アマゾン早期レビュー取得プログラムがスタート!

中国輸入

アマゾン中国輸入の大きな課題に、レビューをいかにして獲得するかという点があります。

 

Amazonでは顧客に対してレビュー依頼をすることを禁じていて、
レビュー依頼が判明するとレビューの削除やアカウント停止などの措置をとってきます

 

レビューはSEOや購買率(CV率)を上げる重要な要素の一つで、
高レビューがあるかないかで売上はかなり変わってきます。

  

後藤寛
後藤寛

早期レビュー獲得プログラムの開始で、
アマゾン販売がまた変わりそうです!


 

早期レビュー取得プログラムとは?

早期レビュープログラムは、2019年10月11日からスタートしたアマゾンの新サービスです。

 

簡単に言うと最長で1年間、 5件のレビューを獲得するまで 少額の特典(300円のギフト券) を提供ししてレビューしてもらうサービスです。

 

出品者が支払う料金は1SKUにつき6000円で、1件でもレビューが来れば支払い発生します。   

料金は最初のレビューが来たときに支払われるため、5件レビューが来ても追加料金を支払う必要はありません。

 

中国オリジナルブランド販売では少種類の商品に全力をかけるので、6000円で最大5件レビューを集められるのは費用対効果が大きいですね!

 

早期レビュー獲得で売上アップ!

早期レビュー取得プログラムポータルより引用

 

「お客様の声」というのは、商品の売上に大きく影響します

 

リアルでも、口コミでバズって商品が急激に売れる事はよくあります。

 

ネットショップでは商品ごとに顧客のレビューが表示されるため、
顧客がそのレビューを見て購入する事はよくあります。


アマゾンで検索をかけると、商品名の下にレビュー数と5段階評価の平均値が星マークで表示されます。

 

顧客はできれば評価の高い商品を購入したいと考えるので、評価数が多く平均値の高い商品は自然とクリックされやすくなります。

 

高レビューをたくさん取得することは、商品の売上と長期間販売に繋がります。

 

購入者には300円のギフト券がプレゼントされる

早期レビュー取得プログラムポータルより引用

 

早期レビュープログラムに商品を登録すると、レビューを書いてくれた顧客に300円のギフト券が提供されます。

購入者側にもメリットがあるので、レビューしてもらえる可能性が高まります。

 

プログラム利用はSKUを登録するだけ!

早期レビュー取得プログラムポータルより引用

 

プログラムの利用方法は簡単で、商品のSKU(商品登録時にアマゾンから発行される番号)を登録するだけです。

 

登録された商品は5件のレビューを獲得するか、最長で1年間特典サービスを行います。

 

開始されたばかりのサービスなのでまだ効果は不明ですが、
短期間で5件の高レビューが手に入れば、かなりの売上アップが見込めます。

 

早期レビュー取得プログラムを利用するメリット・デメリット

早期レビュー取得プログラムのメリット

レビュー数が増えれば売上が上がりやすい

カスタマーレビューはいわば「顧客の生の声」であり、
企業のキャッチコピーや商品説明よりも吸引力があります

 

最初の商品レビューが増えると売上が3.5倍になるというデータがあるように、最初に高レビューをもらうのは早ければ早いほどいいです。

 

売上が挙げれば短期間で利益が出て、早期レビュープログラムの費用もすぐ回収できます。

 

SEO対策・クリック率・CV率アップの効果もある

商品を販売するにはまず、あなたの商品ページに来てもらう必要があります。

 

上記のようにアマゾンのカスタマーレビューは商品検索時でも表示されるため、クリック率を高める効果もあります。

 

またレビューを見て「この商品なら買っても安心だな」と思った顧客が購入してくれる確率も上がり、CV率もアップします。

 

さらに商品が売れればランキングと検索順位が上がり、SEO対策にもつながります。

 

レビュー1件が加わるだけで、SEO対策、クリック率・CV率のアップまで狙えるので、やらない手はありませんね^^

 

早期レビュープログラムのデメリット

1SKUごとに6000円の費用が掛かる

期レビュー取得プログラムでは1SKUごとに6000円の費用が掛かります

 

レビュープログラムでは最大5件取得できますが、費用は1件のレビューが来た時点で発生します。

 

そのため、5件レビューが集まるより費用の発生が早く、これはデメリットと言えます。

 

とはいえ1件のレビューだけでも十分売上アップ効果があるので、リターンとしては十分です。

 

商品数が増えるごとにコストが増えていく

早期レビュープログラムのコストは商品ごとにかかるため、プログラムに登録した商品が増えればそれだけコストがかかります

 

3商品なら6000×3で18,000円ですが、10商品なら6000×10で6万円必要になります。

 

売上アップすれば十分回収できますが、決して安い金額ではないです。

 

せどりや単純転売では利益が安定しないのでやらない方がいいですが、1商品を徹底的に鍛え上げるOEM販売ではメリットしかないです。

 

まとめ

  • 早期レビュー取得プログラムはすぐに利用するべき!
  • 高レビューを獲得すれば、売上3.5倍アップ!
  • OEMと早期レビュー取得プログラムの相性はバツグン!

 

OEM(オリジナルブランド販売)と早期レビュー獲得プログラムは、どう考えても相性バツグンンです!

 

中国輸入をしている人はすぐにでも開始しましょう^^

タイトルとURLをコピーしました