【クリスペ】価値が暴落しない&高騰しまくるカードの特徴【NFT・ブロックチェーン】

クリスペ,アフタヌーン・ラミィ,大天使フリッカ,イフリータ 未分類

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

 

 

前回の記事で、新カードが強すぎて過去のカードが暴落したと書きました。

 

【関連記事】→ 【クリスペ】新カードのインフレでカード価値が暴落!? インフレしても値下がりしないカードの特徴とは?【NFT・ブロックチェーン】

 

TCG・DCG問わずカードゲームは(速度は違えど)インフレ前提のシステムなので、昔のカードが相対的に弱体化して価値が下がるのはよくある事です。

 

ただすべてのカードが暴落するわけではなく、初期のカードでも価値が下がるどころか高騰する事も多くあります

 

高騰し続けるカードには共通する特徴があり、今回の記事では価値が上がりやすいカードの特徴を紹介します。

 

今回の記事を読んでわかる事
✅価値が下がりにくいカードの特徴
✅インフレで価値が下がるカードの特徴
✅高騰予想カード3選

 

 

クリスペ公式サイトはコチラ
https://cryptospells.jp/
  

招待コード:
LHiH
※招待コードを使って登録すると採掘チケット20枚がもらえます

価値が下がりにくい(高騰し続ける)カードの特徴3選

インフレが起きても高騰するカードの特徴として、以下があります。

 

✅少数しか存在しない限定カード
✅かわいい女性イラスト
✅効果が強い、あるいは汎用性の高いカード

※前回の記事で上げた高レアリティカードはカード性能の差で価値が変わるため除外

 

上記の1つでも満たしていれば価値が上がる可能性が高く、3つ全て当てはまればもう鉄板コースです。

 

 

少数しか存在しない限定カード

基本的に発行枚数が少ないカードは価値が上がりやすいです。

 

プレイヤーが増えるほど希少性の高いカードの価値は上がりますし、長く続けば続くほどプレミアがつきます。

かわいい女性イラスト

カードゲームにはコレクション要素があるので、イラストアドの高いカードはそれだけで価値が出ます。

 

ドラゴンなどのカッコイイ系のイラストも人気がありますが、やはりかわいい女性の書かれたイラストの人気はずば抜けています。

 

遊戯王でもプレミアがついているカードは「ブラック・マジシャン・ガール」や「灰流うらら」など女性イラストが多いです。

 

効果が強い、あるいは汎用性の高いカード

 

対戦メインのカードゲームでは、当然強いカードは高騰します。

 

同じレアリティであっても、「ディバインドラゴン」と「大天使フリッカ」では価値がまるで違います。

 

【関連記事】→ 【クリスペ】なぜ微妙? ディバインドラゴンが使いにくい理由4選

 

また、どのデッキタイプでも活躍できる汎用性の高いカードは使える場面が多いので高騰しやすいです。

 

インフレによっておこる環境変化とカードの弱体化

敗北 負け 競争 大会 優勝

カードパワーのインフレが起こると環境は以下のように変わります。

 

✅全体のカードパワー向上
✅環境の高速化
✅中~低速の重いカードの投入率低下

 

要するに現環境で5ターン目に使えるカードと同等の効果・ステータスを持ったカードが、4ターン目に使えるようになります

 

また過去のカードについていたデメリットが新カードではなくなっていたり、むしろメリット効果が追加されたりします。

 

結果として環境が高速化し、コストの高いカードは使う前に勝負がついてしまい封入率が下がります。

 

「天瞳 ウシャ」もインフレについていけなくなる?

2022年3月現在、環境では「天瞳 ウシャ」が暴れまわってヘイトを集めています。

ただウシャも将来的にはインフレの波についていけなくなると個人的に予想しています。

 

現在の環境では超強力なウシャですが、環境が進んでいくと「連撃orドレインがあると言っても、5コストで速攻のない2/1が出ても遅すぎる」という状態になります。

 

今は必須レベルのカードであっても、インフレしていく中で採用率が落ちる事はよくある事です。

 

ただインフレが進むまでは黒の必須カードであり続けるので、間違いなく持っておいた方がいいカードです。

使いにくいカードでも新カードの登場で価値が上がる事も

ただ現在デッキに入れづらい微妙な性能を持つカードでも、新カードの登場で一気に高騰する事があります

最近だと「ウシャ」の登場によって「崩れゆく世界」の需要が上がったのがその一例です。

 

【関連記事】→ 【クリスペ】「崩れゆく世界」という悲しきゴールドカードの現在と改善法

 

「崩れゆく世界」は発動条件や自分ユニットも破壊されるため微妙なカードでしたが、「ウシャ」によって一気に使いやすくなりました。

 

新カードとのコンボで昔のカードが輝きを取り戻すのもカードゲームあるあるなので、使えないからと言って処分するのは早いです。

 

例えば上述のディバインドラゴンも、「ドラゴンに速攻を与える」「ドラゴンに耐性を与える」などの効果を持つカードが出たら大化け・高騰する可能性があります。

 

高騰予想カード3選

解決 バッチグー

最後に、将来的に高騰するであろうカードを3枚紹介します。

 

アフタヌーン・ラミィ

クリスペ アフタヌーン・ラミィ

「アフタヌーン・ラミィ」は、自分ユニットを破壊→複製する能力を持っています。

 

このカードの価値が下がらない理由は、効果が自身ではなく他のカードを参照する点。

 

つまりこのカードの効果を活かせる新カードが登場するたびに評価が上がるため、カードプールの増大が自身の強化に繋がります。

 

コスト3なので召喚しやすく、高速化で低コストの新カードが出るほど価値も高まりるのもポイント。

 

イラストアドも高いので将来が楽しみな1枚と言えます。

 

忿炎 イフリータ

クリスペ 忿炎 イフリータ

忿炎 イフリータ」は相手ユニット・リーダー全員に1ダメージを与えるカードで、赤の必須パーツの1枚です。

 

このカードを押す理由は全体にダメージを与える効果に加え、召喚コストが2である事。

 

コストが低ければ環境の高速化にも耐えられますし、全体ダメージにより相手の場をせん滅することも可能。

 

インフレ後もダメージソースとして活躍してくれる事間違いなしです。

 

またこの手のカードはデッキに複数積むのが基本のため、仮に上位互換がでてもこのカードは3~4枚目のバーンカードとして活躍する事でしょう。

 

大天使フリッカ

クリスペ 大天使フリッカ

大天使フリッカ」は9枚しか発行されないリミテッドレジェンドカードの1枚です。

 

カード自体の希少性もさることながら、

 

✅召喚時と死亡時に味方全体のライフを全回復
✅5コストでパワー10/10

 

召喚時に盤面を元に戻せる上に、攻守10と除去されにくい性能を持っています。

環境の高速化を考えても十分活躍する性能で、希少性と合わさって価値は上がり続けています。

 

今後もリミテッドレジェンドを代表する強力カードとして君臨する事でしょう。

 

最後に

・価値が下がるカードには特徴がある
・インフレによって環境は高速化する
・価値が下がらないor高騰し続けるカードを手に入れるべき

 

いかがでしたか?

 

環境が進むと全てのカードの価値が下がるのではなく、上がり続けるカードも存在します。

 

今回のブログの共通点を元にして、価値の下がらないカードをゲットしてください。

 

もちろん対戦を楽しみたい場合は、カードの強さに関わらず「使いたい」カードを買って楽しみましょう!

 

それでは。

 

招待コードを使って採掘チケット20枚をゲット 

招待コードを入力することで開始時に採掘チケットを20枚入手できます

 

招待コードは登録時にしか入力のチャンスはありません。

 

私の招待コードは「LHiH」なので、招待者がいない方はこちらお入力すればOKです。

クリスペ公式サイトはコチラ
https://cryptospells.jp/
  

招待コード:
LHiH
招待コードを使って登録すると採掘チケット20枚もらえます

 

「採掘チケット=カードがもらえる数」なので、あるとないとではゲームの楽しさや勝率がまるで違います。

 

採掘によって資産になるシルバーカードが手に入る(ギルド採掘ならゴールド以上も)ので、必ず入手してください。

 

最後にもう一度登録URLと招待コード貼っておきますので、登録する方は絶対招待コードを忘れないようにしてください。

クリスペ公式サイトはコチラ
https://cryptospells.jp/
  

招待コード:
LHiH
※招待コードを使って登録すると採掘チケット20枚もらえます。

 

オマケ:クリスペのNFTカードの売買方法

クリスペで手に入れたNFTカードを売買したい場合、ゲーム内マーケットやフリマアプリのmagiで行う事ができます。

magi

 

マーケットではゲーム内通貨のSPL、magiでは銀行振り込みやクレジットカードで支払う形になります。

 

また仮想通貨取引所のコインチェックでも、クリスペを始めとしたNFTの売買が可能です。

 

コインチェックでSPLを購入するためのイーサリアムを購入可能なので、開設しておくことをオススメします。

コインチェック

※5分&無料で開設できます

 

またコインチェックが運営している、ポイントをビットコイン(BTC)に変えられるアプリ「ビッコレ」と一緒に使うと仮想通貨を管理しつつポイ活で得たBTCを貯められます。

ビッコレ

 

ビッコレで手に入れたBTCをETHに変換する事で、クリスペのカード購入も可能です。

 

仮想通貨やNFT、そして何よりクリスペをするなら必ず口座開設しておきましょう。

あわせて読みたい関連記事

【PR】カードゲームで稼ぐための書籍を販売しています

2020年3月にセルバ出版より、カードゲーム販売に特化した書籍を出版しました。

 

世界一簡単なカードゲーム販売の教科書

  

・輸入
・輸出
・国内販売
・転売&せどり
・卸販売
・自社ECサイト
・投資

 

上記のすべてを カードゲーム販売で行るため、初心者から上級者まで始めやすく極めやすい理想的なビジネスです。


またLIEN@登録をすると、カードゲームで販売される方向けに3つの特典を無料で受け取れます。
 

・カードゲーム転売で年収1000万円の軌跡
・カードゲーム別国内外販売お勧めリスト&仕入れ場所紹介
・投資・投機案件プレミアカード10選

LINE@に登録するだけで、上記3つの特典を全てプレゼントします!

無料プレゼントを受け取る→ https://lin.ee/q9Pm6Yg

タイトルとURLをコピーしました