ(略称)」で表示しています。

 

ポケモンカードのレアリティの見分け方

ポケモンカード ポケカ SR 高騰 BOX パック リーリエ プロモ

ポケモンカードのレアリティや型番は、カード左下の文字や記号を見れば一目でわかるようになっています

 

①イラストレーター名

イラストを書いたイラストレーター名が書かれています。

人気のイラストレーターの高レアリティはそれだけで価値が高いので意外と重要な記載です。

 

②エキスパンションマーク

どのシリーズのパックに収録されていたかを表しています。

③レギュレーションマーク

公式の大会で使用できるかを半ベルできるアルファベットです。

A~Fまでの表記があり、アルファベット順に販売されいきます。

スタンダードレギュレーション大会においてAから順番に大会で使用不可になる、いわゆるスタン落ちを判別するために使用される表記です。

 

※スタン落ち→「スタンダード落ち」の略称。古いカードを大会で使えなくすることで新規プレイヤーも入りやすくなるメリットがある。

 

④カードリスト(型番)

「397/SM」がカードリスト番号です。左のカードリストの番号、右がエキスパンションのカードリストを表しています。

あくまでカードリスト判別のため、同名カードでもレアリティによって番号が同じ場合があるので注意が必要です。

 

⑤レアリティ

カードのレアリティの種類が記入されています。

通常パックに収録されるレアリティは主に以下の種類があります。
 

ウルトラレア(UR)
ハイパーレア(HR)
スーパーレア(SR)
トリプルレア(RRR)
ダブルレア(RR)
レア(R)
アンコモン(UC)
コモン(C)
※他のも特別なレアある(後述)

 

画像の「-P」は大会などで配布されるプロモカード(プロモーションカード)を意味しています。

 

ポケモンカードのレアリティの種類

Q&A 質問 疑問 回答

ポケモンのレアリティは10種類弱存在しますが、基本的には「通常レアリティ」の項目の種類を覚えておけばOKです。

 

パックによって特殊なレアリティが存在するため、その時に「特殊レアリティ」の項目を確認すれば十分でしょう。

 

通常レアリティ

ポケモンカード ポケカ SR 高騰 BOX パック リーリエ プロモ おじょうさん ルチア

通常レアリティは以下で構成されています。

✅UR
✅HR
✅SR
✅RRR
✅RR
✅R
✅U
✅C

 

 

ウルトラレア(UR)

ポケモンカードゲーム剣盾 s1H シールド ザマゼンタV UR ポケカ ソード&シールド 鋼 たねポケモン
封入率:1カートン(12BOX)に1枚

全体がゴールドレリーフ仕様になっています。

封入率は1カートン(12BOX)に1枚と非常に低く、その分価値も高いレアリティです。

 

ハイパーレア(HR)

ポケモンカードゲーム剣盾 s1H シールド マリィ HR ポケカ ソード&シールド サポート
封入率:5BOXに1枚

全体がホログラフィック仕様の1枚。

封入率は低いのですが、イラスト的に見やすいSRの方が価格が高い傾向があります(特にトレーナーカード)。

 

スーパーレア(SR)

ポケモンカード ポケカ SR 高騰 BOX パック ルチア PK-SM7-104
封入率:1BOXに1枚

光り方や珍しさのバランスがよく、ポケカのレアリティの中で一番人気といえるのがSRです。

 

1BOXに1枚入っているのでパックよりBOXの購入がオススメですが、再版では確定1枚ではないケースがあるらしいので注意が必要となります。

 

パック収録のカードの何枚かがSR化される仕様となっており、どのカードがSRになるかはリストが判明するまでわかりません。

 

トリプルレア(RRR)

ポケモンカード s8b ハイクラスパック VMAXクライマックス ピカチュウVMAX RRR (046/184) | ポケカ 雷 V進化
封入率:1BOXに2枚

RRRは、ソード&シールドから追加された新しいレアリティです。

光り方がRRより豪華&古イラストバージョンとなります。

 

ダブルレア(RR)

 ポケモンカードゲーム剣盾 s5a 強化拡張パック 双璧のファイター ガラル サンダーV RR | ポケカ 闘 たねポケモン
封入率:1BOXに4枚

レアとは違いフルイラストバージョンとなっています。

上位のRRRの登場により人気が下がったレアリティですが、デッキに入れて遊ぶ場合は迫力もあるので見ごたえもあります。

  

レア(R)

ポケモンカードゲーム PK-S9-055 ルカリオ R
封入率:1BOXに8枚

R以上のレアリティからカード枠が光るようになるので、UCやCと違いがわかりやすくなります。

カードとしての価値は高くないですが、見栄えが良くデッキに入れても視覚的に楽しめます。

 

他のカード同様左下にレアリティマークがあるのですが、再録版にはRの表記がないカードもあるので注意が必要です。

光り方などは表記あり・なし共に一切変わりません。

 

アンコモン(U)

ポケモンカードゲーム剣盾 s1W ソード チラチーノ U ポケカ ソード&シールド 無 1進化
封入率:1パックに1~2枚

1パックに1~2枚入っているので、確実に手に入るカードです。

 

コモン(C)

ポケモンカードゲーム剣盾 ソード&シールド s3a 強化拡張パック 伝説の鼓動 リオル C ポケカ 闘 たねポケモン
封入率:1パックに3枚

ポケカで一番レアリティの低いのがCです。

高いカードはほぼなく、強力なカードも少ないのでデッキに入れない事も多いでしょう。

 

ミラーカード

ポケモンカード s8b ハイクラスパック VMAXクライマックス サンダース ミラー仕様 | ポケカ 雷 1進化
封入率:1BOXに10枚程度

C・U・Rカードの中にも光っているカードがあり、ミラーカード(ミラー仕様)と呼ばれています。

カードリストでは同じカード扱いなので型番に変化はありません。

 

特殊レアリティ

ポケモンカード ポケカ CSR CHR SSR

ポケカではエキスパンション限定のレアリティが封入されることがあります。

特殊レアリティには継続して存在するものはBOX1種のみに存在する特別なレアリティも存在します。

 

SRやHRと比べて価値が高いかはカードの封入率によって変わるので一概には言えません

 

キャラクタースーパーレア(CSR)

ポケモンカード s8b ハイクラスパック VMAXクライマックス パルスワンV CSR ポケカ 雷 たねポケモン
封入率:1BOXに1~2枚

1~2枚と書いていますが、厳密には1BOX1枚と考えた方がいいです。

 

トレーナーとポケモンが一緒に書かれているのが特徴で、ポケカファンにはたまらないイラストになっています。

 

キャラクターレア(CHR)

ポケモンカードゲーム PK-S8b-193 サンダース CHR
封入率:1BOXに3~4枚

CSRよりレアリティは低いと思われますが、そこまでイラストに差はありません。

エスエスアール(SSR)

ポケモンカードゲーム SM8b ハイクラスパック GXウルトラシャイニー レックウザGX SSR ポケカ ドラゴン たねポケモン
封入率:1BOXに1枚

SSRは「GXウルトラシャイニー」にのみ登場した特殊なレアリティです。

 

 

読み方も公式に存在しないため、「エスエスアール」もよく呼ばれる通称となります。

 

価値はなかなか高いので、持っている人は大切に保管してください。

 

色違い(S)

ポケモンカードゲーム剣盾 s4a ハイクラスパック シャイニースターV ポケモン エースバーン S ポケカ 炎 2進化
封入率:1BOXに3枚程度

ポケモンのゲームには色違いが存在し、ポケカではレアリティ「S」として存在しています。

こちらも「GXウルトラシャイニー」より登場したカードです。

 

レリーフ加工が施され、見た目もインパクトがありコレクション性も高く人気があります。

 

アメイジングレア(A)

 ポケモンカードゲーム S3a 009/076 セレビィ 草 (A アメイジングレア) 強化拡張パック 伝説の鼓動
封入率:1BOXに1~2枚

「3つ以上の異なるエネルギーカードが必要」という特殊な条件持つたねポケモン用に存在するレアリティです。

ソード&シールド「伝説の鼓動」より登場し、MTGやデュエマでいう多色(レインボー)カードのような存在です。

新レアリティというより、多色をわかりやすく表現するために生まれた仕様説いた感じです。

 

背景が7色以上の色彩で表現され、ゲームシステム的にわかりやすい上に見栄えもするレアリティと言えます。

 

トレーナーズレア(TR)

ポケモンカードゲーム/PK-SM9b-054 アセロラ TR
封入率:1BOXに1~2枚

名前の通り、トレーナーカードに設けられた特殊なレアリティです。

 

ミラーカードにつくりが似ているので、レアリティ表記を見て間違えないようにしてください。

 

25th仕様

25th ピカチュウ
封入率:確定

「25th ANNIVERSARY GOLDEN BOX」で収録さらた全面ゴールド使用の特殊なレアリティです。

 

 

25周年記念の特殊なレアリティのため、今後登場すかは不明です。 

 

プロモカード

ピカチュウ さけび ムンク

大会やイベントなど、プロモーション用に配布されたカードをプロモカードと呼びます。

 

見分け方は以下の2点になります。

✅エキスパンションマークが「PROMO」
✅エキスパンションの最後に「ーP」と書かれている

 

旧裏のレアリティについて

ポケカ 旧裏

ポケモンカードは一度裏面を変更しており、変更前のカードは「旧裏」と呼ばれています

 

旧裏の頃はレアリティをマークを表しており、以下の3種類のみあります。

 

✅レア→★
✅アンコモン→◇
✅コモン→〇

 

他には光っている「キラカード」、マーク自体が存在しない初版・プロモカードなども存在します。

 

レアカード(旧裏)

ポケカ 旧裏 レア

右下に★マークがあるので、レアカードだと判別できます。

 

アンコモンカード(旧裏)

ポケカ 旧裏 アンコモン

右下の◇マークはアンコモンの証です。

 

コモンカード(旧裏)

ポケカ 旧裏 コモン

〇マークがあるので、このカードはコモンとなります。

 

 

BOX封入率のまとめ

最後にレアリティの封入率をまとておきます。

 

通常レアリティ封入率

ウルトラレア(UR):1カートン(12BOX)に1枚
ハイパーレア(HR):5BOXに1枚程度
スーパーレア(SR):1BOXに1枚
トリプルレア(RRR):1BOXに2枚
ダブルレア(RR):1BOXに4枚
レア(R):1BOXに8枚
アンコモン(U):1パックに1~2枚
コモン(C):1パックに3枚
ミラーカード:1BOXに10枚程度

 

特殊レアリティ封入率

キャラクタースーパーレア(CSR):1BOXに1~2枚
キャラクターハイパーレア(CHR):1BOXに3~4枚
エスエスレア(SSR):1BOXに1枚
色違い(S):1BOXに3枚程度
アメイジングレア(A):1BOXに1~2枚
トレーナーレア(TR):1BOXに1~2枚

 

最後に

・レアリティには通常レア、特殊レア、プロモの3種類がある
・レアリティには特定のBOXにしかない限定レアリティが存在する
・BOX封入率を知る事でどんなカードが当たるのか知る事ができる

 

いかがでしたか?

 

ポケモンカードは今後も伸び続けるコンテンツであり、レアカードの価値も高騰し続けると考えています。

 

レアリティ間違いには十分注意してコレクションを充実させていくことをオススメします。

 

あわせて読みたい関連記事

 

今回紹介した商品URL一覧

 

  

【PR】カードゲームで稼ぐための書籍を販売しています

2020年3月にセルバ出版より、カードゲーム販売に特化した書籍を出版しました。

 

世界一簡単なカードゲーム販売の教科書

  

・輸入
・輸出
・国内販売
・転売&せどり
・卸販売
・自社ECサイト
・投資

 

上記のすべてを カードゲーム販売で行るため、初心者から上級者まで始めやすく極めやすい理想的なビジネスです。


またLIEN@登録をすると、カードゲームで販売される方向けに3つの特典を無料で受け取れます。
 

・カードゲーム転売で年収1000万円の軌跡
・カードゲーム別国内外販売お勧めリスト&仕入れ場所紹介
・投資・投機案件プレミアカード10選

LINE@に登録するだけで、上記3つの特典を全てプレゼントします!

無料プレゼントを受け取る→ https://lin.ee/q9Pm6Yg

タイトルとURLをコピーしました