【Amazon輸入】商品が売れなくなった時の対処法

中国輸入

こんにちは!
Amazon輸入&トレカ投資専門家の
後藤寛(ごとうひろし)です。

 

突然ですが、今まで安定して売れていた商品が突然売れなくった経験はありませんか?

 

せどりならライバルにカートを取られたなど理由が明確ですが、
自社ブランドでもそういうことは起こります。

 

特にSEOが重要なAmazonだとその傾向が強い

 

理由は色々ありますが、主に以下の3つが原因であることが大半です。

①SEOが下がった(オーガニック検索で1P目に表示されない)
②より請求力の高い商品ページができた
③自社より高性能な商品が発売された
④商品需要(トレンド)の減少

 

結論から言うと、①と②は商品ページや広告の作りこみで改善しますが、③と④は撤退・縮小・商品開発などを真剣に検討するレベル

 

①はシンプルに顧客の目に止まらなくなったのが原因で、これに②と③の要素が加わると回復は困難です。

 

アマゾン利用者の7割は2P目以降を見ないと言われてます。
極端な話、自社商品が1P目に掲載されなければ70%の売上を逃している状態

 

自分の商品がオーガニック検索で何ページの何番目にあるかを把握し、データをエクセルやメモ帳に残しておくことが大切です。

 

イーリサの無料機能なら自分で調べず順番がわかるので、そちらを使うのも手です。

ERESA

※基本無料で使えます。
※有料版の「ERESA PRO」を利用する場合、下記のクーポンで最大37日間無料で利用できます。

7日間+30日無料クーポンコード
CQA0UTYD

 

②は商品レベルは自社製品と同じですが、商品説明や画像で顧客を奪われてる状態。

こちらもページを強化すれば取り返せる可能性は高いものの、ライバルがいる時点で以前の売上に戻れるかは腕次第です。

 

③と④はかなり重症で、撤退・縮小を考える段階。

自社より優れた商品が同価格以下で売られてるなら、そちらを選ぶのは顧客目線なら当然でしょう。

こちらも製品改良を行うか、値下げするなどしっかり対策する必要があります。

 

④に至ってはブランドがどうにかできるレベルではないので、回復の兆しがないなら販売を辞めるか、現状の利益で細々やっていくかを決断しましょう。

 

大切なのは、「売上が下がったから、この商品取り扱い辞めよう」などと安易に決断しない事です。

 

売上が下がった理由は必ずあるので、ビジネスレポートを見比べたりライバルリサーチをすることで改善策が必ず見つかります。

 

上記を行って利益が取れないと判断した場合は潔く撤退し、次の商品に取り組みましょう。

 

ただ売上ダウンしていても、現状利益が出てるのであれば無理に撤退する必要はありません

 

粘っていればライバルが根負けしてブルーオーシャンになる可能性もあるので、そこも含めて決めましょう。

 

実際私も数年後により需要が伸びると判断して販売を続け、月商100万円を3年以上出す主力商品に育ったことがあります。

 

今の売上も大事ですが、将来の投資用として商品を育てる事も大切です。

 

本日は以上となります。いつもお読み頂きありがとうございます。

 

【PR】中国輸入&OEM/ODMの無料LINE@講座を公開しています

 

中国輸入LINE@

無料講座を受ける

中国輸入は非常に安い価格で仕入れができ、メルカリ転売・Amazon販売がしやすく、自社ブランド販売で高利益&長期的に安定したビジネスができるので、めちゃくちゃオススメです!

 

まずはやり方を知りたいという方は、私のLINE@を登録して無料講座を受け取ってください。
(講座専用ラインなので、その後の勧誘や私のラインは一切届きません)

 

私の公式LINE@はコチラになります(最新ノウハウやブログ・SNS更新情報はこちらで公開しています。ユーザーIDで「@LZjUpLd」とID検索でも登録できます)

 

タイトルとURLをコピーしました