【クリスペ】新カードのインフレでカード価値が暴落!? インフレしても値下がりしないカードの特徴とは?【NFT・ブロックチェーン】

カードゲーム販売・投資

 

今回の記事を読んでわかる事
✅カードゲームのインフレは悪なのか?
✅クリスペのカードが下落した理由
✅価値の下がらないカードの特徴

 

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

  

私は現在、遊びながら稼げるNFTゲームのクリスペをプレイし、実際に資産を増やしています。

 

 【関連記事】→ 【クリスペ】クリプトスペルズ開始1ヶ月半で3万円以上の収益を出す方法【NFT・ブロックチェーンゲーム】

 

クリスペ公式サイトはコチラ
https://cryptospells.jp/
  

招待コード:
LHiH
※招待コードを使って登録すると採掘チケット20枚がもらえます

 

そんなクリスペですが、強力な新カードが続々登場した事で、過去のカードの価値が下落してきています。

 

特に先日発表された2枚のカードはどれも強力で、「クリスペが一気にインフレした」と話題になっています。

 

【クリスペ】ジョジョに奇妙なカードレビュー52「救世のアークビショップ」 | ALIS

【クリスペ】ジョジョに奇妙なカードレビュー53「キルケー/キルケーの豚」 | ALIS

  

中でも白文明の「救世のアークビショップ」は1コスト1/1・1マナ加速・1ドローを持っており、誰がどう見てもぶっ壊れた性能を持っています。

3月21日(日)で行われたステークホルダー総会によると、現在環境で活躍している青文明のカードを元に新カードの調整を行い、最近のカードインフレに繋がったようです。

 

いずれにせよ今後も強力な新カードが登場することは確定しており、「新カードが強い=過去のカードの弱体化」に繋がると考えたのが今回の下落に繋がっています。

 

ただ今回のカードのインフレや過去カードの暴落は、カードゲームとしてはごく当たり前の出来事だと考えています。

 

私はTCGを15年以上続けてますし、好きすぎてカードショップの店長になったくらいなので、遊戯・デュエマでインフレが起こり、その結果どうなったのかも知ってます。

 

今回の記事ではクリスペのインフレの是非に加え、投資面で見る価値の落ちないカードの選別方法を解説します。

 

 

カードゲームのインフレは「悪」なのか?

疑問 質問 不安 まとめ 回答

結論から言うと、カードゲームにおけるインフレは悪ではなく、システム上必要なものになります。

 

ずっと同じ強さでカードを作り続けるのは不可能ですし、新カードが微妙だと購入する理由がなくなってサービス終了になります。

 

また過去のカードが強すぎると新規プレイヤーが勝てなくなり、業界の衰退を招きます。

 

そのため、カードゲーム(TCG・DCG問わず)では少しずつカードのインフレを行い、新商品を購入する理由や新規の受け入れを行っています

 

 

カードデフレを起こしたデュエマは売上低迷で終了の危機に

デュエマ デュエル マスターズ デュエル・マスターズ カードゲーム 投資 高騰 暴落 ドラゴン ボルシャック ボルメテウス ガイギンガ ジョラゴン ジョリー・ザ・ジョニー ジョリー ジョニー キングマスター シークレット スーパーレア ベリーレア 20 20周年

実際、2006年頃のデュエマはデフレを起こした新シリーズが全く売れず、働いていたカードショップでシングル扱い取り辞めが真剣に議論されるほどでした。

 

【関連記事】→ 【クリスペ】クリスペと当時のデュエマは同じ!? 元カードショップ店長から見た青文明が強い理由と今後の対策

カードのインフレに悪感情を持つ人もいますが、ゲームシステムやサービス継続のためには必要な措置と言えます。

 

遊戯王・デュエマはインフレを繰り返して良環境に

解決 バッチグー

遊戯王やデュエマは20年以上新カードの発行やインフレを繰り返した結果、今は様々なデッキが大会で活躍する良環境となっています。

 

強力な汎用カードでファンデッキ・ネタデッキが1撃必殺のコンボを持てるようになっています。

カードプールが増えた結果、多種類のデッキが大会で活躍し、意外なデッキが優勝する面白い環境と言えます。

 

現在は10種類以上のデッキが大会でしのぎを削っているのでメタ(対策)が固定しずらく、「このデッキならほぼ確実に勝てる」という状態ではなくなっています。

 

 

再録で新規プレイヤーが増え、結果的に古いカードの価値も高騰

積極的な再録は、古参プレイヤーから不満の声もありました。

 

しかし再録によって新規プレイヤーが増えたことで市場が活発化し、カード需要が増えたことで価値もそれほど下がりませんでした。

 

そして20年以上続いたことでブランド化し、過去数百円だったカードが数十万円の価値を生むようになって古参プレイヤーも報われています

 

初期のアルティメットレアの「青眼の白龍」は現在買取で20万円前後すると言えばその凄さがわかると思います。

 

インフレや再録には問題点もありますが、長期的な目線で見ると新規・古参共にプラスになっています。

 

 

クリスペのカードインフレ問題点について

クリスペ クルプトスペルズ Crypto Spells CryptoSpells 招待コード クリスペ稼ぐ 稼ぐ クリスペ攻略 クリスペ招待コード クリスペapp クリスペとは nftゲーム NFT NFTゲーム nft ゲーム稼ぐ ゲームランキング ゲーム日本 日本 ゲーム人気 ゲーム新作 ゲームとは ゲームおすすめ おすすめ ゲーム最新 ゲーム稼げる 最新 人気 ゲーム会社 ゲームアイテム 開発 ゲームスマホ ベトナム ゲームトークン 作り方 nfcタグ アート nfcタグリーダー nftアート nft銘柄 nfとは 関連銘柄 購入 nft投資 投資 マーケットプレイス わかりやすく nftとは わかりやすく iptables natトークン nftトレカ トレカ nft販売 nft化 nft銘柄 株 nftオークション nft作品 nftカード nft 始め方 仮想通貨 ブロックチェーン 採掘 ガチャ 紹介

クリスペもカードゲームである以上、インフレは間違いなく起きます。

 

ただ今回発表された2枚のカード、特に「救世のアークビショップ」はパワーカードすぎて2~3年後のカードを間違って発表したといっても違和感がないレベルです。

 

 

詳しくはレビュー記事で書きましたが、1コストで1マナ加速&1ドローは現状のカードプールを考えるとあきらかにオーバースペックです。

 

インフレはあくまで環境に合わせてゆっくりするもので、急激に行うとプレイヤー離れやゲーム環境の崩壊を招きます。

 

 

インフレを緩やかにすることで環境バランスと長期展開を行う

あくまで例ですが、「救世のアークビショップ」をまずはコスト3~4くらいで出して、環境が煮詰まってきたらコストを下げたほぼ同じ効果のカードを出す、といった感じで緩やかにインフレさせた方がいいと考えます。

 

クリスペは新規カードの発行が年間50種類以下くらいなので、そこまで焦ってインフレさせる必要はないです。

 

今は青文明の強さに合わせるための調整かもしれませんが、どこかでインフレを抑えてほしい所です。

 

 

投資面から見る価値が落ちないカードの見分け方

広告 データ レポート 精査

カードを投資目的で購入するならなるべく価値が下がらない、それどころか高騰するカードを手に入れるべきです。

インフレが起きても高騰するカードの特徴として、以下があります。

 

✅少数しか存在しない限定カード
✅高レアリティカード
✅かわいい女性イラスト
✅汎用性の高いカード

 

詳しくは過去のブログで開設しているので、そちらを読んでみてください。

 

【関連記事】→ 【カードゲーム】長期保管オススメ! 高騰するカードの特徴8選

 

上記の記事はTCG向けのものなので、次回の記事でクリスペで価値が下がりにくいカードの特徴を解説します。

 

クリスペ公式サイトはコチラ
https://cryptospells.jp/
  

招待コード:
LHiH
※招待コードを使って登録すると採掘チケット20枚がもらえます

 

 

最後に

・新カードが強力過ぎて過去のカード価値が暴落
・カードゲームはインフレが必ず起きる
・投資目的ならインフレ後も価値が落ちないカードを手に入れるべき

 

いかがでしたか?

 

カードゲームのシステム上インフレは仕方ないですが、急激なカードパワーの増加は問題です。

 

クリスペはDCGなので効果の調整ができるし、新規カードの枚数も多くないので長く続けて欲しいです。

 

オマケ:クリスペのNFTカードの売買方法

クリスペで手に入れたNFTカードを売買したい場合、ゲーム内マーケットやフリマアプリのmagiで行う事ができます。

magi

 

マーケットではゲーム内通貨のSPL、magiでは銀行振り込みやクレジットカードで支払う形になります。

 

また仮想通貨取引所のコインチェックでも、クリスペを始めとしたNFTの売買が可能です。

 

コインチェックでSPLを購入するためのイーサリアムを購入可能なので、開設しておくことをオススメします。

コインチェック

※5分&無料で開設できます

 

またコインチェックが運営している、ポイントをビットコイン(BTC)に変えられるアプリ「ビッコレ」と一緒に使うと仮想通貨を管理しつつポイ活で得たBTCを貯められます。

ビッコレ

 

ビッコレで手に入れたBTCをETHに変換する事で、クリスペのカード購入も可能です。

 

仮想通貨やNFT、そして何よりクリスペをするなら必ず口座開設しておきましょう。

 

あわせて読みたい関連記事

【PR】カードゲームで稼ぐための書籍を販売しています

2020年3月にセルバ出版より、カードゲーム販売に特化した書籍を出版しました。

 

世界一簡単なカードゲーム販売の教科書

  

・輸入
・輸出
・国内販売
・転売&せどり
・卸販売
・自社ECサイト
・投資

 

上記のすべてを カードゲーム販売で行るため、初心者から上級者まで始めやすく極めやすい理想的なビジネスです。


またLIEN@登録をすると、カードゲームで販売される方向けに3つの特典を無料で受け取れます。
 

・カードゲーム転売で年収1000万円の軌跡
・カードゲーム別国内外販売お勧めリスト&仕入れ場所紹介
・投資・投機案件プレミアカード10選

LINE@に登録するだけで、上記3つの特典を全てプレゼントします!

無料プレゼントを受け取る→ https://lin.ee/q9Pm6Yg

タイトルとURLをコピーしました