【クリスペ】ブロンズカード強化の波が来るか!? カード図鑑に2枚の新カードが追加

クリスペ クリプトスペルズ クリスペ

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

 

前々回の記事で、クリスペを長く遊んでもらう方法の一つとして「ブロンズカードを強化してみたらどうか?」と書きました。

 

【関連記事】→ 【クリスペ】新規プレーヤーに長く遊んでもらう方法とは? 元カードショップ店長から見たクリスペの今後の展開について

 

そして本日記事を書くためにクリスペのカード図鑑を見たところ、なんと2枚のブロンズカードが追加されていました!

 

最初は「めっちゃ強くね!」と思ったのですが1つ気になる点が出来、それ次第で評価が変わってくるカードだと気づきました。

 

今回はカードの紹介・レビューと共に、気になる点も解説します。

追加カード① ジョゼの覚醒

クリスペ クリプトスペルズ ジョゼの覚醒

今回追加されたのはまさかの「図書館の魔女」専用サポートカードです。

 

「図書館の魔女」はチュートリアルでもおなじみの眼鏡の女性で、クリスペをプレイしているなら必ず見ている顔です。

 

クリスペ クリプトスペルズ 図書館の魔女

図書館の魔女
コスト2
1/2
魔法使い
死亡時:カードを1枚引く
「図書館の魔女」は死亡時に1枚ドローできる1/2ユニットです。

 

手堅い効果で使えないことはないのですが、タフネスが1高くて毎ターンドローできる「大魔術師」や、1コス高いものの2枚ドローできる「パンダの釣り師」の存在から採用率は高くありません。

 

特に1枚で2枚手札が増える「パンダの釣り師」の存在がネックでしたが、今回の新カードでデッキに入れる理由ができたのは大きいです。

 

「ジョゼの覚醒」を使えば、場の「図書館の魔女」を「図書館の魔女ジョゼ」に覚醒して大幅にパワーアップします。

 

覚醒するのは自分の場の「図書館の魔女」だけなのもメリットと言えます。

 

追加カード② 図書館の魔女ジョゼ

クリスペ クリプトスペルズ 図書館の魔女 ジョゼ

図書館の魔女ジョゼ
コスト2
3/4
中立文明
魔法使い
前衛
ターン終了時:カードを1枚引く

「図書館の魔女」が覚醒した姿です。

2コスにして前衛持ち3/4ユニットになり、さらにターン終了時にドロー効果までつきました。

コスト2ユニットとして考えると破格の性能で、「大魔術師」の上位互換と考えて差し支えないです。

能力的には文句なく超優秀ユニットなのですが、覚醒カードである事からかなり使いこなすのが難しいカードと言えます。

新カードの問題点

クリスペ クリプトスペルズ


そんな超強力カードの「図書館の魔女ジョゼ」ですが、実はカードとしての大きな問題点を抱えています。

それは「場の「図書館の魔女」を覚醒して出るカードである」という点につきます。

条件を満たすのが難しい

画像5

「図書館の魔女ジョゼ」を出すための条件は以下になります。

①場に「図書館の魔女」が存在する
②手札に「ジョゼの覚醒」が存在する

簡単に言うと、特定のカード2枚が手札に来ないと使用できません。

「図書館の魔女」はいいですが、「ジョゼの覚醒」は専用サポートなのでもう一枚が来ないと手札事故要因にしかなりません。

うっかり「図書館の魔女」2枚を先に出して除去されると完全に死に札となるので、使う時は注意が必要です。

サーチカードが存在しない

画像6


こういう専用サポートカードはサーチ(デッキから手札に加える)カードも一緒に入れるのが定石ですが、クリスペには現在そういったカードは存在しません。

そのためこのカードを使う場合は「大魔術師」や「パンダの釣り師」などのドローカードをなるべく投入して手札に持ってくる必要があります。

リアニメイト(墓地蘇生)戦術も事実上不可能

クリスペ クリプトスペルズ リアニメイト

カードゲームの基本戦術の一つであるリアニメイト(墓地蘇生)戦術も、現状では難しいのが実情です。

 

黒文明の「暗黒神話 ヨグ=ソトース」なら召喚時に墓地から可能な限りユニットを出せますが、レジェンドカードなので入手自体が困難です。

 

「ブロックチェーンマジシャン」はドローとリクルート(墓地回収)を両立でき、発行枚数も多いので入手難易度は下がります。

 

どちらも手札に加える必要がありますが、デッキに投入する事でコンボ成功率を大幅アップできます。

 

新カードの活用方法

クリスペ クリプトスペルズ

ジョゼを活躍させるためには、何はなくとも「図書館の魔女」と「ジョゼの覚醒」を手札に加える事です。

 

そのため、デッキにはドローカードをなるべく多く投入しましょう。

 

使いやすいのは上述の「ブロックチェーンマジシャン」を有する黒文明で、「消化」によるドロー加速も狙えます。

 


後はドローカードを持つ青文明や緑文明も高相性です。

 

とはいえ中立文明にもドローカードは多くあるので、どの文明でも投入可能です。

 

とにもかくにもドローカードはしっかりデッキに投入しましょう

 

「ジョゼの覚醒」は使いずらい?


ジョゼのデメリットを知って「おいおい、このカード弱いんじゃね?」と思った方、ちょっと待った

 

確かに手札事故は心配ですが、それを加えても覚醒したジョゼの強さは魅力です。

 

何しろ「図書館の魔女 ジョゼ」は「大魔術師」のほぼ完全上位互換です。

 

例えば4マナある状態で
「図書館の魔女」→「ジョゼの覚醒」→「図書館の魔女 ジョゼ」
に繋げれば、3/4前衛持ち&エンドドロー確定です。

 

ドローはカードゲームで最重要能力の一つなのでリターンは大きすぎます。

 

ところで遊戯王のこのカードを見ていただきたい。

画像11

効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2100
このカードは通常召喚できない。 自分フィールド上に存在する「ブラック・マジシャン」1体を リリースした場合のみ特殊召喚する事ができる。 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 自分または相手が通常魔法カードを発動する度に、 相手ライフに1000ポイントダメージを与える。

今回のジョゼの覚醒に近い出し方のカードなのですが、

 

・このカードが手札にないと召喚できない
・当時は出しづらい「ブラック・マジシャン」をリリースしないと出せない
・サーチはほぼ不可能
・これだけ手間をかけて攻守は全く同じ
・効果も微妙
・墓地からの蘇生もできない

 

どうです、この使いづらさ(笑)

 

正直このカードを入れている時点でネタデッキ扱いされるほど弱いカードでしたが、15年前のカードゲームはこういう使いづらいカードが当たり前に出ていました。

 

これに比べたら今回のカードは低コストで効果も強く、十分考えられたカードです。

 

そもそもカードゲームは継続していく限りインフレするものなので、最初はこのくらいの強さでいいと思います。

 

おそらく数年後には同じ効果でも「条件を満たさない場合1ドローする」みたいな無駄にならない効果が加わったカードが出るでしょう。

 

私はカード手に入れたらデッキ作ってみます。

 

それでは!

 

招待コードを使って採掘チケット20枚をゲット 

招待コードを入力することで開始時に採掘チケットを20枚入手できます。

招待コードは登録時にしか入力のチャンスはありません。

私の招待コードは「LHiH」なので、招待者がいない方はこちらお入力すればOKです。

クリスペ公式サイトはコチラ
https://cryptospells.jp/

招待コード:
LHiH
※招待コードを使って登録すると採掘チケット20枚もらえます。

「採掘チケット=カードがもらえる数」なので、あるとないとではゲームの楽しさや勝率がまるで違います。

採掘によって資産になるシルバーカードが手に入る(ギルド採掘ならゴールド以上も)ので、必ず入手してください。

最後にもう一度登録URLと招待コード貼っておきますので、登録する方は絶対招待コードを忘れないようにしてください。

クリスペ公式サイトはコチラ
https://cryptospells.jp/

招待コード:
LHiH
※招待コードを使って登録すると採掘チケット20枚もらえます。

タイトルとURLをコピーしました